~あらすじ~
スーパーの保安責任者の男と、万引き犯の女。偶然の出会いは神の思し召しか、悪魔の罠か?これは“絶望”と“救済”のミステリーだ。
※コピペ
~感想~
表の帯に「ラスト5ページで世界が反転する! 『葉桜の季節に君を想うということ』を超える衝撃がいま」と作者の代表作を引き合いに出す大胆発言をしておきながら、裏の帯では一転して「「葉桜」も「本格」も「どんでん返し」もひとまず忘れて、歌野晶午が到達したすばらしい小説世界を堪能してください」と完全に逆のことをのたまう、相反した惹句がまず目を引く。
『葉桜の季節に君を想うということ』といえば、本格ファンならばご存知の通りアレ系トリックの大傑作であり、その名を持ち出すということは、当然ながら今作もアレ系であると思われるのに、それを「残り5ページで」などとネタバレをかますのは大問題である。……が、今作については、たしかに残り5ページで何事かは起こるものの、決してそれが主眼ではなく、裏の帯にあるとおり「歌野晶午が到達したすばらしい小説世界を堪能」すべき話なので、実はさほど問題にはならない。
前置きが長くなったが、私見を述べるならばこれは『葉桜の季節に君を想うということ』の再来というよりも、『世界の終わり、そして始まり』のリベンジ作品である。
『世界の終わり、そして始まり』は歌野ファンの間でも賛否両論、かく言う僕は歌野作品の中では最低の大駄作だと断じているが、ああいった手合いの物語の見せ方をうまいこと整えた、というのが今作『春から夏、やがて冬』だと思えてならない。
裏の帯でフォローしたとおり、今作は決して優れた本格ミステリではない。
最後に探偵役が出てきて意外な真相を語る、という典型的なスタイルを取りながら、その真相はあくまでも探偵役による想像、ひとつの推論にすぎないのだ。ネタバレしないよう気を配りながら例を上げると、(↓それでもいちおう文字反転します↓)
探偵役は犯人にアリバイがあることを明かしながら、そのアリバイはただ「ある」というだけで、伏線もなければ、具体的な裏付けも全くないのだ。
作者はあの歌野晶午なのだから、当然これは手落ちではない。意図的に推理に欠陥を生じさせ、単なる想像に留めたのだろう。
となるとこれは、本格ミステリとして評価するのではなく、残り5ページにどんでん返しのあるミステリとして読むべきだ。「本格」でないのならば、意図的に真相をぼやけさせたのは、読者に想像の余地を残したと捉えるべきだろう。探偵の想像をそのまま受け入れるもよし、別の解釈をもって、悪夢的な結末に救いをもたらすもよし、物語の後は読む人に委ねられている。
長々と無駄口を叩いてしまったので、簡潔に述べよう。
残り5ページのどんでん返しは、それなりに意外性があって満足した。これならば個人的にはミステリとして十分受け入れられる。登場人物をいったん持ち上げておいて(あれを「持ち上げて」と表現するのは異論があるだろうが)どん底に叩き落す手管も物語としてすばらしい。ラストシーンも余韻が残る。
が、やはりあの才人・歌野晶午の新作としては不完全燃焼の感もあり、これも賛否両論だろうなあ。
11.11.14
評価:★★★☆ 7
スーパーの保安責任者の男と、万引き犯の女。偶然の出会いは神の思し召しか、悪魔の罠か?これは“絶望”と“救済”のミステリーだ。
※コピペ
~感想~
表の帯に「ラスト5ページで世界が反転する! 『葉桜の季節に君を想うということ』を超える衝撃がいま」と作者の代表作を引き合いに出す大胆発言をしておきながら、裏の帯では一転して「「葉桜」も「本格」も「どんでん返し」もひとまず忘れて、歌野晶午が到達したすばらしい小説世界を堪能してください」と完全に逆のことをのたまう、相反した惹句がまず目を引く。
『葉桜の季節に君を想うということ』といえば、本格ファンならばご存知の通りアレ系トリックの大傑作であり、その名を持ち出すということは、当然ながら今作もアレ系であると思われるのに、それを「残り5ページで」などとネタバレをかますのは大問題である。……が、今作については、たしかに残り5ページで何事かは起こるものの、決してそれが主眼ではなく、裏の帯にあるとおり「歌野晶午が到達したすばらしい小説世界を堪能」すべき話なので、実はさほど問題にはならない。
前置きが長くなったが、私見を述べるならばこれは『葉桜の季節に君を想うということ』の再来というよりも、『世界の終わり、そして始まり』のリベンジ作品である。
『世界の終わり、そして始まり』は歌野ファンの間でも賛否両論、かく言う僕は歌野作品の中では最低の大駄作だと断じているが、ああいった手合いの物語の見せ方をうまいこと整えた、というのが今作『春から夏、やがて冬』だと思えてならない。
裏の帯でフォローしたとおり、今作は決して優れた本格ミステリではない。
最後に探偵役が出てきて意外な真相を語る、という典型的なスタイルを取りながら、その真相はあくまでも探偵役による想像、ひとつの推論にすぎないのだ。ネタバレしないよう気を配りながら例を上げると、(↓それでもいちおう文字反転します↓)
探偵役は犯人にアリバイがあることを明かしながら、そのアリバイはただ「ある」というだけで、伏線もなければ、具体的な裏付けも全くないのだ。
作者はあの歌野晶午なのだから、当然これは手落ちではない。意図的に推理に欠陥を生じさせ、単なる想像に留めたのだろう。
となるとこれは、本格ミステリとして評価するのではなく、残り5ページにどんでん返しのあるミステリとして読むべきだ。「本格」でないのならば、意図的に真相をぼやけさせたのは、読者に想像の余地を残したと捉えるべきだろう。探偵の想像をそのまま受け入れるもよし、別の解釈をもって、悪夢的な結末に救いをもたらすもよし、物語の後は読む人に委ねられている。
長々と無駄口を叩いてしまったので、簡潔に述べよう。
残り5ページのどんでん返しは、それなりに意外性があって満足した。これならば個人的にはミステリとして十分受け入れられる。登場人物をいったん持ち上げておいて(あれを「持ち上げて」と表現するのは異論があるだろうが)どん底に叩き落す手管も物語としてすばらしい。ラストシーンも余韻が残る。
が、やはりあの才人・歌野晶午の新作としては不完全燃焼の感もあり、これも賛否両論だろうなあ。
11.11.14
評価:★★★☆ 7