100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「臨時特別編」記憶されない歴史は繰り返される

2019年08月12日 08時05分14秒 | 時評

 

 写真は雑誌「週刊金曜日」8月9日、8月16日合併号の表紙です。わたくしはこの雑誌を手にしたときこの「記憶されない歴史は繰り返される」が強烈にわたくしに迫ってきました。わたくしはキャッチフレーズ的なものにはあまり感動しないのですが、これには。国語力の貧弱なわたくしにこれ以上どのように表現していいのかわかりません。粗忽なわたくしはページをめくって確かめることなく、慌てて「週刊金曜日」編集部に電話を入れその由来を聞きました。発行人の植村隆氏が電話に出てこられてp16に記載されていると教えられて、わたくしの祖忽な行為を反省しました。植村さんごめんなさい。

 そのp16の冒頭部分を紹介します。

「韓国ソウルの南山(ナムサン)の麓に日本軍『慰安婦』を追悼する公園『記憶の場』がある。モニュメントには、日本語など4カ国語でこう書かれている。「記憶されない歴史は繰り返される』。***その言葉を心に刻みたい」 

 この言葉拡散してほしいですね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 雑草の花5

2019年05月09日 08時27分37秒 | 時評

 

 そうです。私の独占広場です。今日も雑草の花を愛でながらウトウトと雑草の上で眠っていました。暖かい日の私の至福の一時です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 雑草の花4

2019年05月09日 08時24分56秒 | 時評

 

 ここは私の独占場です。雑草によって浄化された空気で深呼吸をして体操をします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 雑草の花3

2019年05月09日 08時21分56秒 | 時評

 

 この広場に隣接してコンクリートの固い道があります。子供たちはそこで遊んでいます。やわらかい雑草の広場ではあそびません。夏休みの早朝ラジオ体操もコンクリートの上でやります。広場には行きません。老人クラブのメンバーも隣接する集会場の中で体操をしているようですが、天気の好い暖かい日でも隣の広場には出てきません。まるで広場進入禁止の札があるようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 雑草の花2

2019年05月09日 08時19分03秒 | 時評

 

 ベンチもありますね。しかし、このベンチに座った人を見たことがありません。ほとんどこの広場で人影を見ることはありません。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 雑草の花1

2019年05月09日 08時14分15秒 | 時評

 

 私は市営住宅に住んでいます。そこには2棟の市営住宅に挟まれたかなり広い広場があります。雑草が生えるだけで一切利用されていません。

かつて住宅の自治会長がこの広場に除草剤をまいたことがありました。私は市当局に連絡して注意をしてもらいました。すると自治会長は私に「貴様、俺のすることにいちいちケチを付けやがって、貴様のイチジクの木を切り倒すぞ!」私が市当局に連絡すると、市当局「市営住宅にはヤクザいないはずだが」 今では自治会長は除草機で除草して自治会費からその報酬をかなり受け取っています。まもなくこの可憐な花は自治会長の除草機で刈り取られるでしょう。と言うわけで急いでこの美しい可憐な雑草を写真に撮ることにしました。ちなみに余談話ですが、この自治会の会計係りは自治会会長の奥さんです。推して知るべし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 天皇は気の毒でかわいそうだ。2

2019年05月06日 08時14分20秒 | 時評

 

 ビックリしました。前回、「天皇=奴隷」説を我輩独自の説として紹介したつもりがなんと同じ日に朝日新聞で法哲学者の井上達夫さんが「私は象徴天皇制を、日本に残った最後の『奴隷制』だと考えます」と述べているではないか。ビックリしました。ちょっぴり焼餅的感情がおきましたが、考えてみると東大教授という偉い先生の考えと同じと言うことでうれしくなりました。

 「Travel Jijj」さんコメントありがとうございました。

私も西暦一本化に賛成です。私はいまだに昭和が何年までだったかを知りません。パスポート更新時いつもトラブリます。西暦で申請書類を出すと元号に書き直せといわれます。私「交付されてくるパスポートには元号の記載はなく西暦ではないか」。当局「規則で元号申請になっています」。結局いつも私が西暦で書き当局は勝手に元号に訂正して私が黙認するということになります。外務省に電話をしたことがあります。外務省「あなたの言い分には理があるが、受付のコンピューターが元号受付になっているのでしょう」私「?」。

