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Company Forum 2016で、ジョン・スカリーが、「A New MoonShot」について語った。
会場に行けなかったので、インターネットでライブ中継を見たのだが、スティーブ・ジョブズとの関りやイノベーションについて語っていたので、興味深かった。
Moonshot!とは、ケネディのアポロ計画で実現した「月面着陸」を意味する言葉だが、現在は「その時点では到達不可能に見える無謀な挑戦」を指すシリコンバレー用語とかで、いうならば、破壊的イノベーションで、マイクロプロセッサーやワールド・ワイド・ウェブ(WWW)、iPhoneなどの発明がムーンショットだと言う。
iPhone・iPadなど、画期的な製品で革命を起こしたスティーブ・ジョブズに、ペプシから引き抜かれてアップルの経営を担い、アップルの一時代を築き上げたジョン・スカリーが、ジョブズのイノベーション・スピリットを体現しながら、世界を変える革新的なビジネス=Moonshotを生み出す秘訣を語ると言う触れ込みであった。
スカリーの新著「ムーンショット! -Moonshot!」を読めば、良く分かるのであろうが、その本の説明では、やや、ニュアンスの違った説明がなされていて、興味深い。
ムーンショットとは、シリコンバレーの用語で「それに続くすべてをリセットしてしまう、ごく少数の大きなイノベーション」のことをいう。
クリエイティブな人々に向けて初めて手頃な価格などで販売提供された、Macやwww、グーグルのネクサス・ワンやiPhoneと言ったムーンショットに共通しているのは、「技術的なことに疎い一般の人々を賢くした」ということで、スティーブ・ジョブズのいう「知性の自転車」となったと言うのである。
いずれにしろ、スカリーの論点は、
MoonShot、強烈にインパクトのあるイノベーションは、世界を根本的に変えてしまい、元に戻らない。
今や、A New MoonShotは、市場パワーがシフトする「顧客主導」(Market Power shift to:"Custmaers-in-Control"だと言うことである。
急激に進歩するテクノロジーによって、市場パワーが、従来のビジネス・リーダーから、「顧客主導」に移って行く。今日では、顧客は。これまでのリーダーの評価名声よりも、他の顧客の意見に、もっともっと影響される。
このことは、現実にも、フェイスブックやツイッター、グーグルやアマゾン等々SNSの急激な台頭で、先刻我々が経験していることで、正に、市場パワーが、企業から顧客へ主導権が移ってしまったと言うことである。
スカリーは、コダックの凋落を、使い捨てカメラ競争でウォルマートに敗北し、デジタル写真やアップルのipodやフォーンチップに駆逐された経緯をかたり、
指数関数的な進歩を続けるテクノロジーの変化が如何に激しいか、The Era of Urgency「迅速の時代」だと、
6月には誰も知らなかったポケモンGoが、翌月には、ツイッターを凌駕したと、その威力を語った。
したがって、従来の業務のやり方は、あらゆる情報を駆使して精緻を極めたビジネス・プランを作成して、戦略戦術を練って実施してきたが、最早、この手法は、時代遅れで、
最新のICTテクノロジーを駆使して顧客プランを構築した業務改革が必須である。
現在は、迅速性の時代に移っており、顧客が市場をコントロールしている。これに適応出来るか出来ないかで、企業の命運は決まる。と強調する。
ところで、スカリーは、自分を引き抜いたスティーブ・ジョブズを解任し、その後、業績悪化でアップルを退任した。
今日の講演で、自分は、adaptive innovatorだと言っていて、イノベーションを生む人材として、ダーウィンの適者生存を引用して、適応できる人間が大切だと強調していた。
スティーブ・ジョブズなどその典型だが、クリステンセンのコインした破壊的イノベーションを生むdisruptive innovatorとの対極のイノベーター像で、興味深く聞いていた。
私自身は、disruptive innovatorの方が重要だと思うのだが、ジョブズよりは実務家に近いスカリーであるから、adaptive innovatorに対するイノベーション創出パワーにも、一家言あるのであろう。
