活字を読んでいて、波長が合ったためか「ふっ」と身体が浮いたように感じる瞬間がある。
活字を読んでいて、わたしの中のどの琴線に触れたのか「ぐっ」とくる時もある。
日曜の朝、宅配の週刊誌の付録としてついていた、冊子の数ページが気になって、嬉しい。
コラムの題名は『誉めて、与える(giving)というアート』文 木下玲子さん
「諸君、わたしはカネを儲けた。今度はキミたちが使い道を考えてくれ」と巨万の富を残したマッカーサー夫妻が遺言で残した財団の四半世紀にわたる運営姿勢の話です。
財団が資金提供し、支援したい人々とは「無名ゆえにあたら才能を無駄にしている、素晴らしいクリエイティビティを持った人々。 以下略 」
そして財団は、才能を豊かに開花させられるように自由な発想をして欲しい、ということを基本にして才能への支援を続けているとのこと。
この財団を紹介する文章の中で、木下さんの文章は次のように続きます。
「素晴らしい機会」は個人のあらゆる条件を考慮する前にだれにでも公平に与えられるべきだ、と考える発想があったほうがステキだと思います。
そしてもし、わたしたちひとりひとりが心からそう発想出来るようになったら、その社会に生きる人々は限りなく夢や希望を膨らませることが出来るでしょう。 以下略
再引用
つまり、‘ギビング ――相手を対等の個人として認め、自分に出来る協力を惜しまずに与えること――゛という精神がわたしたちの生きている社会の基本に流れているかどうかが大きな意味を持つような気がしてならないのです。社会に「ギビングの精神」が流れていれば、そこには簡単に失われない強さがあるようにも思えるのです。
「機会は誰にでも公平にある」、
「優れた才能は自分達が協力して世に出そう」、
中略
「ほめてあたえる」というギビング精神が素晴らしく輝くのは、わたしたち無名のひとりひとりが無名の市民を認めて励ませるところにあるのですから。
気まぐれに手にした冊子なのに、大ヒットの出会いです。
小さな文字の小さな題字。題名(たったひとりのあなたへ)までもが遠慮がちです。縦書き雑誌の左側ページから3ページの割り振りで、目にとめる人が少なそうだけれど、丁寧に読ませてもらいました。
社会に「自分ができることでかかわれる(あたえられる)」って、喜びのはずですから。
活字を読んでいて、わたしの中のどの琴線に触れたのか「ぐっ」とくる時もある。
日曜の朝、宅配の週刊誌の付録としてついていた、冊子の数ページが気になって、嬉しい。
コラムの題名は『誉めて、与える(giving)というアート』文 木下玲子さん
「諸君、わたしはカネを儲けた。今度はキミたちが使い道を考えてくれ」と巨万の富を残したマッカーサー夫妻が遺言で残した財団の四半世紀にわたる運営姿勢の話です。
財団が資金提供し、支援したい人々とは「無名ゆえにあたら才能を無駄にしている、素晴らしいクリエイティビティを持った人々。 以下略 」
そして財団は、才能を豊かに開花させられるように自由な発想をして欲しい、ということを基本にして才能への支援を続けているとのこと。
この財団を紹介する文章の中で、木下さんの文章は次のように続きます。
「素晴らしい機会」は個人のあらゆる条件を考慮する前にだれにでも公平に与えられるべきだ、と考える発想があったほうがステキだと思います。
そしてもし、わたしたちひとりひとりが心からそう発想出来るようになったら、その社会に生きる人々は限りなく夢や希望を膨らませることが出来るでしょう。 以下略
再引用
つまり、‘ギビング ――相手を対等の個人として認め、自分に出来る協力を惜しまずに与えること――゛という精神がわたしたちの生きている社会の基本に流れているかどうかが大きな意味を持つような気がしてならないのです。社会に「ギビングの精神」が流れていれば、そこには簡単に失われない強さがあるようにも思えるのです。
「機会は誰にでも公平にある」、
「優れた才能は自分達が協力して世に出そう」、
中略
「ほめてあたえる」というギビング精神が素晴らしく輝くのは、わたしたち無名のひとりひとりが無名の市民を認めて励ませるところにあるのですから。
気まぐれに手にした冊子なのに、大ヒットの出会いです。
小さな文字の小さな題字。題名(たったひとりのあなたへ)までもが遠慮がちです。縦書き雑誌の左側ページから3ページの割り振りで、目にとめる人が少なそうだけれど、丁寧に読ませてもらいました。
社会に「自分ができることでかかわれる(あたえられる)」って、喜びのはずですから。