ニューヨーク・タイムズが、「Odesa Opera House Reopens, Defying Putin’s Barbarism」と報じた。
「プーチンの野蛮さに逆らい、オデーサオペラハウスが再開」したと、その様子を写真入りで報じたのである。
口絵写真は、その劇場だが、前方に積み上げられた土嚢が戦時であることを物語っている。
1810年に黒海の港の上の高原に建つた壮大なオペラ劇場での金曜日の公演は、115日間の沈黙の後、風に揺れる小麦の画像を背景に、ウクライナの国歌の演奏でオープンした。サイレンの場合は、劇場内の避難所に進んでください」と言う指示書きつきで。
劇場は、金のブレード、赤いリヨネのベルベット、シャンデリア、鏡のロココ様式の宮殿のような佇まいで、セキュリティ上の問題で制限された約3分の1の座席が満員で、主任指揮者ViacheslavChernukho-Volichが、「Romeo and Juliet」のデュエット、「Tosca」、「Turandot」、オデーサ生まれの作曲家KostiantynDankevychのアリアを含むパフォーマンスを指揮した。
幕が下りると、「ブラボー!」の叫び声と絶大な拍手で会場が沸き立った。舞台裏で、ジュリエットを演じたソプラノのマリーナ・ナジミテンコがプライドと感情の高まりに紅潮して、 「私たちがこの戦争に勝つために、私たちが生き残ることを、私たちの本源的な価値を維持することを助けてくれるのは芸術なのです」と述べた。
親ロシア派であってロシアのウクライナ侵攻後変節したと言うゲンナジー・トゥルハノフ・オデーサ市長は、インタビューで、「ロシアの占領者の道は殺害と死だが、我々は、オデーサが生きていること、ウクライナが生きていること、そして、我々が生きて創造したいと願っていることを示すことが重要である。」、「プーチンがあえてオペラを攻撃すれば、彼が世界中で直面するであろう憎しみは想像を絶するものになる。」と語った。
音楽は、文化と美への蛮行への奇跡のように見えた。それは、ウクライナが架空の国であるというプーチンの執着を反映した戦争で露呈した、不当な破壊の同義語になったブチャとマリウポリでのロシアの野蛮人への究極の叱責であった。と言うのである。
さて、このオデーサは、ロシアのブロックでウクライナの穀物が搬出できないために世界の食糧危機を引き起こしているという、ウクライナ経済にとって重要な港として、ロシア帝国、そしてソビエト帝国の長い間の中心都市として、そして文化的象徴としても傑出しており、ロシアの皇后によって設立され、フランスの公爵によって実質的に配置された都市であり、東西交渉の十字路に位置しているので、地中海や中央アジアの草原からのあらゆる信仰と信条の貿易業者の故郷でもあると言う複雑な歴史や文化を背負っている。
プーチンが、オデーサ支配を切望していることは、秘密でも何でもないという。
街の石畳の石が並ぶ並木道が落ち着いていることを示唆しているのなら、それはいつでも壊れる可能性のある壊れやすい静かな場所だとも言うのである。
先日、キーウの劇場も開演して、芝居が上演されたと報じていた。
私は、2006年11月に、来日したキエフ・オペラの「トゥーランドット」は見ている。
無残にもロシア軍に破壊されたマリウポリ劇場の惨状は忍びないが、戦争になると、多くの人類の貴重な文化遺産が破壊されて消えて行く。
どんなことがあっても、戦争だけは避けなければならない。
「プーチンの野蛮さに逆らい、オデーサオペラハウスが再開」したと、その様子を写真入りで報じたのである。
口絵写真は、その劇場だが、前方に積み上げられた土嚢が戦時であることを物語っている。
1810年に黒海の港の上の高原に建つた壮大なオペラ劇場での金曜日の公演は、115日間の沈黙の後、風に揺れる小麦の画像を背景に、ウクライナの国歌の演奏でオープンした。サイレンの場合は、劇場内の避難所に進んでください」と言う指示書きつきで。
劇場は、金のブレード、赤いリヨネのベルベット、シャンデリア、鏡のロココ様式の宮殿のような佇まいで、セキュリティ上の問題で制限された約3分の1の座席が満員で、主任指揮者ViacheslavChernukho-Volichが、「Romeo and Juliet」のデュエット、「Tosca」、「Turandot」、オデーサ生まれの作曲家KostiantynDankevychのアリアを含むパフォーマンスを指揮した。
幕が下りると、「ブラボー!」の叫び声と絶大な拍手で会場が沸き立った。舞台裏で、ジュリエットを演じたソプラノのマリーナ・ナジミテンコがプライドと感情の高まりに紅潮して、 「私たちがこの戦争に勝つために、私たちが生き残ることを、私たちの本源的な価値を維持することを助けてくれるのは芸術なのです」と述べた。
親ロシア派であってロシアのウクライナ侵攻後変節したと言うゲンナジー・トゥルハノフ・オデーサ市長は、インタビューで、「ロシアの占領者の道は殺害と死だが、我々は、オデーサが生きていること、ウクライナが生きていること、そして、我々が生きて創造したいと願っていることを示すことが重要である。」、「プーチンがあえてオペラを攻撃すれば、彼が世界中で直面するであろう憎しみは想像を絶するものになる。」と語った。
音楽は、文化と美への蛮行への奇跡のように見えた。それは、ウクライナが架空の国であるというプーチンの執着を反映した戦争で露呈した、不当な破壊の同義語になったブチャとマリウポリでのロシアの野蛮人への究極の叱責であった。と言うのである。
さて、このオデーサは、ロシアのブロックでウクライナの穀物が搬出できないために世界の食糧危機を引き起こしているという、ウクライナ経済にとって重要な港として、ロシア帝国、そしてソビエト帝国の長い間の中心都市として、そして文化的象徴としても傑出しており、ロシアの皇后によって設立され、フランスの公爵によって実質的に配置された都市であり、東西交渉の十字路に位置しているので、地中海や中央アジアの草原からのあらゆる信仰と信条の貿易業者の故郷でもあると言う複雑な歴史や文化を背負っている。
プーチンが、オデーサ支配を切望していることは、秘密でも何でもないという。
街の石畳の石が並ぶ並木道が落ち着いていることを示唆しているのなら、それはいつでも壊れる可能性のある壊れやすい静かな場所だとも言うのである。
先日、キーウの劇場も開演して、芝居が上演されたと報じていた。
私は、2006年11月に、来日したキエフ・オペラの「トゥーランドット」は見ている。
無残にもロシア軍に破壊されたマリウポリ劇場の惨状は忍びないが、戦争になると、多くの人類の貴重な文化遺産が破壊されて消えて行く。
どんなことがあっても、戦争だけは避けなければならない。