クリステンセンの持続的イノベーションとは、全く違った概念のイノベーター像だと思うので、かなり、アメリカamazonでの評価も高いので、「ムーンショット! -Moonshot!」を読もうと思っている。
会場に行けなかったので、インターネットでライブ中継を見たのだが、スティーブ・ジョブズとの関りやイノベーションについて語っていたので、興味深かった。
Moonshot!とは、ケネディのアポロ計画で実現した「月面着陸」を意味する言葉だが、現在は「その時点では到達不可能に見える無謀な挑戦」を指すシリコンバレー用語とかで、いうならば、破壊的イノベーションで、マイクロプロセッサーやワールド・ワイド・ウェブ(WWW)、iPhoneなどの発明がムーンショットだと言う。
iPhone・iPadなど、画期的な製品で革命を起こしたスティーブ・ジョブズに、ペプシから引き抜かれてアップルの経営を担い、アップルの一時代を築き上げたジョン・スカリーが、ジョブズのイノベーション・スピリットを体現しながら、世界を変える革新的なビジネス=Moonshotを生み出す秘訣を語ると言う触れ込みであった。
スカリーの新著「ムーンショット! -Moonshot!」を読めば、良く分かるのであろうが、その本の説明では、やや、ニュアンスの違った説明がなされていて、興味深い。
ムーンショットとは、シリコンバレーの用語で「それに続くすべてをリセットしてしまう、ごく少数の大きなイノベーション」のことをいう。
クリエイティブな人々に向けて初めて手頃な価格などで販売提供された、Macやwww、グーグルのネクサス・ワンやiPhoneと言ったムーンショットに共通しているのは、「技術的なことに疎い一般の人々を賢くした」ということで、スティーブ・ジョブズのいう「知性の自転車」となったと言うのである。
いずれにしろ、スカリーの論点は、
MoonShot、強烈にインパクトのあるイノベーションは、世界を根本的に変えてしまい、元に戻らない。
今や、A New MoonShotは、市場パワーがシフトする「顧客主導」(Market Power shift to:"Custmaers-in-Control"だと言うことである。
急激に進歩するテクノロジーによって、市場パワーが、従来のビジネス・リーダーから、「顧客主導」に移って行く。今日では、顧客は。これまでのリーダーの評価名声よりも、他の顧客の意見に、もっともっと影響される。
このことは、現実にも、フェイスブックやツイッター、グーグルやアマゾン等々SNSの急激な台頭で、先刻我々が経験していることで、正に、市場パワーが、企業から顧客へ主導権が移ってしまったと言うことである。
スカリーは、コダックの凋落を、使い捨てカメラ競争でウォルマートに敗北し、デジタル写真やアップルのipodやフォーンチップに駆逐された経緯をかたり、
指数関数的な進歩を続けるテクノロジーの変化が如何に激しいか、The Era of Urgency「迅速の時代」だと、
6月には誰も知らなかったポケモンGoが、翌月には、ツイッターを凌駕したと、その威力を語った。
したがって、従来の業務のやり方は、あらゆる情報を駆使して精緻を極めたビジネス・プランを作成して、戦略戦術を練って実施してきたが、最早、この手法は、時代遅れで、
最新のICTテクノロジーを駆使して顧客プランを構築した業務改革が必須である。
現在は、迅速性の時代に移っており、顧客が市場をコントロールしている。これに適応出来るか出来ないかで、企業の命運は決まる。と強調する。
ところで、スカリーは、自分を引き抜いたスティーブ・ジョブズを解任し、その後、業績悪化でアップルを退任した。
今日の講演で、自分は、adaptive innovatorだと言っていて、イノベーションを生む人材として、ダーウィンの適者生存を引用して、適応できる人間が大切だと強調していた。
スティーブ・ジョブズなどその典型だが、クリステンセンのコインした破壊的イノベーションを生むdisruptive innovatorとの対極のイノベーター像で、興味深く聞いていた。
私自身は、disruptive innovatorの方が重要だと思うのだが、ジョブズよりは実務家に近いスカリーであるから、adaptive innovatorに対するイノベーション創出パワーにも、一家言あるのであろう。
クリステンセンの持続的イノベーションとは、全く違った概念のイノベーター像だと思うので、かなり、アメリカamazonでの評価も高いので、「ムーンショット! -Moonshot!」を読もうと思っている。