地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

京王7000系・ダイヤ大改正予告に寄せて

2015-09-09 00:00:00 | 都市民鉄 (首都圏)


 京王は来る25日に大幅なダイヤ改正を実施する旨を予告し、あちこちで大きな反響を呼んでいるようですが、その核心は (1) 準特急と区間急行の停車駅増による特急通過主要駅の救済と列車運転間隔の適正化 (2) 初電の大幅な繰り上げによる新幹線・飛行機への利便性向上、といった点にあり、究極の目的はかねてから京王が掲げている沿線価値の向上にあるのでしょう。
 笹塚に準特急が止まることで、確実に都営新宿線へのアプローチは向上しますし (しかも新線新宿までは京王なので、運賃収入面で痛くも痒くもない)、従来日中の特急は輸送力に余裕がある上に、速く走りすぎて詰まる現象もありましたので、千歳烏山に停まる程度なら運行面でも全然OKということなのでしょう。たまに相模原線沿線で仕事したついでに、スカスカな橋本特急で明大前~調布間をブッちぎるのが快感だった私としては、些か寂しさを覚えるものですが……(^^;)。



 いっぽうの初電時刻大幅繰り上げ……その望みをまず抱きようがない小田急江ノ島賎民としては、正直「おい小田急!京王の爪の垢を煎じて飲め!」と叫びたくなるほどの快挙かと存じます。何と言っても、京王の改正後上り特急が新宿に着く頃、まだ上り一番各停すら来ないクソレベルな駅が江ノ島線にありますし……(初電を待つホームが通勤ラッシュ並みの人の多さで思わず苦笑)。そう、これからの時代は朝を有効に使う時代。それに対応できる路線こそ不動産価値にも直結し、対応できない路線はますます賎民の巣窟になって行くものと思われます。今回の改正の報で、京王沿線に住もうかなぁ……という誘惑に強く駆られざるを得ません。山に登るにも便利だしなぁ……(つーか、その前に別の人生設計を何とかしなければいかんわけですが。諦める点は諦め、こだわる点はこだわるというか……)。

 をっと私情が入りすぎてしまいましたので閑話休題。そんな京王、今年度の上半期は沿線の取引先事業所に週1で出入りしていましたので、相模原線を時速110kmでブッ飛ばす7000系や8000系を楽しみまくっていたのですが、残念ながらほとんど撮るヒマがなく……8月上旬に辛うじてついで撮影を楽しむことが出来ました。しかしこういう時に限って、某駅にて1時間待ち構えた際にやって来たのは9030ばかり……。たまに8000系が来ても、正面窓にいろいろ映り込むのが気分萎え萎え……。7000来ねぇ……。というわけで諦めて多摩センターまで移動したところ、ようやく最大のお目当てである7000系コルゲート車が来てくれたのですが (1枚目)、こういう時に限ってゲリラ豪雨……(-_-;)。すっかり諦めモードになり、小田急に乗って移動したのでした。
 というわけで2枚目の画像は、7年前に撮ったきり放置していた画像をHDの中から漁ってみました。今後、昼間の八王子行き優等は特急から準特急になりますね~。
 いやはや、京王は地下鉄直通を除けば基本的に8・10両それぞれ共通運用と思われ、その結果7000系は来るときは来て、来ないときは来ないというトホホな現象になるわけですが、その結果……運が悪ければ捻出した撮影時間と7000系が噛み合わず、全然撮り貯められないことにもなります。日々の細かい「ついで鉄」の積み重ねによって、はじめて記録も増えて行くわけですが、その「ついで鉄」の時間もなかなか……(鬱)。