新年度に入ってから、京王相模原線沿線の取引先に毎週1回通っているのですが、用務は午前の2時間ほどでサッと済んでしまうという美味しさ……(^^)。「これは京王を撮り貯める絶好のチャンス!」というわけで、仕事がそれほど繁忙でもなく、移動のついでに撮り鉄する時間を割ける機会と、非ピーカンでアングルを選びたい放題な天気がうまく重なるのを待ち続けておりました (笑)。
そこでようやく去る火曜日にそのチャンスが訪れたのですが……こういうときに限って台風並みの低気圧が首都圏の通勤ラッシュを直撃するとは……(@_@;)。ホント、あらゆる路線が大幅に遅れまくりで、大混乱に巻き込まれた方も多かったのではないかと思います。私もふだん京王相模原線に出る際には、小田急でまず新百合ヶ丘に向かい、多摩線に乗るはずのところ……相模大野を発車した時点で完全なダンゴ運転で先が思いやられまくり (-_-;)。そこで急遽横浜線経由にしたところ、ちょうどそのタイミングに合わせるかのように速度規制がかけられ (爆)、20数分にわたり上下線の列車が来なくなった町田駅はホームから人がこぼれおちそうなほどの凄惨な光景に……。ようやく来た列車も地獄の激混み (300%を余裕でオーバー?) で、橋本に着く頃には無理な力が体中にかかって背骨が痛い……。というわけで、巻き込まれた皆様、どうもお疲れ様でした (-o-;;)。
結局一事が万事こんな感じだった20日朝の首都圏の鉄道……。京王線も例外ではなく、相模原線沿線で用務を終えて撮り鉄態勢に入ろうとした11時前後は、滅多にないほどの大混乱を未だに引きずりまくっていました。
用務先の最寄り駅から、予め「ピーカンでない日に是非ここで」と目星をつけていた南大沢に向かった際にはすぐに電車が来てくれましたので、ただちに事態の深刻さをのみこんだわけではなかったのですが、いざホームの先端でカメラ片手に待ち構えてみたところ……電車が全然来ねぇぇぇぇ!! (超爆) 余程新宿方面に列車が集中してしまい身動きがとれない状況なのか、それとも新宿から引き上げてきた列車を一旦ことごとく若葉台に引っ込ませて徹底的に間引くことで態勢立て直しを図っていたのか、真相は輸送司令氏のみぞ知る……という感じですが、とにかく若葉台以西を走る列車が激減し、20~25分前後に1本という「一体どこの閑散路線だ……」という状態でした。
私の狙い目はあくまで6000系でして、9030系の相次ぐ増備で (もう8~9本も走っているのですなぁ……) 数を減らしつつあるとは言っても、これまでウォッチしている限り、まあまあの効率で撮影できるという印象。だからこそ今のうちに「用務先へのお出かけついで鉄」に励もうとしていたのですが……結局やって来たのは8000・9030系と続き、お目当ての6000系が来るまで1時間近く待たされてしまいました (鬱)。それだけに、1枚目をうまく写した瞬間は嬉しかったですね……。パンタが架線柱にかかったetc..は気にしない!
その後は多摩境へ移動し、丹沢バックの構図で狙うことにします。幸いにして、自分が乗った橋本行の次が6000系でしたので、橋本から折り返して来るところを期待しながら待っていたところ……何と急行・新線新宿行!!\(^O^)/ 都営新宿線との直通を中止した非常時だけの徒花かも知れませんが、滅多に撮影できない組み合わせでもあり……とくにこの先6000系がいっそう減少すればまず拝むことは出来なくなるでしょう。それだけに、本数激減に苦しめられながらも大満足!という感じで橋本に戻り、長津田→恩田 (20日の記事参照) へと向かったのでした。