 最近のマスコミ報道では、外務省は今期を契機として西暦一本化を決めたが、自民党右派の反対で頓挫したそうです。

「Naniwakko」さんコメントありがとうございました。アルジェリアの旅楽しかったですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 天皇は気の毒でかわいそうだ。

2019年05月03日 08時06分40秒 | 時評

 

 最近のマスコミは皇位継承一色です。私はできるだけこの関係ニュースは見ないことにしていますが、いつも思うことは天皇が気の毒でかわいそうだということです。全く基本人人権は剥奪され、売買されないところだけが異なるだけで奴隷と同じです。天皇は日本国家が所有する奴隷です。私には「象徴としての天皇」と言う言葉が「奴隷としての天皇」と聞こえてきます。たまたま雅子さんの外務省時の姿がTVに出たのを見ましたが眼光鋭く人間性にあふれていました。しかし今はどうです、奴隷主に媚びる作られた笑顔です。かわいそうです。

日本国は直ちに天皇を奴隷身分から解放し、旧江戸城(皇居)を博物館にして公開しその館長に任命し生活を保障して後は自由にしなさいとすべきです。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別」編 3・1朝鮮独立運動100周年記念に思う1

2019年02月28日 08時04分22秒 | 時評

 

 明日は3・1朝鮮独立運動100周年記念日に当たります。私は2011年3月31日~4月11日に韓国をパックで旅行をしました。それをこのブログに紹介しましたが、その一部を抜粋して100周年記念にあわせて再録します。

「日本と韓国の関係は特別です。日本が韓国を不幸にした関係、韓国から先進文化を学んだことなどです。日本人が韓国旅行をするのは、イギリスやリビアなどに旅行をするのとは全く意味あいが違います。違いがあるべきです。

 ところが、今回の旅行は一般的な2,3日ではなく、10日間という比較的長いパックツアーであるにもかかわらず韓国と日本との関係を示すところにはほとんど案内されませんでした。意図的にそのような歴史的な場所への観光が削除されているようでした。」

「意図的に削除されと思われる代表的な場所がソウルにあるパゴダ(タブコル)公園です。ソウルの仁寺洞(インサンドン)商店街の隣り合わせにパゴダ公園があります。この商店街には1時間以上の散策の時間を与えながら、パゴダ公園への案内にはありませんでした」

「1919年3月1日、ソウル(のパゴダ広場)で宗教・文化界の名士数十名による『独立宣言』を発表し、学生・市民を中心に『独立万歳』トンニンマンセをさけぶ示威行動をおこなった。独立運動は軍事弾圧を受けながら全国に広がった」(実教出版高校世界史Bp180)

「そうなんです、パゴダ広場は日本からの独立運動の発祥地なんです。何故、この場所への案内が無いのです」

「 現地ガイドとのトラブルで現地手配会社、韓飛旅行社の常務理事の高さんと話をしていた時、彼は「日本人は3・1運動なんか知りませんよ」といいました。日本人として、はずかしく思いながら一方では、何故韓国人は、現地手配会社は、積極的に3・1運動、パゴダ公園を日本人に紹介しようとしないのかと不満と寂しさ悲しさを感じていました。そして日本の旅行会社にも。

 日本人の一人として言っておきたいことは日本には前回紹介したように高等学校に歴史教科書にも3・1運動についての記載があります。また韓国からも批判を浴びているかの悪名高い扶桑社の中学校用歴史教科書「新しい歴史教科書」ですら3・1運動との名前こそありませんが「日本は韓国内の反対を、武力で抑えて併合を断行した。***民族の独立を失うことへのはげしい抵抗がおこり、その後も、独立回復の運動が根強く行われた」(市販本 新しい歴史教科書2001年版p240)と書いています」

「最初に日本人が韓国旅行をする場合は特別の意味が有るべきだと述べました。そしてドイツの元大統領ヴァイツゼッカーの言葉も紹介しました。しかし、日本と韓国の関係するところは意図的に削除されていました。私はその意図とは韓国人が日本人に「おもねる」、いや日本人のお金に「おもねて」いると思いました。すなわち日本人の感情を害する所と思われるところは削除して気持よくお金を使わす狙いがその意図であると思いました。

