地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

ソウル保存車両周遊 (8) 京城→ソウル市電

2018-10-04 02:13:00 | 韓国の鉄道


 韓国鉄道博物館にて土砂降りの中の速度戦を終えた後は、再び儀旺あらため義王駅から電車に乗り、途中の駅で土砂降りの中を爆走する優等列車を撮った後、5号線との乗換駅である新吉で下車すると……土砂降りはMAXになり、屋根が抜け落ちてホームに滝の如く水が落ちている状態……。帰国前最後のメニューとして、このあと5号線で西大門駅に向かい、さらに徒歩数分でソウル歴史博物館前に至りソウル市電を激写、その後も徒歩でソウル市庁前を経て明洞北のロッテ百貨店に至り、高級海苔を安く買って土産にするという (免税店はボッタクリ)、雨が降っていなければ楽勝な遊撃隊式速度戦を展開するべきか否か、非常に危ぶまれました……。



 しかし、韓国出張初日と最終日の自由時間を使い、折角ここまで、困難を困難と思わぬ英雄主義的パルチザン精神を発揮し、保存車両攻略戦を完遂してきたものであります。最後のメニューをすっ飛ばして再び1号線に乗り、直接市庁駅まで行くという行為は、恥ずべき敵前逃亡に他なりません。そこで、「土砂降りも延々と続くものではあるまい。西大門駅から地上に出る頃には雨も一旦弱まるだろう……」という革命的楽観主義を胸に秘めつつ、新吉駅のクッソ長い連絡通路を進んだのでした。そして5号線のホームに着くと目の前で電車に逃げられ、「混み合うくせに日中6分間隔でしか来ない日和見主義」と闘ったのち、無事西大門駅から地上に出てみると……ををっ、本当に小降りになっている♪ そこで、「這是最後的闘争、団結起来……♪」と精神を奮い立たせながら小走りに進み、ついにソウル歴史博物館前に到着! 完璧に日本風の風貌ながらも、窓周りのRが最高に優雅な京城→ソウル市電の実車とついに対面し、保存状態の良さに惚れ惚れとしつつ、フラットな光線状態を活かして様々な角度から撮りまくったのでありました……。

 というわけで、ソウル首都圏でここ数年内に現れた保存車両群の現状をご紹介して参りましたが、かつて鉄道趣味不毛の地であった韓国において、少しずつ文化財としての鉄道車両への認知が、「日帝残滓」であるか否かに関係なく高まりつつあることは大変結構なことであります。個人的には、もし仮に北の問題が軟着陸するならば、北でボロボロになりながらも現存する鮮鉄車両を徹底レストアしてコレクションした、横川の鉄道文化むらに比肩するような施設が出来ることを妄想したいものですが、まぁこればっかりは当面大法螺吹きの誹りを免れないでしょうか (下手すりゃ北が南を統一してしまうかも知れないのですから)。