矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
一歩いっぽ・・・前に前に!(親子バレーボール同好会:矢口タートルズジュニア)
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
いつもありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。 ご質問がある方は、コメント欄にメールアドレスを入れて 投稿して下さい。非公開の状態でお返事させていただきます。
【私が関わった書籍】
マインドマップで作文すらすらワーク
危機発生時!学校からの説明は?しっかり伝わるメッセージ文例
教頭・副校長1年目のあなたに伝えたいこと
協同学習がつくるアクティブラーニング
マインドマップforキッズ勉強が楽しくなるノート術
できる子はノートがちがう親子で学ぶマインドマップ
ブックマーク
東京都小学生バレーボール連盟
日本バレーボール協会
東京グレートベアーズ
Vリーグ 東京都の男子チームです
WEZARD.net-ZARD Officail Site
坂井泉水さんは2007年5月27日になくなりましたが、ファンクラブはいまだ活発です。
東海心のバレー
宮崎県の小学生バレーボールチームです。監督さんと交流があります。
十分間俳句
元小学校校長・小山正見先生の「俳句指導」の実践ブログです。
鹿江宏明 @ マインドマップ で考え中♪
マインドマップ(R)教育フェロー同期、広島の中学理科先生のブログです。研究に音楽に料理にコーチングにと非常に多才な先生です。
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】年末年始「奇跡の9連休」の予定は?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】年末年始「奇跡の9連休」の予定は?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
検索
このブログ内で
ウェブ全て
バナークリックでホームページにもどる
プロフィール
goo ID
inocch2007-
性別
都道府県
自己紹介
このブログは21世紀(2001年から)の小学生バレーボール指導と教育実践について記録を綴っています。
カレンダー
2011年2月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
前月
翌月
最新の投稿
生成AIに指示してイラストを作らせてみたところ・・・
初出場のアンダー8大会は第3位
大田区秋季大会 春季大会に続いて またまた準優勝
東京新聞杯 順位決定戦
東京新聞杯について(キャプテンの練習日記より)
誰もが応援したくなるチームだったのでは
「負けないで」Music Video
岡村孝子 夢をあきらめないで(映像 from LIVE2005)
今の心境はこの当時に近い・・・何年ぶりの都大会出場という感覚
【返球率爆アゲ】サーブカットの基本はこの動画で習得!!
最新のコメント
鉄鋼材料エンジニア/
マインドマップ井上講座 開催
滝川夏稀/
子供ダジャレ集 300
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
管理者/
かなりチームレベルはあがってきました
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
inocch2007-/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
堀口/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
inocch2007-/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
小山正見/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
渡邉祖母/
ねらいを明確に育てる!
カテゴリ
お知らせ
(123)
バレーボール活動日記2023~
(127)
マインドマップ活用授業(国語)
(54)
マインドマップ活用授業(社会)
(9)
マインドマップ活用授業(算数)
(1)
マインドマップ活用授業(理科)
(4)
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
(17)
マインドマップ活用授業(その他)
(66)
マインドマップ研究者・普及者活動
(108)
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
(13)
私のマインドマップ(読書鑑賞視聴記録)
(41)
私のマインドマップ(講義録・会議録)
(24)
授業
(66)
メンタルリテラシー
(46)
メンタルトレーニング
(55)
教育について
(184)
お薦めする本の紹介
(88)
小さなチャレンジ
(81)
子どもの心の宝さがし
(53)
半分教師
(46)
東京スカイツリー
(39)
自分のこと&少年時代の日記
(42)
ZARD坂井泉水 その他、感動の歌声
(46)
バレーボール公式戦
(155)
バレーボール活動日記2020~
(169)
バレーボール活動日記2013~14
(116)
バレーボール活動日記2011~12
(120)
バレーボール活動日記2009~10
(74)
バレーボール活動日記2007~08
(82)
バレーボール活動日記2015~17
(81)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2004~06年
(446)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2001~03年
(480)
最新のトラックバック
過去の記事
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年05月
2019年01月
2018年12月
2017年10月
2017年04月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
もしも小学生バレーボールの監督がマインドマップを使ったら
2011-02-20
/
小さなチャレンジ
昨日は全国のマインドマップフェローが東京に集まり懇親会をしました。さらに今日は初めての「フェロー会議」を20名を超える先生方と行いました。その話題の中に、あるマインドマップのインストラクターさんが私のことを取り上げてくださって話をしていたことを聞きました。ベストセラーの「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」に準えて、「もしも小学生バレーボールの監督がマインドマップを使ったら」という物語を創作できるのではないかと言われました。
