地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

撫順の電車FK1っぽい車両、1両完成!

2010-02-11 09:45:00 | 超へっぽこ模型製作


 昨年の師走以来シコシコと製作を続けて来た撫順礦務局の電車FK1……1編成4両分がほぼ形を現して来ますと、やはり一刻も早く塗り上がった姿がどのようなものか見てみたいという気持ちがはやり、まずは最初に成形を進めたMcから塗装・細部仕上げを進めてみました。そしてついに完成!! 余りの嬉しさのあまり、思わずジテ改造電車と一緒に並べてしまいました……(*^O^*)。
 しかし……ここまでこぎつけるには引き続き恐ろしく細かい作業と試行錯誤が必要で、まさに「忍」の一字、語るも涙……(決して大袈裟な表現ではありません)。ただでさえ神経を使う塗装・色差しが、複数のリブを取り付けて凹凸が増えたことで一層面倒になり、マスキングが意外と不十分だったり、狭いリブの間にナンバーインレタを貼るのが壮絶な失敗の嵐となったり……。そもそも真鍮線を貼る際に車体に生じた接着剤ムラを紙ヤスリで落としきるのも難しく、見る角度によってはベコベコ気味だったり……(これはこれで老朽化したヘロ車体っぽくもあり悪くないのですが、マスキングやインレタ貼りには露骨に影響 -_-;)。しかし、もう全てはどーでも良いことなのです。素材の選択を誤らずに完成しさえすれば!



 それにしても悩ましいのは、缶スプレーのフタの色と現実の発色がかなり異なることです。小田急ブルーでちょうど良いかな?と思い吹いてみたところ意外と暗めで、しかもマゼンタ分が少ない……。撫順の実車よりも暗く地味な発色になってしまいました。窓の上下の薄い水色も、タミヤの米軍薄ブルーをチョイスしてみたのですが、これもやはりフタの色よりも濃い……。スカートの裾に塗ったクロスポイントオリジナル・名鉄スカーレットも思いがけず彩度が高いですし……。
 そういえばじーっと眺めてみますと、何やらパンタ台座の位置が高すぎる……。TOMIX・PS13用ランボードと一体となっている土台の穴に、TOMIX・PS16Pの根本がはまりきらないようで……(苦笑)。パンタは要換装ですな、こりゃ。
 ちなみに、実車はマスクのド真ん中に撫順礦務局旧社紋または撫礦集団新社紋が燦然と (?) 輝いていますが、N模型がないアダシクニの鉱山鉄道の新旧社紋インレタなんてあろうはずもなく、かといって何も貼らないということでは画竜点睛を欠くわけで……。そこでひらめいたのが、他社のGMインレタ社紋の流用 (笑)。遠目に見て撫順礦務局社紋っぽく見えれば良いかな、と思いまして……常総筑波鉄道社紋を貼ってしまいました (^^;;;)。
 何はともあれこうして仕上がってみますと、何やら如何にも社会主義計画経済的エレクトリーチカっぽい雰囲気がビンビンに漂って来ますので、まぁ所期の目的は達成しているものと言っても良いでしょう(まぁ自画自賛ですが・・・^^;)。

 これほど手数がかかる車両をあと3両作らなければならないことに、勝手に自分で掘りまくった絶望的なドツボを感じつつ、ここでお一つ御詠歌を……
   ぱーるてぃ~や~れーにな~ しーら~な~ろーどなや~♪
   ……いや、そっちじゃない。
   こんちゃんだ~ん しあんたいや~ん 
   ぢゃおたおな~り~ な~り~りゃ~ん♪ 
   な~り~ようりゃおこんちゃんだん ふーあるへいよぉ
   な~りれんみん どぇぁ~じえふぁ~ん♪    (チーン。激爆)
……まぁ、どっちも計り知れないほどの虚構ではあるのですが。


 いつもお世話になっております「きえふにいさん」様から頂いたコメントの中に、以下のような内容がありました。

> 追伸:先日の撫順FK1のことですが、
> "FK1"の略は"Фушуньская Коммунистическая
> Электричка 1
>(フーシュニスカヤ・コムニスチーチェスカヤ・
> エレクトリーチカ・アジーン"(撫順共産主義電車1号)
> じゃないですよね?(笑)

