地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東急新5000系・消えゆく6扉編成

2015-12-09 12:00:00 | 大手民鉄 (東急)


 かねてから全面改装工事が行われていた東急中央林間駅の駅ビルSCが一昨日再オープンしましたが、総じて中央林間を利用する小田急江ノ島賎民が小さなシアワセを享受できる空間なのかな、という印象です。東急ハンズのミニバージョン店があるのは便利そうですし、何と言っても大阪王将が入ったのは嬉しい……☆ これまで中央林間の、乗り換えついでに安く手頃に入れる中華と言えば、大して美味くない○秀しかなく、結局乗り換えついでに独りふらりとメシにしようと思えば「はこそば」か「しぶそば」が定番でしたので……。



 そんな中央林間ユーザーにとって記念すべき一昨日、同じく東急に関連して大本営発表がありました。田都のホームドア化推進のために、近々「走るんです」5000系の6ドアを止めることになったわけですが、そのための代替新造4扉サハの仕様が……何と!緑のモケットに茶色のアクセントの内装ということで、従来の余りにも寒々しすぎるキモ紫色からは脱却! しかも、料金制車両が存在しない負い目からか、シートは「ヒカリエ」4110編成と同じようなハイバック気味の背もたれを採用し、戸袋部分に至っては枕まであるという……。もっとも個人的にヒカリエ編成の椅子は、気合いを入れたかのような見てくれの割にはイマイチ体にフィットせず、余り座り心地が良くないと思われますので (とゆーか、5000系列の椅子は、初期車ほど座り心地が良いと思う……)、どこまで改良しているのかいないのか、大いに気になるところです。座り心地が良ければ、家畜輸送車の如き6扉車から一気にグレードアップさせる試みとして評価したいと思います……。まさに「グリーン車 (椅子の色が)」ですな (笑)。
 というわけで、残り期間が僅かになった6扉編成の画像を貼っておきますが、そういえば5000系などというものは、8500系が来る前のシャッター切り練習用に過ぎず、撮った後すぐに消してしまっておりましたので、手持ちの画像がごく僅かしかないことに気付きました (笑)。その割には、新造直後・東横転出前の5021編成を後追いながら撮っていたのは、まぁ良かったなぁと思います。6扉編成をまだ撮っていない方はお急ぎを (^^;
 それにしても、5000のオール4扉編成が現在の3編成からもっと増えれば、原則8500の運用にしゃしゃり出てくる可能性もますます高まるわけで、8500を狙って爆音乗車を楽しむ (←但したまにハズレ) というのも今のうちですね……。