地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東急5119Fを推すY000系@長津田

2009-04-23 20:17:00 | 大手民鉄 (東急)


 昨年度における東急5000系列の新造は何故か迷走し、せっかく東急車輌から甲種輸送された編成がいつまで経ってもデヴューせずに長津田や鷺沼で放置されていたものですが、この春からは相次いで営業運転を開始したようです。私も先日田園都市線で5121Fに乗車しましたし、東横線では5122Fがピンク帯を巻いて走り始めたとか。東横線ユーザーの皆様はさぞかし、田都5000系の暗く冷たい車内に眼が点になっていることでしょう (爆)。5121Fも、内外装はまだピカピカなのですが、さすがに長期放置の影響か、他のデヴューほやほや車両と比べてかなり「新車のにほひ」が薄れていたのが印象的でした (爆)。
 そんな中、このたび東急車輌から5119Fが長津田に到着。20~22Fよりも19Fの方が余程遅れての落成となったことは、余程新造計画がゴタゴタになっていることを伺わせますね……(汗)。たまたま仕事が午前中で終わったことから、先日「伊豆のなつ」8614Fを撮ったときと同様、田都8500系をパチパチ撮りながら帰宅の途上にあったところ……長津田の横浜線側線にDE10、授受線にY000系と5000系6両が停車しているのを発見! 最新のDJ誌を買っていながら5000系甲種輸送の日程をすっかり見落としていた私は「あ、今日だったんだ……しかもデヤが入場している関係でY000系牽引というレアシーンじゃん!」と思いまして、速攻下車! (笑)



 待つことしばし、まずは中央林間方のサハ5819+デハ5919+クハ5019がY000系に推されて長津田検車区へと入って行きましたが、5919と5019は見事に緑帯がない……。明らかに東横線配属を匂わせる一幕でありますが、正直なところ、路線別の帯は要らないような気がするのは私だけでしょうか? (^^;)。そして、東横線配属となった5122Fが5050系に合わせるべく一部改番を受けて話題になっている通り、5919と5019は一度もこの番号で走ることことなく、5719と5819に改番されるのか……と思うと、いくら「走るんです」シリーズであるといっても些かの憐憫の情も湧いてくるというものです (^^;;)。とゆーか、5000系って改番やりまくりでワケ分からずヤバいのではないか……と思うのが正直なところです。いくら上から2ケタ目の番号で渋谷から何両目であるかを示すという目的があるとしても、5101Fと5102F以降ではデハかサハか全然違うというのは如何なものかと……(滝汗)。
 それはさておき、1回目の推進運転を撮影したあとは、しばし恩田に往復。そろそろ2回目をやるだろう……というタイミングを見計らって、残り3両の検車区入れを撮影しました。分かりづらいですが、最も検車区寄りの車両のパンタの有無で、1回目と2回目の違いを判断して頂ければと思います (笑)。
 とまあこんな感じで、一度は撮ってみたいと思っていたY000系の牽引車代走レアシーンを撮影出来て満足満足……な午後となったのでした。