 買物通りに隣接するパゴダ広場の案内をしないこと、李舜臣のドラマはNHKでは放映されないという現地ガイドの話、「3・1運動を日本人は知らない」、「安重根記念館はツアーコースには今後とも入らないだろう」という現地手配会社の高さんの話などがありました。しかしこれらは一般の日本人の知識、感情をかなり誤解しているようにも思いました。

 しかし、同時に韓国人の感情に「日帝時代の嫌な思い出」を消したいという思いもかなり強くあるように思いました。鎮海チネの帝皇山公園、明成皇后追悼碑の削除、パゴダ公園が2009年度観光公社のパンフレットからの削除などでわかります。日本人の私がこのような韓国人の感情にとやかく言うことはできませんが、歴史的事実は消すことはできないということはできるかもしれません」

朝日新聞の記者であった小林慶二氏はその著「観光コースでない韓国」で以下のように述べています。

 「***ソウル特派員を突如命じられ、赴任直後、歴史知識の無知をののしられた経験がある。韓国人は、謝罪するどうかはともかく、日本人が過去の歴史を学ぶことを望み、そうしようとしない日本人に不信と苛立ちを隠さない。(私注 観光客には『お金』のためにそうしない)いまだに60%を越す『日本嫌い』は、具体的な経験より、日本人の態度への不信である」(p13)

また次のようにも述べています。

 「2006年、修学旅行や研修旅行で韓国に行った学生は184校、2万3千198人に及ぶ。若者に国境の壁は薄く、友人や思い出をつくって帰ってきた学生は少なくないだろう。だが、その友情が長続きするかどうかは疑問が残る。一方は過去の歴史を熟知し、片方はほとんど無知という、まったく違った土台の上につくられた友情だからだ」(p12)

 このことは学生だけのことではありません。日本からの一般の韓国ツアー参加者の大部分がそうです。

「 韓国の旅行関係者にお願いしたい。明成皇后殺害、3・1運動、朝鮮語学会事件、柳寛順、安重根、李舜臣などの話をして嫌な感情を抱く日本人はほとんどいません。柳寛順にいたっては感動で涙する人が大部分でしょう。これらの話からもっと、もっと日韓の歴史を知り真の友好を深めたいとの旅行リピーターが増えること請け合いです、そして日韓の友情と友好がいっそう深まること請け合いです。」

「 日本の旅行関係者にお願いしたい。韓国旅行関係者と話をして「歴史知識の無知をののしられ」ないような韓国ツアーコースを作ってください。どうですか「日韓友好を目指す歴史とグルメのツアー」はどうですか。リピーターが増えること請け合いですよ」

写真はパゴダ公園にある銅版レリーフです。1993年の韓国の学校生徒への調査の「尊敬する歴史上の人物」の女子生徒でのトップがこのレリーフの人物「柳寛順(ユグアンスン)」です。ちなみに3位はヘレン・ケラーです。朝鮮のジャンヌダルクと呼ばれています。彼女はこの3・1独立運動に参加し逮捕され死亡しました。10代の生徒でした。詳しくは、2011年4月30日、5月3日をご覧ください。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『臨時特別編』 北方領土を国連に

2019年01月26日 08時05分04秒 | 時評

 

2009年11月13日号の「週刊金曜日」に私の投書「北方領土を国連に」が掲載されました。番外編として紹介します。 

      