 何と申しますか、ここまで女性形の格変化が続くと結構スゴい響きがあるのですが、ええ……もちろんそんなわけはございません(笑)。いちおう世界史の授業で習う知識としては、革命をやったばかりの1950年代の中国はソ連と蜜月関係だったわけですが、1950年代末以後1989年にゴルバチョフ・ソ連大統領(あぁ懐かしやゴルビー……^^;) が北京を訪問する頃まで中ソ関係はずっと最悪でしたし、そもそも毛沢東と同志スターリン (爆) 及びコミンテルンとの関係も元々微妙すぎるものがありますので、中国がそんなに安易に鉄道車両の略号をロシア語準拠にすることは有り得ないというのが正直なところです。
 というわけで、中国の鉄道車両に付せられているアルファベットは、形式名を中国語の公定アルファベット表記 (拼音字母) で書いた場合の頭文字を取ったものでございます。基本的な発想は日本の形式表記と同じですね。さすが満鉄の遺産であるだけのことはあります……。
 そこで、「FK1」ですが、撫順礦務局をアルファベットで書きますと

 Fushun Kuangwuju  ふーしゅん くぅぁんうーじゅー

となりますので、FとKを取って「FK」。1は気まぐれで付けた型式番号でしょう。
……とまぁ、これだけのことです (^^;;
 もし型式名が「撫順共産主義」の略だとしたら、Fushun Gongchanzhuyi (ふーしゅん こんちゃんぢゅーいー) の略で「FG」となります。

 ちなみに、他の代表的事例としては……

硬座車 YingZuoche いんずぅおちょぇー  →YZ
軟座車 RuanZuoche るあんずぅおちょぇー →RZ
硬臥車 YingWoche いんうぉーちょぇー  →YW
軟臥車 RuanWoche るあんうぉーちょぇー →RW

 (こういう客車の等級分けは基本的にソ連準拠ですね。「社会主義では万人が平等なので、1等・2等といった階級分けではなく、単に柔らかいか硬いか、座るか寝るかで分け、客の任意の選択に任せる……」という、まさにあちらの宣伝を真に受けたアホな紹介がむかしの「進歩的知識人」によってなされていたと記憶しているのですが[日中平和友好条約締結間もない頃さかんに現地訪問記を載せていたRJ誌にもそんな記述があったような気が……]、往時は一般庶民が革命烈士・官僚・軍人・外国賓客専用のソフトクラスや軟席に乗るなどという、独裁国家における実質的な身分関係を踏み越えた「不敬」は間違っても出来なかったわけで。今や軟席もすっかり成金の大群に占領されて堕落しましたが、特権や金づるにつながっていない農民・庶民にとっては今でも軟席運賃は天文学的費用であることも確か……)

東風 DongFeng とんふぇぉん (電気式DLシリーズ) →DF
 (東風=社会主義が西風=資本主義を圧する、という意味)
東方紅 DongFangHong とんふぁんほん (液体式DLシリーズ) →DFH
 (毛沢東をたたえる最も代表的な革命歌の名前)
韶山 ShaoShan しゃおしゃん (国産電気機関車シリーズ) →SS
 (毛沢東の生誕地である湖南省韶山のこと)
和諧 HeXie ほぇーしぇ (新世代国産電気機関車シリーズ)→HX
 (いまの共産党の国家建設スローガン)

勝利 ShengLi しょぇんりー (日本or満鉄工場製パシフィック形SL及びそのコピー) →SL
解放 JieFang じえふぁん (日本or満鉄工場製ミカド形SL及びそのコピー) →JF
人民 RenMin れんみん (勝利型の改良版国産SL) →RM
建設 JianShe ちぇんしぉぇぁー (解放型の改良版国産SL) →JS
上游 ShanYou しゃんよう (解放型の入換用小型化国産SL) →SY
 (「鼓足幹勁、力争上游[踏ん張って頑張って高みを目指せ]」というスローガンに由来)
前進 QianJin ちぇんじん (ソ連の5動輪SLを改良国産化した貨物用巨大SL) →QJ

