地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

しなの鉄道115系・地味に長寿の予感?

2011-10-22 00:00:00 | 地方民鉄 (甲信)


 169系がJR線内へ当面 (?) 乗り入れ不可となってしまったしなの鉄道では、当然の成り行きとしてJRに乗り入れるほとんどの列車が115系で運転されています。一応、ドル箱的存在として9両を連ねていた「しなのサンライズ」用としてはJREから189系の6連を借りているようですが、減車による収入減はしなの鉄道にとって痛い事態であることが想像されます。しかし、そんな「サンライズ」用としてわざわざ豪華な新車 (中古車) を用意するほど経営状態が良いというわけでもないということで……当面 (?) 「サンライズ」はJREからの拝借189系、「サンセット」は115系で運用されるという状況が続くのかも知れません。
 というわけで、169系の有料ライナーからの撤退を寂しく思いつつも、ただでさえ猛烈な爆走がみられる「サンセット」に115系が充当されるということで、にわかに乗ってみたい気持ちが沸々と……(笑)。長野~上田間の表定速度79.6km/hは、明らかに下手なJR・私鉄特急も真っ青の俊足ぶりであり、バリバリにコイルバネのDT21台車で一体どのような走りを体感できるのかワクワクします (^^;)。まぁ一般客にとっては、200円を追加して乗りたい列車とは思えないのも確かで、ただでさえ空いている「サンセット」がますます新幹線へと客を逸走させそうな……。



 何はともあれ、今後北陸新幹線の開業により長野以北・新潟県境以南の信越線もしな鉄に移管されるといわれている中、そしてJREにおいて115系が余剰となって行く中、しな鉄115系は潤沢な補修部品を手にして今後も勢力を拡大し安定的に推移する可能性が高そうですね……。各地で加速度的に国鉄型電車が消えて行く中、東日本においては最後の国鉄鋼製近郊型車両の牙城となることも想像されます。もちろん規模的には国鉄岡山・広島JRW山陽線界隈には劣るでしょうが、しな鉄の場合は車内のシート及びドア上カラーモニタを少々いじっているのを除いてほぼ115系1000番台の原形を保っているのが良いですね……(*^^*)。人によって好みが分かれるこの塗装も、個人的には好きですし♪ あと、先日の出張ついで鉄で気がついたのですが、一時期ベタベタと貼られまくっていた側面の広告ラッピングが皆無となっているのも大変好感度アップです☆(広告が目立つ車両ばかりやって来ることを恐れるあまり、しな鉄をこれまで大して撮ってこなかったという問題も ^^;)
 というわけで、当分ほとんど誰も注目しないであろうしな鉄115系を撮り貯めて行きたいというヤル気満々な私ですが、とりあえずこんなドン曇りの日では撮ってもイマイチ盛り上がりませんなぁ……(^^;)。とはいえ、鬱陶しいタイガーロープを避けてすっきりと撮りたいと思うと、中線を備えた(撤去済みも含む)一部の駅を中心とした撮影にならざるを得ないわけでして、光線がフラットである方が立ち位置の選択肢も増えるというもの。すると、最も狙いたいのは雪景色……(*^_^*)。冬に向けて早く足を治さねば (汗)。