東方のあけぼの

政治、経済、外交、社会現象に付いての観察

WBCはそもそもマーケット拡大戦略

2015-11-21 08:17:37 | 野球プレミア12
WBCはアメリカ・メジャー・リーグ機構が生み出した野球の世界市場への拡大戦略であった。であるとすれば、アメリカや日本が優勝する必要はない。もっともメージャー・リーガーや日本の一軍選手主体でチームを編成すれば、そんなことは云えない。だからアメリカはメージャーリーガーが参加しない。もっとも中南米国籍のメジャーリーガーはそれぞれの母国の選手として出場しているが。

だから野球が世界に普及するためには新興国や後進国がどんどん優勝すればいいのである。

プレミア12も同じ精神だろう。多少はWBCのアンチテーゼとして出て来たところはあるようだが、根っこはおなじだろう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。