「Fukushima 50 」(若松節朗監督:2020年3月)という映画を見た。ノーカットでテレビ放映されるということ見てしまったのであるが、詳細な事実関係は確認できないが、随所に首をかしげることばかりである。原作は門田隆将のノンフィクション「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫)ことであるという。映画の題になっている50は、かかわった人50人ということである。
翌年だったかに、東電と民間などの福島原発事故の総括を扱った本を、三冊購入したが内容がばらばらで、事故の複雑さを物語っている。
映画であるが、現場の混乱の原因は民主党政権下の怒りんぼの総理(菅直人であろう)にあるように強く描かれている点である。現場混乱の最大の原因は東電が、事故発生の訓練も避難訓練もしてこなかった点にある。映画で描かれているベントを外して圧を抜く作業一つとっても、想定外の暗黒の中で手探りでやっている。あらゆるものが想定外と言い続けることで、失態に免罪符を与えようというのであろう。
福島原発事故の最大の原因は補充電源の確保である。津波は原発事故とは関係ないし、たとえ原発建屋に崩壊が起きていても原発事故時は起きなかった。事実建屋は津波で崩壊すらしていない。原発建屋は津波にびくともなかったのである。各報告書は濃淡はあるがそのことはこの映画には記載されていいる。
原発事故は、電源確保の不十分さににある。世界の原発の補充電源は原発本体から離れたところに設置されたり、事故を見込んで並列で設置されている。直列の福島の場合は地震で電源崩壊が起きたことが、事故の直接原因である。
この映画では、地震で電源が真っ先に落ちたことは描かれているが、その後の津波があたかも事故原因かのように描かれている。電源確保に懸命に働く職員を英雄的に描かれているが、そのことはまったく触れられていない。
津波に関しても、第一次安倍政権で16メートルの津波を想定するように質問が出ているが、安倍晋三は心配ないを繰り返し、これを蹴っている。質問は津波による電源崩壊の危険性も指摘していた。東電内でも10数メートルの津波の予測をしておくべき、との検討案も出されていたが、これも東電は内部資料にも入れることがなかった。
この映画は何よりも民主党政権下で起きたこと強く意識し、首相の菅直人はすっかり悪人に仕立て上げられている。菅直人は理系の首相で原発については人一倍詳しい。そのことが彼を苛立たしたのであろう。
懸命に事故に対応した人々を際立たせるために対比して描かれた手法かもしれないが、英雄的に働いた人たちへの称賛は怠ってはならないが、この映画は、豪華キャストを並べることで表現として、民主党政権を悪に描こうとしている。上記の原発事故の事実すら隠してしまうのはどうかと思われる。
最後に桜を見ながら、「我々は福島を救った」と結んでいる。もう福島はアンダーコントロールされているとうのである。これは政治的意図をもって描かれた映画といえる。
最悪の状況下で東電からの正確な情報が伝わらなければ政府としては手の打ちようがないと思いますね。
菅直人が福島まで直々に足を運んだり、東電本社に乗り込んだ事も当然の行動だと思っています。
東電内の混乱と事実の隠蔽工作そしてなにより政府内足元の通産官僚のサボタージュを目の当たりにしていれば首相としてそういう行動をとらざるを得ないでしょうね。筆者も言っている通り工学系の人間であれば当時の原発の状況を想像可能だからです。
多方から足を引っ張られながらも対処をした事は評価できます。
当時の首相のせいではなく(知っているからこその勇み足はあったと思いますが)、全ては全電源喪失が原因であり、これを回避しなかった者が責任を問われるべきであり、そしてメルトダウンとベントのあとの水素爆発こそは誰もが予想できなかった事象(ブラックスワン)だったとしています。
今でも一番客観的な評論だと思っております。
http://www.shippai.org/images/html/news559/YoshiokaMemo68.pdf
第一次安倍内閣時代に、共産党の京都大学小出先生の研究室だった方が、16メートルの津波予測を根拠に質問をしています。
彼は津波による電源喪失をかなり突っ込んで質問しています。その時に電源だけでも高台か遠隔地に設置するか、もしくは並列に変えていれば電源喪失は起きていなかったでしょう。
津波は原子炉を破壊できませんでした。津波の映像は衝撃的でインパクトが強く、この映画では何度も登場しています。映画ですから。
一般の人がこの映画を何も考えず見れば、政権が東電の活動を規制して十分な対応ができず、津波で電源が落ちて水素爆発が起きたと思うことでしょうね。
国策映画ですよ。