北京の地下鉄車両に付せられている「DK」
……電動客車 Diandong Keche でぃえんとん くぅぇちぉぇぁー の略

……とまぁこんな感じです。ご参考下さい~ (^^;
(小ひらがなが2つ以上並んでいるところは、2つ以上の音を混ぜて発音)

上毛に輝くエメラルド・711F

2010-02-10 00:33:00 | 地方民鉄 (関東北東部)


 新年に入っていよいよ京王の車両事情は風雲急を告げ、公式HPによりますとついに今週末と来週末の「高尾」HM特別取り付け運行を以て6000系8連は完全に運用を離脱するとか……。個人的には、わざわざ撮り鉄が殺到しまくる状況を我慢してでもさよなら運転を撮っておきたい!と思うほどの (要するに、東急8000系や相鉄5000系と同じような) 京王6000系への思い入れはありませんので、そっと遠くで別れに思いを馳せたいと考えております。と申しますか……明確なさよなら運転を見さえしなければ、今後も京王本線系沿線を訪れる都度、「ありゃりゃ、やっぱ6000系は減ってしまったなぁ……でも運が良ければそのうちやって来るだろう」という現在の状況と同じ気分でいられるのかも知れない……と思いまして。
 いっぽう、ついに残り2編成 (?) となった井の頭線3000系につきましては、むかし通学で当たり前のように乗っただけでなく、現在でも割と小まめに井の頭線を利用することから、それなりに思い入れは深いです。1000系はまぁ確かに快適なのですが、まだまだ車齢20年少々で全然イケるはずの最終増備車が早々に廃車になるなんて……勿体なさ過ぎます。それに、井の頭線からあの重めなモーター音が聞かれなくなるというのも寂しいことです。既にここ数ヶ月来日中運用には入らず、北陸鉄道に行った片開き扉編成と同じような使われ方をしているはずの3000系が、ここのところしばしば日中の急行運用にも入り、何気に事実上のさよなら運転が行われているのも思わず涙を誘います……。私も先月たまたま当たりまして、まだまだ絶好調な走りに耳を傾けながら、早すぎる別れを惜しんだのでした……。



 もっとも3000系の廃車後の運命は、全車解体処分の6000系と比べれば全く異なる幸運なものであり、無難な全長と腐らないボディ、そして完成された性能ゆえに、東急中古車と並んで地方私鉄からひっぱりだこ。そこで現在も伊予鉄道への移籍 (VVVF化も同時実施でしたっけ?) が進み、その玉突きで元2010系が銚子へやって来るという思いがけない展開にもなっているわけですが、いくつかある元京王3000系の中でも最もオリジナルな雰囲気を残して来たという意味で個人的に心惹かれるのは、上毛と北鉄への移籍組だったりします……。と申しますのも、一応入線にあたって片方のクハに電装を施したとはいえ、総じて最も原型に近い雰囲気を残し、しかもマスクと帯の色も良い感じだからであります(主観的な基準ですが)。
 ただ……残念ながら上毛は、編成ごとのバラエティを増すという理由でマスクの色をあれこれ変えてしまい、マスクの色と側面帯の色が全く一致しない状況に……(T_T)。これは恐らく一般的には好評なのかも知れませんが、個人的にはこういうまちまちな不一致は好みではなかったりします……。マスクの色を変えた際、編成ごとにオリジナルの帯色が準備されれば良かったのではないかと思うのですが、色違いのテープを用意して貼り替えるだけの資金的余裕まではなかったのかも知れません。井の頭線において、ある時期からマスクの色ごとに異なる色の帯を巻くようになったのは、さすが京王の資金力……ということでしょうか。
 そんな中、唯一もとのエメラルドグリーン顔で残り、正面と側面の帯色が一致しているのが711F! 今やデハ101&104・デキ3021に次いで、個人的な上毛のお気に入り車両となっています(笑)。これからも大胡のイベントなどで上毛を訪れるごとに、営業運転で元気な姿を見せて欲しいものです(*^^*)。
 それにしても、今改めて昨年秋の大胡イベントの日に撮影した画像を眺め返してみますと、如何に当日の人出が多かったか……ということが分かりますね (汗)。井の頭線3000系の完全離脱にあたり、もし明確に日時・運用を指定してさよなら運転をするならば、大胡イベントとは比較にならないほど「鉄」が殺到して大変なことになりそうですので、個人的には「1~2ヶ月ほどさよならHMを掲出してなるべく日中運用に入れ、最終日はいつかを明確にせずそっと離脱させる」という選択を京王がして下さることを期待します。

南海高野線を撮る (3) 古豪6000系!