 本多勝一さんは本誌773号で「何度でも言う、千島全島はロシアの侵略だ」と書き領土返還をロシアに求めています。私は領土返還ではなく千島全島またはいわゆる「北方4島」を国連に寄贈してそこに国連本部を置くことを提案したいと思います。だいたい、アメリカ合州国に国連本部があること自体、世界平和のためによろしくないと思います。 本多さんは千島列島はロシアの侵略であるから日本に返還ということですが、歴史的に国土の確定なるものはだいたい戦争と侵略によるものです。近代的概念の国家なるものはほとんどがそうです。 確かに現代は戦争と侵略を認めない時代になりつつあります。しかしだからと言って、今までの国家による侵略を元に戻そうとするのは全くの空論であることは言うまでのもないことです。 領土問題で互いにその正当性を主張するのは各々に不毛なナショナリズムを激化させるだけです(私はナショナリズムが現代社会の悪の元凶と思っています)。朴裕河さんは竹島(独島)について日韓両国の共同領域を提案されていますが、「私は北方領土に国連を」です。 鳩山由紀夫さんとプーチンさんがこのことを共同提案すればたぶん本多さんも異論のない二人のノ-ベル平和賞受賞だと思うのですが。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」日本共産党のアンケート依頼と党名問題について

2018年09月18日 08時04分54秒 | 時評

 

 この8月25日に日本共産党鹿児島県会議員まつざき真琴さんからのアンケートが私の部屋のポストに入っていました。そこでその日のうちにアンケートに答え、同時に以下のような疑問と質問を送りました。しかし、いまだに返事がいただけません。そこでこのブログを読んでいただいている方にご意見を聞きたいと思い転載します。

 (庶民感覚=こんな文章を公開したら中国共産党は死刑又は終身刑、日本共産党の場合は無視、政権を取ったら?怖い)

なお先日の「宇宿の子供は宇宿でまもり育てる」のアンケートの件(7月20日)に関しては私の非礼とも受け取られかねない文章であったにもかかわらず真摯に受け取っていただき関係者との話し合いの場をいただきました。ありがとうございました。

 

 

まつざき真琴様

     

          鹿児島市宇宿****(℡*****)

               山田百三郎

 

「県民アンケートにご協力ください」を拝見しました。疑問におもったこと一つと、「日本共産党へご意見をお聞かせください」に意見を述べさせてください。

 疑問

 「安倍政権は2020年までに憲法をかえると発言しています。あなたは、憲法改正についてどのようにお考えですか。

 ア、賛成  イ、反対、 ウ、分からない」

 

 私は天皇制廃止という意味で憲法改正論者です。私はどのように答えればいいのですか。安倍がどのような憲法改正をしようとしているかを明示せずにこのような質問をするのはナンセンスですね。しかも後半の部分は一般論としての憲法改正の質問になっていますね。

 余計なお節介ですが、私なら「安倍と石破は2020年までに0000のように憲法をかえると発言しています。あなたは、この安部と石破の憲法改正についてどのようにお考えですか」と書きます。

 いつも「00の一つ覚え」のようにただ「憲法改正反対」を唱えるのは時代遅れです。

 

次に日本共産党への意見について。

 私は日本共産党の名称を変更すべきだと思います。今の中国共産党、いろんな見方がありますが少なくともスターリン時代のソ連共産党は日本人には悪の権化です。資本主義反対派でも今の資本主義日本のほうが「まし派」が圧倒的多数ですね。「ヤクザ00組」という団体がいくら正しいことを言っても誰も信用しません。それと同じです。いろいろ意見があるようですが、小池書記局長の意見がこの問題に正面から答えていると思います。彼は「資本主義に代わるのは共産主義しかありません」といっています。しかしマルクス・エンゲルスが考えた次の理想社会を共産社会と名づけなくともよいのです。偽共産主義者に汚された名前は廃棄していいのです。別の名前でいいのです。またマルクス、エンゲルスを神様にしてはいけません。

 ついでにもう一つ。スターリン時代に日本共産党は強い影響を受けています。今こそ全てを明らかにいてうえに自己批判すべきではないですか。不破さんはスターリン関係文献を完読して本を書かれたそうですが問題はスターリンの思想が日本共産党にいかなる悪影響を与えたかを論証すべきです。以上の3点についてご返事をいただければ幸いです。

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別」編 宇宿の子は、宇宿でまもり育てる

2018年07月20日 08時04分58秒 | 時評

 

 

私は鹿児島市宇宿に住む者です。鹿児島市に住み始めて40数年、宇宿に住んで20数年になります。先日「宇宿校区まちづくりに関するアンケート調査」用紙が配布されてきました。それに対して以下のような質問、要望書を提出予定です。

 

 

宇宿校区コミュニティ協議会事務局 会長○○○○様 

妙見地区町内会 会長 ○○○○様

 