なるほどと思いましたし、実はほんの少しではありますが、「ゴール(成功)マネージメント」による教師の成功法則を小説化したものを書き始めてもいます。また、半年前に某出版社から私の教育実践について小説化のお話が出て、取材も受けたわけです。しかし、人に書いてもらうよりは自分で書いた方が説得力があるだろうなと思って、人知れず準備をしています。
私がマインドマップを本格的に使い始めたのは2007年10月です。その頃までは井上といえば「学校ホームページ」か「小学生バレーボール監督」という道を突き詰めていましたが、転勤に伴い、どちらの道も封印されてしまった感がありました。さらに追い打ちをかけるようにして、大ファンであったZARDの坂井泉水さんが5月27日に亡くなってしまったという衝撃的な出来事があり、まさにどん底の状態にあったわけです。
そんな中で、当時、愛知県で養護教員をされていた「
姫先生
」からの情報で、
内山雅人先生
のマインドマップ基礎講座情報を知り、自分的にこういう上手くいかない時期だからこそ、じっくりマインドマップを学べる時なんだろうと受講をしたわけです。
もがいていた時だっただけに、この情報が入ったことは私にとって「
セレンディピティ
」だったわけです。
今回、自分でも予想をしていなかった所から、「もしも小学生バレーボールの監督がマインドマップを使ったら」という声かけがあがりました。残念ながら私は小学生バレーボールの監督としては大した成果もあげられていませんので、生意気なことは書けませんが、本職の教師としての「学級経営」を含めて、「チームビルディング」をしていくエッセンスは出せると思っています。
書きたいな・・・・・小説。
書こうかな・・・・・小説。
読んでいただきありがとうございます。
できましたら応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村
マインドマップで作文すらすらワーク (ドラゼミ・ドラネットブックス)
クリエーター情報なし
小学館
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
日本点字図書館
2011-02-20
/
教育について
次週に予定をしている「点字体験」の授業で使うものを購入するために、「日本点字図書館」に足を運びました。
初めて行った「日本点字図書館」は、紹介して下さった保護者の方から言われていた通り、外壁をクサリで覆った斬新なデザインの建物でした。高田馬場にあるのですが、駅から図書館までは完璧な「点字ブロック」が敷かれており、私もその点字ブロックの上を歩いていけば確実に目的地に着けるだろうと感じました。案の定、そのように点字ブロックを頼りに写真の図書館に到着しました。
個人的には「点字図書館」という存在じたい、初めて知りましたし、紹介して下さったNさんの言葉も強く心に残っています。
「私にとって、この点字図書館があるかないかは死活問題と言えるくらいに大事な施設です。」
「先生が点字図書館に足を運んでくれるのは最高に嬉しいことです。感じたことをぜひ子どもたちに話してあげて下さい。」
こうしたNさんの思いに応えるためにも、日本点字図書館に行きました。
そこには偶然に、利用者の方に連れられて「盲導犬」もいたのですが、とてもかわいいですね、盲導犬。となりに立っている私の革靴のにおいを興味深そうにずっと嗅いでいました。その寄り添ってくれる感覚の心地良さは強く記憶に残るものがありました。
来週、「点字体験」と「アイマスクをつけての折り紙体験」を子どもたちにしてもらいます。子どもたちがどんなことを感じ取ってくれるのかとても楽しみです。
読んでいただきありがとうございます。
できましたら応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村
マインドマップで作文すらすらワーク (ドラゼミ・ドラネットブックス)
クリエーター情報なし
小学館
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
二分の一成人式に向けて【マインドマップ教育実践】
2011-02-20
/
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
総合的な学習の時間で取り組んだ「二分の一成人式」は、子どもたちの手でできるだけ運営できるようにしました。
厳粛な空気の中にも温かな空気も流れ、とても良い「儀式」になったと思うのですが、参加して下さった保護者の皆様はどう感じられたでしょうか?
今回の取り組みの大きな目玉は、高学年になる子どもたちに「自治的能力を持たせる」ということにありました。目指すは5年生の7月にある「林間学校」なのでした。約半年後にある林間学校を、子どもたち自身の手で運営できるようにするための試金石。それが「二分の一成人式」でした。
私たち担任二人は「二分の一成人式実行委員会」が8名、「記念DVD作成委員会」が8名。この16名を学年のリーダーとして育成しました。さらに、実行委員にならなかった子どもたちの中にも学年リーダーとして動いてもらった子がいます。子どもたちはみんな、担任二人の気持ちをしっかり組んでくれ、予想以上に責任を果たしてくれました。小学校4年生段階のレベルとしては、かなり高い自治能力を持った子どもたちに育ったと感じています。この流れを次の担任の先生が上手に引き継いでくれれば、小学校生活の集大成に向かう高学年で、大きな花を開いてくれるでしょう。
さて、今回の取り組みの中で、「10年間の人生マインドマップ」というものをかいてもらいました。小学校4年生にしてはかなりレベルの高い内容のマインドマップをかいてくれました。それをすべて掲示してみました。保護者の皆さんに見てもらったわけですが、「へぇ~、うちの子はこんなことを考えていたんですね。」と新しい発見をされている方も何人かおり、掲示して良かったと思っています。
10歳の段階で、自分自身を「メタ認知」する活動を行っておくことは、キャリア教育という視点で見ても大きな影響力のある活動だと感じています。マインドマップではなく、年表とか小冊子、新聞のようなものにまとめる作業もあるでしょうが、記憶の引き出しや作業のスピードから考えて、マインドマップの方が優れていると今回も感じました。
読んでいただきありがとうございます。
できましたら応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村
マインドマップで作文すらすらワーク (ドラゼミ・ドラネットブックス)
クリエーター情報なし
小学館
コメント (
0
)
|
Trackback ( )