地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

地味~に転換期が進む東急8590系

2006-04-29 14:21:58 | 大手民鉄 (東急)


 京阪シリーズが進んでいる折ですが、ここでいったん相鉄に続いて東急の話題も扱ってみたいと思います。
 先日東急では田都用5000系が甲種回送され、さらに今後も当分のあいだ相次いで新造されるそうですが、特にこの春は6扉車をドドッと一気に製造して既存編成の編成替えも行うことから、田都線内の各駅および半蔵門線の主要駅には6扉車連結編成増加に関する案内が掲示されるようになりました。これから5月末にかけてジワジワと増えて行くそうで、今ある8500系の東武直通運用も徐々に5000系に置き換えらることを意味しますから、「トブコ以北の水田地帯を行く8500系の図」も早めに撮っておかなければ……という危機感を抱いているところです。出来れば、連休~5月中旬頃には一度撮りに行ってみたいなぁと思っています。
 その一方で、実は先行きが非常にアヤシイのではないかと思えて仕方がないのが東横線の8590系です。今度東急が5050系を新造すれば、歌舞伎編成の廃車よりも前に大井町線の残存8000系を廃車するべく、東横線の8590系を優先的に玉突き転属させることが十分予想されますので。
 一応、最近までの個人的な8590系の位置づけは、必ずしも積極的な撮影対象ではなく、どちらかというと8000系を撮影する際の前座という感じだったのですが (^^;)、やはり8000系列の最終形態であることには違いないのだから真面目に撮っておかなければ……と思い直しまして、既に1ヶ月以上前の話になってしまいましたが (^^;;)、定番スポットの自由が丘にて↑こんな感じで撮影してみました。天気がイマイチですが、私の存在に気付いた運転士様のヘッドライト点灯大サービスに感激したお気に入りのカットです (^o^)。



 いっぽう、大井町線に転属して正面を貼り替えられた8590系は、さらに大井町線特製ステッカーを貼られてしまいましたので、以前ここで掲載したステッカー未貼付シーンは非常にレアな記録になってしまったようです。
 この現状についても、もし今後大井町線用8500系と同じくスカートが装着されるとすれば、やはり過渡期のカットということになりそうですので、こまめに記録しなければ……。
 でも、未だ中央林間発の大井町直通急行って撮っていなかったりします (^^;;;;;;)。
 そして今、また新たな大変化として、正面非貫通の8090系も帯の貼り替え・大井町線ステッカー貼付が始まっているとのこと。東急8000系列ファンにとって、気分が安まることは当分なさそうです……。