地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東武アーパー線仕様8000系を初めて撮る

2015-08-30 00:00:00 | 大手民鉄 (東武)


 先日、上信のビール電車に乗った際には、折角久しぶりに高崎界隈まで行く以上、いろいろ他の鉄分も盛り込もうと思いまして……前日は仕事が早朝から午後1時半までであったのを良いことに、少々遠回りして東武で上州を目指すことにしました。その一つの理由は、ここのところ田都~半蔵門で50050 (稀に30000☆) に乗るばかりで著しく不足していた「東武ん」を補給するためですが、もう一つの理由は、四十路にもなって未乗のままであった太田~伊勢崎間を乗ることで、東武完乗を達成しようということであります (滝汗)。
 というわけで北千住からの一番手は、久しぶりに東急8500系が東武線内を飛ばす爆音を楽しみたいなぁ~ということで、東急車による急行ミクリ行き。事前に『東京時刻表』で、6ドアではない運用かどうかをチェックしたのですが……嗚呼悲しき哉、やって来たのは5101Fでした (号泣)。まぁ確かに6ドア運用ではないですが……。



 この一件で、今回の上州の旅は凶運続きなのではないか……というイヤ~な予感が。しかも越谷付近で車窓を眺めると、物凄く暗く低い雲が西の方で渦を巻いており、何となく竜巻の気配……。新越谷・越谷駅は土砂降りに見舞われていました。そこで「この先、久しぶりに東武乗り撮り鉄をしても、土砂降り続きだったらイヤだぁぁ!」と思い、一応スマフォで雨雲ズームレーダーを確認したところ、何と!この雨雲は越谷から鳩ヶ谷近辺のみ! 気を取り直して引き続き窓外に着目していると、果たせるかな雨は武里あたりで完全に止み、春日部に着くと普通にドンヨリとした状態でした。
 そこで、「よっしゃ!久しぶりに野田線撮るぞ……。アーパー線と名乗るようになってからは初めてか。ハハハ……ダメじゃん俺!」などと思いつつ野田線ホームに向かったところ……あららら……ちょうど柏行きが8000系で来てしまったのでした……。スカイツリー効果で儲かった東武が、あろうことか野田線に集中的に新車60000系を投入し、しかもことさらに「アーパー線」を強調するに至り、野田線=ボロと信じて疑わなかった鉄ヲタの度肝を抜き続けているわけですが、その一方では急激に減りつつある8000系にも律儀にアーパー線ステッカーを貼ってくれているとは、バリエーションが増えて何とも嬉しい話。そこで、8000系が減りすぎる前に是非撮っておこうと思い、春日部に降り立った次第なのですが……カメラを構える直前に到着されてはどうしようもなく、ますます今回の旅は凶運続きなのではないかと暗い気分になったのでした。
 しかーし! 悪運はこれで使い果たした! まず大宮行きの8000系を後追いで撮影成功! さらに、トブコから「りょうもう」に乗る都合上、これが今回アーパー線を撮る最後の1本……というところで、柏行きが8000系で登場!! \(^O^)/ 今までのもやもやがすっかり晴れ、勇躍伊勢崎線ホームに戻り、03系(走行音と窓外の田園風景からして、スルポン線で05系に乗っている気分 ^^;)に乗ってトブコに向かったのでした
 いや~!いずれ鉄コレでアーパー線仕様8000系が出るのが楽しみです♪ 否その前に、また改めて野田線に撮りに来なければ。