地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東武野田線急行新設発表記念・60000系

2015-11-10 00:00:00 | 大手民鉄 (東武)


 先日、東武公式HPにて、毎年恒例・初冬のミクリイベントの概要が発表されましたが、やはり目玉は何と言っても「フライング東上」塗装の8000系でしょうか?! しかも、原型顔リバイバルツートン旧塗装の8111Fも揃い踏みということで、これはもう「大きなお友達」によるカヲス決定でしょうか……。他にも350系やら1800系やら、金ぴかスペーシアとか、「これでもか!」という感じの大盤振る舞いにクラクラ……。逝ってみたい気もしますが、最近はすっかりヲタ祭りからは遠ざかっているもので、あのモミクチャで翌日の仕事に差し障ってはイカンと思う自分の若く無さを痛感するのでありました。問題は、これまた毎年恒例でミクリイベントにて先行販売される鉄コレが何になるか……でしょうが、「フライング東上」つながりで5310だったりするのでしょうか?? もし出るとすれば、単に紺色黄帯塗装だけでなく、3扉化されて野田線4連として活躍した晩年の姿も鉄コレ化して頂きたいのですが……(まだ53系が出るとは全く分からないのに、妄想が先走りすぎだろ……^^;)。
 【21:30注記】3000系と3050系……マジかよ! 財布死亡ー(^o^



 そんな、かつては中型半鋼製釣掛がゴロゴロ・チンタラと走っていた東武野田線も、釣掛5070系が走っていた時代すら11年以上前の話となってしまい、さらには8000系も残り少なくなり、すっかりファミマ色60000系と10030系の世界となりつつあるわけですが、そんな野田線に、かねてから検討されていた急行が正式に設定されるはこびとなったということで、何とも隔世の感を感じるのは私だけでしょうか?? 
 もっとも、急行運転は春日部以西に限るということですが、これはまぁ、春日部~運河間では極めて緻密なダイヤ設計による単線運転をやっている以上、そこにムリヤリ急行を突っ込むわけには行かないということなのでしょう。そして、運河~柏間はどの駅でもコンスタントに乗降が多く、さらにはTXへの乗換客も多いことから、敢えて急行運転する必要性はないのでしょう。
 というわけで、そんなプレスリリースを記念して、去る8月に初めて撮影した60000系の画像をアップしておくことにします。まだ60000系には乗ったことはありませんが、まぁどうせ50050系のアーパー線バージョンということでしょうから (それとも全然違うのでしょうか?? ^^;)、別に焦って乗ろうという考えは全くございません (笑)。
 むしろ、5050系が急行運転するところに乗り合わせてみたかった……という妄想を抱いてしまいます。とりわけ凄まじい絶叫を響かせながら走っていたモハ5380やモハ5279など、大和田~岩槻間の飛ばす区間で、どれほどブッ壊れそうな音を出しながら急行運転するのだろうか……と想像しただけでコーフンして眠れなくなりそうです (^_^;)。