リニア新幹線は、エネルギー効率や環境問題の側面からだけでも、十分「理に合わない」鉄道である。80%がトンネルの中であるし、鉄道好きの私にとっても興味もない。
そもそも、リニア新幹線は国鉄の分割民営化が生んだ、モンスターである。民営化は致し方ないとしても、分割は地方を切り捨てることにつながった。分割民営化によって、赤字線を切り捨てるようなことはしないと説明したが、嘘であった。JR北海道は最悪である。四国も九州も苦戦している。その分といえるかどうかは別にして、東海道を持つJR東海は金が余っている。不要なものでも作ってしまう。その典型が無意味な、リニア新幹線である。
環境面では、地質学的にも日本列島で最も新しい断層(フォッサ・マグナ)の最も活動的であった南アルプスを穿つのである。活断層は無数にあるだろうし、ひと時克服しても安全など何も飛翔されるものでもない。日本第二の標高の南岳を抱く高山の南アルプスとそれが生み出す、山岳河川環境をほとんど無視した工事である。
工事早々、出水が際限なくあり、この地を潤した河川に影響が出始めている。この先活断層と地下水に工事が行き詰るだろう。当初は金出すから、東京オリンピックに間に合わせろと、ノーテンキな命を出した事もある。リニア新幹線は政治的事業だという側面である。
ほとんどトンネルであるが、事故対策は不可能に近い。客をトンネル内を30キロ歩かせる計画である。
リニア新幹線には原発二基分の電気が必要になる。「旅行」とは無縁の「転送」という言葉の方が似合う、技術者の自己満足の移動手段である。リニア新幹線は馬鹿げたく工事である。く
https://linearstop.wixsite.com/mysite「ストップ・リニア訴訟」のほかに以下のサイトを参考にしてください。
ストップ・リニア!訴訟原告団&リニア新幹線沿線住民ネットワーク http://linearstop.wixsite.com/mysite
東濃リニアを考える会 http://blog.goo.ne.jp/ookute3435
リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会 http://web-asao.jp/hp/linear/
樫田秀樹さんのブログ http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/
リニア市民ネット http://d.hatena.ne.jp/stoplinear/
リニア新幹線を考える相模原連絡会 http://sagamihara-g.mond.jp/
NO!リニア連絡会 http://tobigas.wixsite.com/nolinear
南アルプスは大丈夫 http://tozansyarinia.seesaa.net/
渓流9条の会 http://keiryuu9jou.o.oo7.jp/
株式会社ヤマテン http://yamatenki.co.jp/
山岳ガイド「風の谷」 http://www.ne.jp/asahi/tetsu/kazenotani/
静岡勤労者山岳会 http://shizuoka-rozan.sakura.ne.jp/
日本山岳会静岡支部 http://www.jac.or.jp/info/shibudayori/shizuokasibu/index.html
赤石山河の会 http://mopou84.wixsite.com/akaishi-sanga
山伏峠小屋 http://sanpukutouge.com/
中央構造線博物館 http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/