鉄コレの阪急/能勢電5100系が売り出されてはや約2ヶ月少々、辛うじて淡路で更新編成をゲットした私ですが、一旦全てバラしてインレタを貼るヒマがない……。そんなときは、小間切れな時間を使って鉄コレ購入ついで阪急撮り鉄の画像をレタッチするに限ります (笑)。
それにしても、5100系鉄コレを買いに訪れた以上、5100系の実車をアップするべきなのかも知れません。しかし、この後の用務先は京都、しかも梅田で案内された最寄りの在庫有り駅は淡路ということで、結局京都線と千里線をウロウロすることになったのでした。そして、千里線は過去一度出張で途中まで乗っただけでしたので、これを期に全線完乗を果たし、運転席後ろにかぶりついて撮りやすいスポットを見い出そうと思った次第です。
ところが……千里線って撮りやすい駅がなかなか無いんっすね……(鬱)。曇りであればもう少々選択肢が増えるのかも知れませんが、住宅が建て込んだ中を意外とうねうね走り、陰もなくすっきり編成撮影出来る駅が見当たらない……。そんな中、アウトカーブの接近戦ながらもド順光が素晴らしい某駅に狙いを定めて待ち構えたところ、5300系登場! (*^O^*) 要は5100系の京都線・ちょい幅広バージョンですが、ヨソ者には車体の幅の微妙な違いはよく分かりません (神宝線こそ阪急、と宣う阪急原理主義者からは非難囂々かも知れませんが ^^;)。今回の鉄コレ車両と同系列であれば、記念としてちょうど良いのです! しかも5300系は前パンですし……!
そんな5300系、関東でしたらとっくに廃車対象かも知れませんが。しかし、3300系ですら更新が続いている中では、もっと新しい5300系がなくなるはずもなく、全車健在で京都・千里・堺筋線を闊歩しているというのは、何とも素晴らしいことでございます……。