2010-02-08 07:29:00 | 都市民鉄 (近畿以西)


 ちょっと間が開きましたが、南海高野線シリーズのつづきです。
 丸みを帯びた古風な正面や深い屋根のボディに、ギンギラギンにさりげないコルゲートが光り輝く南海高野線の車両……。6100系改め6300系が素晴らしいのは言うまでもありませんが、それ以上に古き良き私鉄車両ファンのハートのど真ん中を射る車両といえば、6000系を措いて他にないでしょう!! その側面に輝く片開き4扉は、同じ南海の7000系ともども、筋金入りの質実剛健さの証……。
 あるいはこの6000・7000系は、正統・国鉄63系スタイルを引き継ぐ最後の車両であるという点でも特筆するべきものがあるでしょう。もっとも、ドア間の窓は3枚で、厳密に言えば国鉄63→73系と異なることは否めませんが、運輸省から国鉄63系の配分を受けた東武・小田急・相鉄が、それぞれ73・78系・1800形・3000系のあと両開き扉の8000系・2600形・6000系へと移行したのと異なり、南海は1521→6000/7000系と片開き4扉にこだわり続けたのが素敵です♪ まぁ、その南海も京急1000形よりも早く両開き扉へと転向しているわけですが……(^^;



 それはさておき、6000系は6300系と連結可能であり、日中に見た限りでは4連から8連まで幅広く用いられていますが (朝の10連には使用されるのでしょうか……? 見たことがなく恐縮です ^^;)、とくに8連の先頭に6000系が連結されているのを目にしますと、まさに威風堂々という表現がピタッと当てはまるような気がします♪ 運用も橋本急行から泉北直通準急、そしてごくフツーの各停 (今宮戎と萩ノ茶屋に停まる高野線ドン行は各停。ホームがないため両駅を通過する南海本線ドン行は普通) まで、橋本以遠乗り入れ運用を除く全ての運用に入っており百花繚乱です。ちなみに、日中の急行・区間急行は、橋本・林間田園都市・三日市町・河内長野行きのそれぞれが約1時間間隔で運行されており(急行橋本行きは30分間隔で設定されていることもあります)、いずれの表示も1回撮り損じると次に撮れるまで待たされますので、思わずカメラを握る手に力が入ります (^^;
 何はともあれ、あと2年で登場約半世紀を迎える車両が現役バリバリを貫き第一線で活躍を続けているのは、南海車両保守陣の技量の高さのあらわれなのでしょう(同時に、懐事情の問題の現れなのかも知れませんが……)。南海本線の7100系は8000系による置き換えの対象となっているようですが、高野線6000系はまだまだ安泰な雰囲気ですので、これからも訪れるごとに、他の路線での「鉄」喧噪とは無縁なままのんびり・まったり・しみじみと味わえることを期待したいところです。
 そして、マイ○ロエース6100・7100系の出来が素晴らしかっただけに、恐らく今後発売されるであろう6000系模型も最高に楽しみですね……。

撫順の電車FK1っぽい車両をつくる (4)

