地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

神奈臨DD5515、東急車輌の入換機に!

2008-08-21 16:29:00 | 貨物列車 (神奈臨)


 川崎・横浜本牧における貨物輸送の要として活躍してきた神奈川臨海鉄道のDD5515は、私がかなりん沿線で撮り鉄をする際に最もよく登場する機関車でした。恐らく、エンジンの調子が他のDLと比べて良好だからなのでしょう。というわけで、日常的なシーンを撮影する際には「またDD5515かよ……この場所でこのカマを撮るのはこれで何度目だ?」というぼやきを発することもしばしばでしたが (^^;)、例えば東京メトロ5000系のインドネシアへの輸出の際など、非常に重要な機会への起用も多かったことから、その都度大いにお世話になった機関車でもありました。
 そんなDD5515も、新鋭機DD60の増備、そして運用数の整理縮小のためついに余剰となり……このたび東急車輌の入換機として売却され、京急神武寺駅脇の側線まで甲種輸送が行われました。既に東急車輌では、同じかなりんから来たDD555がド派手なオレンジに塗られ、入換機や神武寺までの牽引機として活躍して来ましたが、DD555は如何せん昭和42年に製造されただけあって、老朽化が相当進んでいたようです……(残念ながら京急の車内や沿道からチラ見えするだけで、入換の都合上公道まで出てきたところを撮影する機会はまだ得られていません。工場構内は撮影禁止)。そこで恐らく、かなりんで余剰となったものの依然絶好調な (?) 15号機を導入することで、入換機を10年若返らせようとしたのでしょう。



 ただ、そんな譲渡劇も、DE10が新鶴見から東急車輌からの出場車を迎えに行くついでにDD55を次位に連結してしまえば良いわけで、DJ誌や○れいん誌に載ることは管見の限り全くないと言えましょう。川崎と横浜本牧のあいだの機関車差し替え甲種も、定期貨物列車の牽引機の次位に連結されることが常。余程のことがないと、DD55の甲種輸送を撮ることもなければ意識することもないのが日常です (^^;
 しかし今回は、いつもお世話になっているとある方から突然「明日DD5515の甲種輸送あり」というご連絡を頂き緊急出動! たまたま仕事を休みに出来る日だったからでもありますが、これまで思い出深いDD5515が、これを最後に滅多なことでは撮影できなくなるとなりますと、もう必死です (^^;)。
 ただ、この日はE233系1000番台の出場と重なっており、ふだんのお迎えDE10逗子到着時刻よりも大幅に時間が繰り上がっていたようで……のんびりと自宅を出発したところ、結局既に神武寺の側線に到着した後でした (爆)。まあ、池子の森をバックに佇んでいる姿は、通い慣れた工場地帯 (2枚目。当ブログではそういえばご紹介していなかった水江線の錆取り列車です) から別の工場の中へと引っ越すあいだの、束の間の休息のように見えたのでした……。
 構内撮影禁止の東急車輌に取り込まれてしまった今後は、DD5515の撮影が非常に難しくなりますが、いずれ是非新装成った姿を、入換の都合でごくまれに出て来る金沢八景の公道上で撮影したいものだと思っています。
 何はともあれ、非常に貴重な情報をお寄せ下さった方に、この場を借りまして改めて御礼申し上げます!! m(_ _)m