GMの阪急板キットつながりで (?!)、早いものであっと言う間に1ヶ月前の話となってしまった京都出張の際に撮影した阪急画像の続きです。
阪急京都線を訪れますと、たとえ6300系がなかなか姿を現さずとも、前パンで直流モーターの車両が次から次へと現れて退屈しないのですが、とくに2300系がやって来ると俄然シャキーンとヤル気が湧きますね~。既に嵐山線から撤退した2300系ですが、来年ついに登場50周年となるのを控え、本線筋では7連を組んで依然活躍中! しかも阪急としては、どうやらJRWに押されて懐事情が必ずしも良くないと思われる分、古い車両を丁寧に使おうとしている姿勢が非常に強く感じられます。とくに、撮影を終えて四条烏丸まで戻る際に2300系に乗ったところ、一部の車両は最近車内が更新されているような……。
そんな現存する7連の2300系、桂の庫内で「休車」掲示を出して眠っている編成も見かけましたが (-_-;)、訪れた日は何と!昼間に2本も (?)運用に入っているではありませんか! (^O^) 確か在籍数が4~5本で、2本が常時休車となっているようですので、これは相当運が良いことになります……。ただ、20分の間隔を置いて続行運転していましたので、1本を撮影したのち限られた時間の中で列車に乗って別の撮影地へ……というわけにも行かず、結局桂駅周辺で撮っただけ……。これらの編成が梅田に到着し、さらに京都市内に戻って来る頃にはもう用務先へ向かわなければならなかったため(というわけで先述の通り乗車)、時間の制約が恨めしかったのは言うまでもありません (苦笑)。まぁ、こんな感じで撮影出来ただけでも御の字ですが……。
それはさておき、前にご紹介しました通り、京都線の特急運用に3300系や5300系が乱入 (?) してガンガン走り回っているわけですが、2300系も特急運用に入ることは果たしてあるのでしょうか?! もし日によってはあり得るとすれば、う~む、当たりたいものですなぁ……。