2010-02-07 00:04:00 | 超へっぽこ模型製作


 百戦錬磨・超熟練の自作派モデラーの皆様はもとより、私のようなヘロい作品で自己満足しているような人間にとっても欠かせない存在であるGMストア。その横浜店が先月中旬にオープンして以来半月少々経ちました。店が入っているビルの5階には二次元系趣味の巣窟らしき店舗が入っており、トロいエレベーターに乗る都度、横幅がやけに広い人々がドカドカと乗り込み、狭いエレベーター内部がさらに狭く感じられるのは何だかなぁ……という気分ですが (滝汗)、アキバ店よりも広いスペースの中に一通りのアイテムが揃い、とくにキットのバラ売りが壁にズラリと陳列されているさまは製作意欲をかき立てられます。いっぽう、「狭い自室や家族の白眼視といった事情を気にせず、店舗のその場でマイペースで製作可能!」という売り文句で (?) 設置された工作スペース「アトリエ」は、外から丸見え過ぎ……。少なくとも私は使う気にはならないです、はい (^^;)。オープン直後、購入金額に関係なくもれなく配られていた記念クリヤケースは、2度目の買い物時には既に払底していたのはまぁ仕方がないとしまして、当初「1万円以上のお買い上げの方にもれなく進呈」であったアトリエ無料お試し券を、2度目の買い物時に数千円買っただけであるにもかかわらずもらえてしまったのは、それだけ利用者が少なく、より多くの客に便利さをアピールしたいからなのだろうなぁ……と思わず邪推 (^^;;)。
 ともあれ、横浜駅西口には他にI○○Nやポ○ン○ッタといった模型店がひしめき (○ポは雰囲気がアレですので余り行きたくないのですが……^^;)、秋葉原に出るのに比べ個人的には非常に便利ですので、今後の商圏の発展に期待したいものです。そして今週末は毎年恒例のヨコハマ鉄道模型フェスタ(昨年に引き続き記念鉄コレの発売がないのは、恐らく管理運営上の問題が大きいためだろう……と -_-;)。なにげに横浜の鉄道模型事情がアツい!ですね……(そして私もすっかりカモ。笑)。



 ただ、肝心の製作そのものは、ここのところ多忙すぎるためすっかりスローダウン (苦笑)。新年早々のアップでは、必至のヤスリ工作で形を現した撫順電車の電動車を早々に塗装するぞ!と宣言したものの、その後は気まぐれな方針転換により (^^;)、むしろ先に付随車3両の車体づくりをぼちぼちと進め、最後に4両揃って塗装することにしたのでした。そこで、ちょっとした時間を使ってシコシコといじってみたところ……取りあえずこんな感じとなりました。
*付随車3両の削り出しとリブ貼り付け工事 (プラカッターで溝掘り) 完了。
 細いリブを真鍮線で再現する作業は一見簡単そうながら困難を極め、
 手元が狂って溝を掘り損じた部分は再度パテで埋め掘り直し (超面倒 T_T)。
 その後、瞬着を使って真鍮線を貼る作業も、プラどうしの接着と比べれば
 衝撃による剥離が起こりやすく(今後の取り扱いも要注意)、最高にハード。
 これと比べ、窓下の太いリブを半円プラ棒で表現する作業は簡単ですが、
 神経がそれなりにすり減ることに変わりはありません……。
 リブの間隔が一定でないのは、慣れない手作業ゆえの限界です……(T_T)。
*Tcの腰ライト・バンパー・手すり取り付け完了。
*Mc・Tcに小田急2000形用スカートを取り付け。
 実車の大袈裟なスカートを表現するため、車体にハメ込むのではなく
 車体の裾に接着剤で貼り、パテ埋め準備としてプラ板を裏から貼り付け。
 (連結器はダミーカプラーを予定……と申しますか、今さら他はムリ ^^;)
*4両全車のベンチレーター設置用穴開け完了。
*台車は黒く塗装済(GMのKD39。鉄コレ動力車にはDT21)
*床下回りはGMの客車用台枠に電車用機器を取り付けるため、
 床下機器パーツをバラバラにして貼るという面倒臭さ……。
 (根本も残さないため、削るのが超面倒……@o@)
 まぁ何はともあれ、ちょいとは完成に近づいたかな……という感じです。まだまだこの先、全車のステップ設置、塗装前のヤスリ作業(接着剤の跡をならすため)、塗装、窓貼り……と難行苦行は続きますが、果たしてこの先どうなることやら。とにかく恐ろしく手間を要する一品あるいは怪作となりつつあり、嗚呼!時間がいくらあっても足りないですね~(爆)。

