前に吉田茂のことを書いて褒めすぎたかな、と内心忸怩たるものがあった。
で先ほど何気なく火を入れたテレビで表記の番組が始まるところ。いま何時だ10時、そうすると一時間ちょっとやっていたのを見た。連載らしいが初めて見た。
歴史もの、それもドキュメント的なものは、しらけるものが多いものだ。ただでさえ、そうなのに、作者(集団)や役者が二流以下だとたまらない。主役だけはみたことのある実績の有る有名な俳優のようだったが。生かされていない。可哀想だ。
ドラマ作りが最低だ。相当回数連載するようだが、それならもう少し考えて作れよ。
いずれにせよ、吉田茂を積極的に評価するのは剣呑なところがある。この項はドラマと関係なし。
何を書いてきたのやら、とりとめも無く書いたが、吉田茂の評価がどうのとかを別にしても、吉田の役割を活写しているかどうかという観点からだけ見ても、このNHKのドラマは見るべきところが無い。
主役の渡辺謙とかいったかな、彼は日米合作の『硫黄島からの手紙」にも出ていたね。あの映画はアメリカでも賞を取ったらしいが、水みたいに薄っぺらな映画だった。渡辺謙はああいう映画には出ない方がいい。脚本を厳選して怪しげなものは断らなくては駄目だ。
で先ほど何気なく火を入れたテレビで表記の番組が始まるところ。いま何時だ10時、そうすると一時間ちょっとやっていたのを見た。連載らしいが初めて見た。
歴史もの、それもドキュメント的なものは、しらけるものが多いものだ。ただでさえ、そうなのに、作者(集団)や役者が二流以下だとたまらない。主役だけはみたことのある実績の有る有名な俳優のようだったが。生かされていない。可哀想だ。
ドラマ作りが最低だ。相当回数連載するようだが、それならもう少し考えて作れよ。
いずれにせよ、吉田茂を積極的に評価するのは剣呑なところがある。この項はドラマと関係なし。
何を書いてきたのやら、とりとめも無く書いたが、吉田茂の評価がどうのとかを別にしても、吉田の役割を活写しているかどうかという観点からだけ見ても、このNHKのドラマは見るべきところが無い。
主役の渡辺謙とかいったかな、彼は日米合作の『硫黄島からの手紙」にも出ていたね。あの映画はアメリカでも賞を取ったらしいが、水みたいに薄っぺらな映画だった。渡辺謙はああいう映画には出ない方がいい。脚本を厳選して怪しげなものは断らなくては駄目だ。