既に5000・5200形は各1本の激レア形式ですが、ついに正式引退へ……。
MSE増備で真っ先に消滅すると思われたHiSE・10000形、やはり引退……。
「あさぎり」併結短編成化・御殿場止まり化で、RSE・20000形も引退とは!
そして既報の通り、371系の小田急からの撤退もカウントダウン中……。
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輸送環境の変化や車両の経年劣化に伴い、さまざまな車両が消えて行き後継に託することになるのは世の習いですが、まさか来春の小田急ダイヤ改正では、一気に4車種が小田急線上から消えて行くことになろうとは……。昨日、小田急公式HPにてダイヤ改正の具体的な概要が明らかになりましたが、まさか「あさぎり」を完全に「さがみ」「えのしま」との連結列車とし、かつ全て御殿場止まりとすることで、運用減&60000形化→20000形全廃を断行するとは予想しておりませんでした。20000形は江ノ島賎民線民の日常的な移動とほとんど関係ない運用のされ方をしていますので、個人的には結局一度も乗らないまま引退とは……(そのこと自体、新しめな特急車には関心が薄い私の本性丸出し ^^;;)。
ともあれ、5000形の完全引退は返す返すも残念ですが、いっぽうでバブルの遺産としか言い様のない特急車3種が一気に退場するということで、明らかに時代を画するダイヤ改正となるのではないかと思う次第です (下北沢地下化・上原~梅ヶ丘複々線化は一層の画期になりそうですが)。江ノ島賎民線民の私からみますと、使い勝手が悪化して久しかった江ノ島線直通ロマンスカーに久々にテコ入れがされるのは嬉しいですね♪ とくに早朝出勤に際しては、藤沢6:14発は使えそう……(早朝出勤の予定が決まり次第特急券をゲットしておく必要がありそうですが。汗)。
今後しばらくは小田急沿線全体が○式パニックになりそうですが、とりあえず私としては主要駅の先端が大変な状態になるのを通勤途中の車内からスーツ姿でほくそ笑み、小田急に撮り鉄が過剰に集中する分だけまったりとしそうな他の路線を撮ることにしたい……と思っております。