 

                     宇宿六丁目1-4108 山田百三郎

 

 

「宇宿校区まちづくりに関するアンケート」についての質問と要望

 

「問7」 宇宿のスタンダードについて

 宇宿には「宇宿の子は、宇宿でまもり育てる」という伝統がありますが、ご存でしょうか。

  1、よく知っている  2聞いたことはある  3知らない

 

「問」8  この理念の継承について

 この理念の継承についてお聞きします。自分の気持ちに最も近いものに1つ○をつけてください。

 1 大事な伝統であるので、継承すべきである。

 2 この理念をもっと積極的に推し進めるべきである。

 3 分からない 

 

スタンダードという意味はよくわかりませんが、「宇宿の子は、宇宿でまもり育てる」については宇宿小学校入り口にかかれているのでよく知っています。以前からなぜこのような時代遅れのコトバが書かれているのか不思議に思っていました。今回このアンケートを見て一段とびっくりしました。「伝統」と書かれていますが、少し前に流行った言葉で言えば「封建的伝統」ですね。宇宿の子も何処の子供も全人類の子供です。全人類が育てなければなりません。

 最近のタイ国で起こった洞窟事件を考えればヨーク分かりますね。「タイ国の子供はタイ国でまもり育てる」で13人の子たちの命は救われましたか? 全世界の英知が子供たちを救いましたね。「まもり育てる」中心的役割を果たしているのは宇宿小学校ですね。先生は宇宿の人ですか。まもなく小学校でも英語教育が始まります。アメリカ、イギリス、フィリピン、オーストラリア、スリランカ、マルタなど世界各国からの先生がやってくるでしょう。宇宿の子供は世界の人々によって守られ育っていくのです。 

鹿児島の悪しき伝統「ジゴロイズム」(私の造語)(共通語にすれば島国根性でしょうか)と決別してください。

関係方々の議論(出来れば私も加えての、しかし、駄目かな「ギヲイウナ」「アゴジャガ」で無視かな)を期待しご返事を期待します。

 

注を入れておきます。

 「ジゴロイズム」 ジゴロ+イズムの私の造語です。ジゴロとは「よそ者」に対比する鹿児島語です。

「ギヲイウナ」の「ギ」は多分「議」で「議論は無駄、異議をとなえれるな」の鹿児島語です。

「アゴジャガ」は難しいですが「アゴ」は多分「顎」で「屁理屈を言うな」という意味の鹿児島語のようです。と、思ったら広辞苑に「顎」(まくしたてたり、へらず口をたたいたりなど)口をきくこと)とありました。以上「ジゴロ」でない私なので正確ではないかもしれません。

写真は宇宿小学校の入り口です。ちょっと見づらいですが横断幕に「宇宿の子は、宇宿でまもり育てる」と書かれています。

皆さんのご批判を期待しています。

追記 この項たくさんの人にお読みいただいております。ぜひご批判をコメントにいただきたいのですが。お願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」日章丸事件を思う

2018年07月05日 08時11分22秒 | 時評

 

 最近トランプアメリカ政権がイラン産原油輸入の完全停止を世界各国に求めていることが話題になっています。日本政府のこれに対する態度が注目されます。

そこで私が思い出すのは1953年の「日章丸事件」です。イランではそれまでイギリスのアングロイラニアン石油会社が石油の利権を独占しイラン国にはほとんどその利益は還元されていませんでした。そこでアングロイラニアン石油会社の国有化が1951年に宣言されました。そこでイギリスを中心にして世界的(昔風にいえば帝国主義諸国が)なイラン石油のボイコットになりました。そのような国際情勢下で出光興産がイラン石油の買い付けを1953年に「日章丸」を派遣しておこないました。

「日章丸事件は、日本が敗戦後の長い占領時代を終えたことを象徴する出来事でもあった。新聞には、これがイランと日本の独立の気概を表すものだという賞賛の投書がよせられました。****この事件はアメリカの介入政策とは対極にある日本の姿勢を明らかにし、その後の日本の中東諸国との関わりに一つの教訓を与えるものだった」(「宮田律著 物語 イランの歴史」p162 164)

