先週末は知人たちと一緒に韓国映画のグエムルを鑑賞。
興行的にはうまくいかなかったらしいという話の通り、観客の入りは3割程度とあまりよくなかったのだが、新宿という場所柄のせいか、韓国人のお客さんが多いようで入り口に韓国語で@入場後の出入り禁止という意味の張り紙がはってあったり、
実際、私たちの見た回も韓国人のお客さんが多かった。
普段は一人で見ることが多いので、何か思うことがあってもその場で口にする機会がなくさびしい思いをすることが多いのだが、友人と一緒に行くとその場ですぐ感想を語り合えるのがやはりうれしい。
日本が生んだ怪獣映画@ゴジラを一度も見たことがなかったし、グエムルそのものは家族愛の映画だと思っていたので、比較することなどを考えたことなどなかったのだが、話の中で、そんな私でも無意識のうちにゴジラの大きさと@グエムルの大きさについて比較していることが分かったし、日本人が家族VS怪獣という図式の中に何を求めているかという話も考えたことがなかったので、そんな話もとても面白かった。
映画は一人で楽しめるし、フットワークの軽い娯楽だと思っているのだが、こんな風に語り合いながらみるとまた面白いなと思う。
興行的にはうまくいかなかったらしいという話の通り、観客の入りは3割程度とあまりよくなかったのだが、新宿という場所柄のせいか、韓国人のお客さんが多いようで入り口に韓国語で@入場後の出入り禁止という意味の張り紙がはってあったり、
実際、私たちの見た回も韓国人のお客さんが多かった。
普段は一人で見ることが多いので、何か思うことがあってもその場で口にする機会がなくさびしい思いをすることが多いのだが、友人と一緒に行くとその場ですぐ感想を語り合えるのがやはりうれしい。
日本が生んだ怪獣映画@ゴジラを一度も見たことがなかったし、グエムルそのものは家族愛の映画だと思っていたので、比較することなどを考えたことなどなかったのだが、話の中で、そんな私でも無意識のうちにゴジラの大きさと@グエムルの大きさについて比較していることが分かったし、日本人が家族VS怪獣という図式の中に何を求めているかという話も考えたことがなかったので、そんな話もとても面白かった。
映画は一人で楽しめるし、フットワークの軽い娯楽だと思っているのだが、こんな風に語り合いながらみるとまた面白いなと思う。