地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

世の移ろいを感じつつ、横浜線E233系

2015-12-15 12:00:00 | JR発足後の車両


 先日、山手線のE235系が正式にデビューしたとのことですが、早速故障してしまったようで……。まぁ、山手線には103系や205系が走っているのが当然という、脳味噌が昭和で固化してしまったヲッサンとしましては、あんな顔の電車はどうでも宜しい。何故安定した性能のE233を増備しないのかと……。
 そういえば、すっかり中坊になってしまった甥っ子が、去る10月末に拙宅に遊びに来たのですが、彼は無事中学受験なるものを経て某進学校に入ることが出来た結果、自ずとやんごとなき鉄友人にも恵まれ (公立中学なんぞに入るよりも、さぞかし質の高い鉄ヲタ少年が揃っていることでしょう……)、勉強や部活の傍ら東京近郊で勝手に鉄活動に取り組んでいるらしいのは、ヲタな叔父さんとしても喜ばしい限り。そんな甥っ子が、E235を指して「電子レンジ」と呼んでいました。まぁ確かに言われてみればそんな感じもしますが、今時の中坊の間ではそう呼ばれているのか……。ますます世の中の流れにはついて行けません (笑)。



 しかし、衝撃はそれだけでは済まなかったのでした。「誕生日プレゼントは模型が欲しい」ということで、自宅最寄りのいつもの模型屋に一緒に向かったときのこと。彼がチョイスしたのはKATOのE233-3000・4連。室内灯も同時にゲットし、早速取り付けて走らせ、ジーッと悦に入っているのでした。そして一言……「オレさぁ、E233-3000が一番好きな電車なんだよねぇ~」(私は内心ポカーン……爆汗)。
 というわけで、「これぞ電車だろ?」といえば釣掛や昭和50年代までの車両を挙げずにはいられないヲッサンとしましては、103系に乗ったこともなければ、江ノ電を除いて釣掛に乗ったこともない今時の鉄ヲタ少年(=「103系を知らない子供たち」) の発言に、遙か彼方の宇宙的な距離を感じずにはいられないのでした……。
 そのうち関西に連れて行ってやり、103系に乗せてやるから、そのときに己の不明を恥じるが良いぞ、フェーッハッハ!……な~んて強がっている場合か?! (^^;;)。
 そんなエピソードやら、あるいはE235のバグやら、南武線での世代交代やらにちなんで、とりあえず横浜線のE233-6000をアップしておくことにします (汗)。E235や南武線のE233-8000の手持ち画像は無く、東海道線用E233-3000につきましても、たまたまトップナンバーの東急車輌出場を撮る機会があったのを除けば、全く撮ったことがありませんので……(^^;)。まぁ、いずれ10数年~20数年後にE233も消えることを考えれば、各路線でちょこっとずつ撮っておくのも悪くないのかも知れません。何かのついででなければ全然撮りに行こうという気にはならないのも実情ですが……(滝汗)。