この船はイギリス船籍とのこと。
外洋を航海しているときはイギリス国の法規定に従い、着岸すると着岸した国の法規定が適用されるらしい。
日本列島の周りを運行し、隣接国の一つ二つに立ち寄る、というコースで乗船客を集めている客船です。
総員3700名とはすごいです。
このクルーズ船のニュースは、横浜で乗船し、香港で下船したひとりの乗客が感染源と報じられてらです。
次々と感染者が増えていっています。着岸する前段階でも感染ははじまっていたのでしょう。
私は乗船したことはありませんが、日本人の乗船客が多いこと、日本の岸に着岸したことから、新型コロナウイルスは日本が全面的に対応しているように見えるけれど、クルーには外国人が多いのでは? と思ってしまいます。
アメリカやカナダ、オーストラリア、韓国などの国力がある国は、チャーター機で、自国民を迎えにくることもできますが、それを期待できない国々の人たちも、業務員の中には多くいるのではないでしょうか。
彼らの雇用主である、イギリスの船会社は対応しているのかな、と余計なことを詮索してしまいます。
武漢の日本人を迎えに何度も飛行機が往来し、クルーズ船の乗船客の対応に尽力しているのをみて、バックヤードの業務をしていた人たちはどうなっているのかな、と。
それどころじゃない、と言われてしまいそうですが、この船で収益を上げてきたイギリスはあまりにも遠い。
イギリスはプレグジットでそれどころではないのだろう、と外野から。苦笑
今の時代、日本国籍というのは、得しているのだな、とこんな場面では思います。
話は飛びますが、ラジオのニュースで、新型コロナウィルスの対策会議を欠席して、地元の行事を優先した国会議員がいることを、これから野党は追及していく、野党の議員が言っていると伝えていました。私たちの国会って、何なんだろう? 揚げ足取り合戦に時間を費やしてほしくないものです。
どうしてここまで大きい客船を作ろうとしたのか。需要がある(収益が上がる)とみたからでしょうね。
どう見ても、不自然に大きい、と思えて仕方がありません。
外洋を航海しているときはイギリス国の法規定に従い、着岸すると着岸した国の法規定が適用されるらしい。
日本列島の周りを運行し、隣接国の一つ二つに立ち寄る、というコースで乗船客を集めている客船です。
総員3700名とはすごいです。
このクルーズ船のニュースは、横浜で乗船し、香港で下船したひとりの乗客が感染源と報じられてらです。
次々と感染者が増えていっています。着岸する前段階でも感染ははじまっていたのでしょう。
私は乗船したことはありませんが、日本人の乗船客が多いこと、日本の岸に着岸したことから、新型コロナウイルスは日本が全面的に対応しているように見えるけれど、クルーには外国人が多いのでは? と思ってしまいます。
アメリカやカナダ、オーストラリア、韓国などの国力がある国は、チャーター機で、自国民を迎えにくることもできますが、それを期待できない国々の人たちも、業務員の中には多くいるのではないでしょうか。
彼らの雇用主である、イギリスの船会社は対応しているのかな、と余計なことを詮索してしまいます。
武漢の日本人を迎えに何度も飛行機が往来し、クルーズ船の乗船客の対応に尽力しているのをみて、バックヤードの業務をしていた人たちはどうなっているのかな、と。
それどころじゃない、と言われてしまいそうですが、この船で収益を上げてきたイギリスはあまりにも遠い。
イギリスはプレグジットでそれどころではないのだろう、と外野から。苦笑
今の時代、日本国籍というのは、得しているのだな、とこんな場面では思います。
話は飛びますが、ラジオのニュースで、新型コロナウィルスの対策会議を欠席して、地元の行事を優先した国会議員がいることを、これから野党は追及していく、野党の議員が言っていると伝えていました。私たちの国会って、何なんだろう? 揚げ足取り合戦に時間を費やしてほしくないものです。
どうしてここまで大きい客船を作ろうとしたのか。需要がある(収益が上がる)とみたからでしょうね。
どう見ても、不自然に大きい、と思えて仕方がありません。