消えゆく国鉄型カフェオレ特急 (下) 山陰183系

2010-02-06 00:21:00 | 国鉄型車両


 環境にやさしい選択が、一番損をする。それが民主党クヲリティー。
……まさにそう言わんばかりの高速道路無料化試行措置が先日発表されたわけですが、私個人としましては、あらゆるサービスは基本的に受益者が負担すべきで、たとえ社会政策の一環として道路や公共交通機関に補助金が出されるとしても完全なフリーライダーは許されないと思っておりますので、ついにホントにこれをやるのかよ・・・と暗然とした気分にならざるを得ません。大体、老朽化した既存の道路インフラ整備にも資金が必要なはずですし、そもそも高速道路の利用は鉄道の特急利用と同じ奢侈やプレミアに属するはず。そのために要する費用をその利用者から取るのではなく、ふだんクルマを利用せず鉄道やバスなど公共交通機関しか使わない人間からも税金という手段を通じて取るとは一体……。それを言い始めますと、今度は「オラ汽車なんか乗らねぇのに汽車への補助金なんかイヤだ」ということにもなるわけで、要は道路交通と公共交通機関のバランスある発展ビジョンが示されれば問題ないはずですが、その気配がないからこそ嘆かわしく思えます。
 それはさておき、今回の高速無料化試行措置の対象は、なるべく既存の公共交通機関と競合しない云々……という触れ込みとなっていますが、JRHのドル箱である札幌~旭川間や、モロに富士急沿線である中央道支線、そして山陰線京都口~北近畿タンゴ鉄道とモロにカチ合う京都縦貫道など、鉄道利用客の逸走を激しく加速しかねない露骨ないじめ的リストアップがなされてもいるわけで……。
 (以上の内容に関するコメントはご遠慮下さい)



 ともあれ、こうして利用客の動向が激しく揺らぎかねない情勢となった山陰線京都口の特急ですが、とりあえず今のところは485系改造のカフェオレ183系が元気に走っております。個人的には保津峡以遠の山陰線は未乗ですので (^^;;)、まぁ乗ったことによる馴染み深さというものはまだ感じていないのですが、ここ1年半ほど京都出張が割とこまめに入るその都度、山陰線京都口は阪急・京阪・近鉄と並んで重点を置いて撮っておりまして (その理由は改めてアップします)、塗装こそ国鉄時代と違えども30分~1時間間隔で485系ボディの特急列車が現れるたびに「をっ来た来た♪」とつぶやきながら激写……(*^^*)。
 最近の京都近辺の国鉄型車両といえば、ダイヤ改正を待たずして一気に「サンダーバード」に置き換えられた「雷鳥」が多数のJR系撮り鉄を集め、撮影地は往々にしてパニック気味となっていたようです。しかし、もともとローカル私鉄党から出発している私個人としましては、複線上を猛スピードでブッちぎる列車の撮影は苦手ですし (笑)、JR系バリバリな撮り鉄が殺到している撮影地の雰囲気も苦手。そして、あのネコ娘顔 (?) のクロもどうも馴染みがない……。それと比べて山陰線京都口の特急は、あくまで485系ボディであるにもかかわらず、カフェオレであるという理由だけで (?) 他に誰も撮っているのを見かけず、悠々まったりと撮ることが出来るのが最高ですね~。しかも、単線区間がある関係でモタモタ走るのもグッド♪ (あくまで撮る視点でありまして、乗る側はたまったものではないでしょう ^^;)
 そんな山陰線京都口の183系も、来るダイヤ改正からは京都市内の完全複線化に伴い全面的にカッ飛ばすことになりそうで、今よりも撮りづらくなるのが少々悲しいですね……。そして今後につきましても、既に新型車両化がアナウンスされているほか、高速道路無料化試行の動向によっては減車や間引き運転といった措置がとられることも予想され、先行きは不透明……。というわけで、一番美味しい時期に京都出張の機会がたびたび入り、ある種の「黄金時代」を楽しめたことの喜びをかみしめたいと思っております……。
 なお、カフェオレ183系につきましては、撮っているうちに濃いぃ珍車があることを知ってしまいましたので、今後も京都出張のたびにもう少々撮り貯めてみたいと思っているところです(今回アップしたのはスタンダードなスタイル)。