~あらすじ~
ミステリ界に失笑と怒りの渦を巻き起こしたアホバカミステリ「六とん」が帰ってきた!
「六とん」「動かぬ証拠」「ノンシリーズ」の3ジャンルが詰め込まれたお徳用(?)短編集。
~感想~
前作にしてデビュー作にしてメフィスト賞受賞作の「六枚のとんかつ」こと通称「六とん」は、そのすさまじさで旋風を巻き起こした。
誰でも書けそうな文で書かれた、誰でも思いつけそうなトリックの数々。つまらないことを売りにした、バカミスを超えた(下回った?)戦慄のアホバカミステリ短編集。それが「六とん」である。
常識人は褒めないし、そもそも読まなかった前作につづく第二弾は、アホバカトリックは鳴りを潜めたものの、「動かぬ証拠」で好評だった「最後のページに描かれた一枚の絵で真相を明かす」という手法を、ものの見事にレベルダウンさせたり(私見です)、正統派の小説を書いて逆に反感を買ったりと、期待通りの仕上がり。
読者が蘇部健一に期待するものは、ちゃんと発揮してくれている。
ある書店では
「この本おもしろいの?」
「ううん」
という紹介がなされたという本作。ハズレを承知のうえなら読んでみるのもいいのでは。
06.3.17
評価:★★☆ 5
ミステリ界に失笑と怒りの渦を巻き起こしたアホバカミステリ「六とん」が帰ってきた!
「六とん」「動かぬ証拠」「ノンシリーズ」の3ジャンルが詰め込まれたお徳用(?)短編集。
~感想~
前作にしてデビュー作にしてメフィスト賞受賞作の「六枚のとんかつ」こと通称「六とん」は、そのすさまじさで旋風を巻き起こした。
誰でも書けそうな文で書かれた、誰でも思いつけそうなトリックの数々。つまらないことを売りにした、バカミスを超えた(下回った?)戦慄のアホバカミステリ短編集。それが「六とん」である。
常識人は褒めないし、そもそも読まなかった前作につづく第二弾は、アホバカトリックは鳴りを潜めたものの、「動かぬ証拠」で好評だった「最後のページに描かれた一枚の絵で真相を明かす」という手法を、ものの見事にレベルダウンさせたり(私見です)、正統派の小説を書いて逆に反感を買ったりと、期待通りの仕上がり。
読者が蘇部健一に期待するものは、ちゃんと発揮してくれている。
ある書店では
「この本おもしろいの?」
「ううん」
という紹介がなされたという本作。ハズレを承知のうえなら読んでみるのもいいのでは。
06.3.17
評価:★★☆ 5