地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

西武のなんちゃって京急を初めて撮る

2015-09-16 00:00:00 | 都市民鉄 (首都圏)


 最近、西武沿線に本社があるKATOが、京急2100形のN模型リリースを発表し、「これは何という……。勿論KATOの強みは国鉄&JR形にあるわけで、側面がシャッターだらけのトンデモ荷物車カニ38を急行安芸増結セットに混ぜるという、開いた口が塞がらない展開が予告されたわけだが、同時に京急で攻めてくるとは……。マイクロのお株を奪って (?) 関東私鉄の多様な車種のリリースに打って出るという巷のウワサは本当なのだろうか?」と衝撃を受けたのですが、個人的には2100を購入するかどうかは、他の鉄コレをはじめとした私鉄車両の出具合と照らし合わせた上で考えることにしたいと思います (やっぱ一番良いのは80年代までの車両ですので ^^;)。



 それにしても、西武と京急という、全く対極にある存在どうしの接近が甚だしい (?) 今日この頃……。そんな動きを代表するのが、京急におけるなんちゃって西武イエローな新1000の出現であったわけですが、それと同じく西武でもなんちゃって京急が現れるだろうと思ったら、4扉の9000系に京急の優等系塗装を塗ったという展開には驚かされました (^^;;)。優等系を塗るとしたら4000系がベストなのではないかと……。そして2000・新2000・9000系であれば、細い白線の京急一般塗装が相応なのではないかと……。しかし考えてもみれば、4000系は平日には全く池袋に姿を現さないため宣伝にはなりませんし、京急一般塗装では「羽田空港や横須賀・三崎へ快特で行きましょう~♪」という宣伝にならないのも事実。というわけで結局、9000系に白羽の矢が立ったということなのでしょうが、個人的には正面は余り似合わんなぁ~と思う反面、側面はのっぺりしたデザインが功を奏して結構似合っているような気がします。やっつけで埋めた戸袋窓部分は何だかトホホですが……。
 ともあれ、こうしてヘンテコなネタ編成が現れ、しかも池袋線地上車であれば京急の黄色いヤツと比べれば遙かに狙いやすいだろうということで、池袋線沿線での仕事のついでに撮り貯めたかったのはやまやまでしたが、線路脇に立つ空き時間をなかなか確保できず、その機会は延び延びに……。しかしようやく、去る7月末に少々時間が空きましたので、用務先からノコノコと池袋線の踏切に向かいしばらく粘ったところ、目出度く急行池袋行きで現れてくれました! そこで、逆S字カーブを描きながら反応へ向かうシーンを激写!! というわけで、ネットで見かけた第一印象は完全にどこかに吹っ飛び、これはクセになりそうです (笑)。
 ただ、だからといって、GMから出ているN模型に手を出すつもりはありません。窓の廻りが赤く、自分で塗りつぶすのが面倒臭そうですので (T_T)。