東方のあけぼの

政治、経済、外交、社会現象に付いての観察

山本一太ブログの物足りないところ

2011-11-29 09:43:20 | 社会・経済

承前::一太君の物足りないところはいくつかある。

* 22日の質問で、何故こんな無理をしてまで訪中するのか、問いだ出すべきだった。

* この問題は今後も追及すると言っていながら、今日までその報告がない。今日は29日だっけ。

* これはお願いだが、日刊現代に対するお願いでもあるが、チャーター機はどこの会社のものだったか、ということ。これは決定的に重要な情報かもしれない。マスコミたるもの、国会議員たるもの、この情報を追及しないのは落第だ。

これがチャイナのチャーター会社のものだったらどうする。そして交渉チャーター料1200万円で処理して、実際には名目的な金額しか請求していなかったら、これは謀略活動そのものだよ。外国人から政治資金、ワイロを受け取る行為に該当する。

こういう仮説を否定するためにも、チャーター会社名は報道すべき、国会で質問すべきである。以上ジャーナリズム論入門第一章を無料でお教えする。

チャーター会社名、チャーター料金の請求、支払いのバウチャーまでしっかりと取材せよ。


玄葉外相嘘つき訪中

2011-11-29 09:28:17 | 社会・経済

承前::大体、日本国の恥をさらすものだ。向こうがこの日、この時間じゃ無ければ会えない、ゲンバはそれじゃ定期便がないから(本当かね、これも要チェック)、と相手と日程を交渉して、都合がつかなければ訪中をやめるのが日本国のメンツを保った外交だろう。

此れじゃ日本はチャイナの属国であることを認めたと同じだ。大体、向こうへ行くのだろう、受け入れる側が日程を調整してこちらに合わせるのが礼儀だろう。

それに属国面を下げて訪中するほどの美味しい話だったのか。ゲンバは何の目的で行ったのか、話し合いの結果はどうだったのかは一切発表していないようだ(こちらは報道でしか分からないからね)。

マスコミにはゲンバが思いのほかの厚遇に感激した、という報道があるが、内容はどうか。

これはチャイナの手だよ。属国面を下げていけば、情けでプロトコルを上げるというのは。こういうところから段々相手を手なずけていく。オーム真理教とおなじ手だ。ゲンバはいまや公安調査庁の監視対象になったというべきだろう。

つづく


玄葉外相のチャーター機での訪中

2011-11-29 09:15:49 | 社会・経済

以下の出典はすべてインターネットで「玄葉 チャーター」で検索したものである。

日刊現代によるとゲンバは1200万円のチャーター機でチャイナに日帰り旅行をしたという。

定期便で行けば26万円だそうだ。随員がいてもたかが知れている。ところで26万円というのはビジネスクラスだろうね。現場なんかエコノミーでもいいくらいだ。ファーストクラスでももってのほかなのに、チャーター機とはどういう倫理観だ。

外務省の官僚は極力定期便で行くことを勧めたと言うがゲンバはチャーター機に固執したそうだ。旅行は11月23日だったらしい。

ところで自民党代議士の山本一太のブログによると22日、つまり前日、国会でこの件で質問している。

ゲンバは全く逆の説明をしている。自分は何度も定期便にしろといったが、向こうの求める日程に合わなかったと。どっちが本当なんだ。嘘つきは議員弾劾要件を満たす。徹底的に補足報道をせよ。 つづく