風薫る黄金週間、首都圏近郊の鉄道は近場での行楽を楽しもうという人で大賑わいなようですが、とくに武蔵野の森や奥武蔵の山々、それに芝桜が見頃な秩父へと向かう西武は、新型車両30000系の登場もあって注目を集めているようです (……という印象をネット散歩で得ております ^^;)。まあ、30000系が西武秩父まで行くわけではないでしょうが、先日も最寄りの小田急某駅にて秩父芝桜の旅へと誘う西武の広告が貼られており、「かつての箱根山戦争も遠くなりにけり……。はぁ、西武秩父線に乗って秩父に行きたい」とつぶやかずにはいられません。
そんな西武、小田急沿線民の私にとっては東飯能以西と多摩川線を除いてどうしても馴染みや土地勘がなく、趣味上の巨大なブラックホールとなっていたのですが、もちろん気になる車両がないわけではありません。30000系の「オン○子○に媚びた」としか思えないデザインには全く興味はないのですが、とくに子会社や地方私鉄に転出したあとの元西武車に乗るたびに、その如何にも地味で質実剛健な雰囲気と走りに魅せられて来ました。
そこで、「こんな軟弱な電車がますます増えるようでは、新101系などはどうなってしまうのか……」と思っていた折も折、最近模型を買い出すようになってから吸い寄せられつつある近所の模型屋 (駅からの帰りがけにこまめに寄るとすれば金がすっ飛ぶ恐れが高く、寄る誘惑に負けないようにするのに必死 ^^;) にて、何とマイクロエースの701系赤電冷房車4両セット新品が4割引という信じがたい値段で特売されており、思わず御買い上げ……(笑)。間もなく出る鉄コレ第7弾の西武&伊豆箱根と並べて楽しむことが確定しました (爆)。
というわけで、これを記念しまして、昨年秋に西武本線系で初めて撮影した車両・2000系の画像をアップしてみます (すごい前置きだ……^^;)。個人的に、新2000系のデザインにはそれほどそそられないのですが、2000系につきましては田の字窓・グロベン・辛うじて昔気質 (?) な顔と三拍子揃っていることから、撮影する機会を長らくうかがっていました。しかし、他を優先すると結局後回しに……(^^;)。一大突破が起こったのは昨年10月。「平兵衛まつり」に出かけたついでに、「今こそ多摩川線以外での西武撮り鉄ヴァージンを破るときが来た! 平兵衛新田の近所を走る西武国分寺線をついでに撮っておこう!」と思いまして、ついに初撮影と相成った次第です (三十路でかよ……という感じですが ^^;)。回転幕のまま残る2000系はLED化に伴い消えつつあるようで、このタイミングに記録できて良かったなぁ……と思っています。
そこで次の課題は、新101系の長大編成 (とくに西武秩父直通列車) や、新たに出現した4Mの強力編成を撮ることですが、果たしていつになることやら (^^;;)。