当時は不十分な独立(半独立)とはいえ特に独立直後であったため「主権国家」であることを強く世界に誇示したいが為、出光の行動を日本政府が黙認?したのではないかとは私の妄想。

さて今回、業界、安倍総理は

写真はネットからの借用。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」 イエス・キリストの墓守はイスラーム教徒

2017年12月22日 08時15分40秒 | 時評

 

 最近トランプアメリカ大統領がイスラエルのエルサレムを首都として認めるという決定をして問題になっています。(国際的には認められていない)エルサレムにはユダヤ教、キリスト教、イスラーム教の聖地が隣接してあり歴史的に対立しています。

 キリスト教の聖地はイエスが磔刑にされたとされているゴルゴダの丘にあるイエスの墓でそこには聖墳墓教会があります。そこを2010年に訪れました。そのときの様子をこのブログ(2010年7月1日)に書きました。その一部を再録します。写真はこの教会内部です。

 

「中はいくつかのセクションに分かれ、それが各々、カトリック、コプト、アルメニア、ギリシア、ロシアの宗派に管理されて競い合っています。ここ全体の出入り口の管理は各宗派の争いにならないようにイスラーム教徒の人にゆだねられています。この話は実に愉快ですね。キリスト教の各宗派間の争いをイスラー教が仲裁しているのですから」

 

 マスコミはイスラーム教徒とキリスト教の対立ばかり取り上げていますが、このような話も時には報じてほしいですね。

 ついでにもう一つ。ウズベキスタンのブハラで自由時間に個人でシナゴーグ(ユダヤ教の教会)を訪れたときのことです。受付の人がイスラーム教徒でした。(私が尋ねました)(2005年12月9日ブログに紹介)前者はキリスト教徒とイスラーム教徒、後者はユダヤ教徒とイスラーム教徒の平和共存ですね。

 なお、私の訪問後、ユダヤ系でカトリックの元アメリカ国務長官のオルブライトがここを訪問したことが新聞に報じられました。

 マスコミは対立だけでなくこのような平和共存の話も伝えてほしいですね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「臨時特別編」予見的中の巻

2017年11月10日 08時09分06秒 | 時評

 

9月2日に以下のようなことをこのブログに書きました。私の予見がみごとに的中したので再録します。

 

 

9月2日に以下のようなことをこのブログに書きました。私の予見がみごとに的中したので再録します。

 今回の北朝鮮のミサイル発射での日本(政府およびマスコミ・交通関係など)の反応で私はアジア太平洋戦争末期の「竹槍」でB29を打ち落とし、竹槍で鬼畜米英の上陸を阻止するという話を思い出しました。この話は戦後生まれの人には全く理解不能でしょうね。そこで、ちょっとだけ理解を助けるための短いエピソード?を。1944年2月23日(敗戦の日は1945年8月15日)に毎日新聞の「竹槍では間に合わない**」という記事が領布・発売禁止になりました。 

「Jアラート」に代表される一連の日本の反応と「竹槍」は、恐怖心、敵愾心と愛国心を煽るだけで他に何の効果もないという共通点があります。

違いもあります。竹槍からは何ももたらしませんが、今回は日米の軍事産業(死の商人)に富をもたらし、社会福祉費が削られると謂うことです。最近の新聞の見出しに「防衛費膨張一途」とありました。

今回のこのことで一番喜んだのは安倍さんでしょうね。 恐怖心を煽ることで憲法改正への道が早まるからです。これは当否・賛否は別として極左から極右のまで共通事実認識でしょうね。

写真は鬼畜米英を竹槍でやっつけるという戦時中の小学生の訓練です。(ネットからの拝借)

 

最初の赤色のところは来日のトランプ大統領の以下の発言で実証されました。「非常に重要なのは、日本が米国から大量の兵器を買うことだ」

今回の訪日で具体的に話された事柄は報道された限りではこのことだけですね。

次の赤字の文章は先刻の麻生副総理の発言で実証されました。なぜ野党の一人がこの発言にケチを付けたのでしょうね。彼の発言は正直だと拍手すべきだったと思いますが。麻生副総理の発言はよく物議を醸しますが、大体正直な本音の発言ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする