詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

伊藤俊也監督「日本独立」(★)

2020-12-22 23:02:41 | 映画
伊藤俊也監督「日本独立」(★)(2020年12月22日、中洲大洋スクリーン4)

監督 伊藤俊也 出演 浅野忠信、宮沢りえ、小林薫

 白洲正子を宮沢りえが演じるというので見に行ったのだが。
 無惨な映画。人間がぜんぜん浮かびあがってこない。どの役者も、ほんらいなら非常人間くさい存在感を発揮するのに、この映画では単なるストーリーの紹介のための「書き割り」。いや、というよりも、宮沢りえなどはときどきストーリーを超える演技をするので、そこだけが浮かびあがって、とても奇妙。
 そして、そのストーリーも浅野忠信(白洲次郎)、小林薫(吉田茂)が中心になるはずなのに、脇に追いやられている。二人がなぜ「意気投合」しているのか、そのことがぜんぜんわからない。
 では、この映画は何を描きたかったのか。
 時間をかけて、というか、二度もくりかえされる小林秀雄のセリフが、この映画の中心になっている。
 小林秀雄は、戦艦大和の生き残りの乗組員が書いた「小説(?)」を高く評価している。それを発表しようとするが、GHQの検閲にひっかかって、果たすことができない。白洲次郎もその作品を世に出そうとするが、なかなか実現しない。(何年か後には出版されるが。)
 その小説のどこがポイントなのか。
 小林秀雄のことばは、まず小林秀雄の口から語られる。「GHQは戦争で生き残った日本人と戦死した日本人のつながりを完全に断ち切ろうとしている」と。これは、戦死した日本人の精神を否定しては日本は成り立たない、死者の思いを思想としてきちんと引き継いで行かなければならない、という意味なのだろう。それは、一回で十分であるはずなのに、その作者が小林秀雄が自分を評価してくれたと意識しながらとぼとぼと帰るシーンで、もう一度語られる。とぼとぼと帰る男の姿に、小林秀雄のことばがもう一度かぶさるのである。
 伊藤俊也が描きたかったのはこれなのである。
 しかも「ことば(セリフ)」として、描きたかった。忘れたころに、もう一度その「ことば(セリフ)」が出てくるのではなく、念押しするように、すぐにくりかえされる。なんともあからさまな「宣伝」である。
 そして、その作品の一部も、わざわざ「セリフ」をとうして紹介する(小林秀雄が朗読する)という年の入れようだし、白洲次郎にも「文字」を読ませている。
 それならそれで、「脇役」として映画にもぐりこませるのではなく、その男を主人公にして映画を作り、その背景に憲法制定をめぐる政治の動きを描けばいいのだ。そうせずに、あくまでも憲法制定をめぐる吉田茂と白洲次郎の動きを中心にし、しかもその「接着剤」として宮沢りえをもってくるという非常に「姑息」な映画のつくり方をしている。
 こういうつくり方は、正面切った「日本国憲法批判」よりもタチが悪い。
 「憲法」にどういうことが書かれているか、ではなく、アメリカがやっつけで作り、それを日本に押しつけただけが強調される。その強調の手段として、若いアメリカの女性を登場させ、憲法学者でもなんでもない女性が「自分の作成した条文がそのままつかわれている」と自慢しているという批判として映画に出てくる。これは、日本からなかなか消えない女性蔑視の風潮を利用して、アメリカ押しつけの憲法はデタラメという主張をもり立てるためのものだろう。
 繰り返しになるが、この対極(無関係なアメリカの女性の対極)にあるのが、大和の乗組員の手記なのだ。
 吉田茂については、私はよく知らないが、この映画では憲法9条の「第2項」の立役者のように描かれている。具体的には、そういう描写は出てこないのだが、再軍備の「余地」を引き出した人間として描かれている。吉田とマッカーサーの「密談」があったことは、口外してはならないという形で、この映画では「公表」されている。この部分の、マッカーサーが「公表してはならない」と言ったことを公表することで、「これが真実なのだ」と告げる(見せかける)方法をとっているのも何とも手が込んでいて、私はいやあな気持ちになってしまった。
 前後してしまうが、「戦争」そのものも、戦艦大和の生き残りの男を通してのみ描かれているのも、非常に非常に、うさんくさい。「なぜ、戦艦大和の兵士は死んでかなければならなかったのか」「死を受け入れるために、思想(ことば)をどう整えたか」。これが、憲法のことばをどう整えたかと向き合わされる形で展開する。戦争のために死んでいった人(広島、長崎の原爆の犠牲者、各地の大空襲の被害者)は、戦争と憲法から排除された形でストーリーが描かれる。
 幣原が、電車のなかで聞いた男の声から「戦争放棄」を思いついたというようなことは、当然のことながら描かれない。「国にだまされた」という男の声は、どこにも出てこない。
 GHQという勝者が押しつけることばと、大和の死んでいくしか生きる方法がない男たちのことば。それを対比することで、日本国憲法が日本人のことばではない、と主張するのである。
 日本国憲法に対して、無惨、無念の思いを抱いた男たちだけの声で、この映画は作られているのだ。
 この映画ではなく、松井久子監督の「不思議なクニの憲法」をぜひ見てください。「2018年バージョン」からは、私も出演しています。宮沢りえも浅野忠信も小林薫も出演していないけれど。








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