とうとう未開部族を糾合して国家建設まで始めることになりそうw
もうこれ、完全にかつての、アフリカや東南アジアの未開部族に対して、先進国、というか宗主国が、国際関係の網の目の中に彼らを引き込むことで、表向きウィンウィンの関係を築こうとした話になってきたw
通貨、国、法律、軍隊などの政治概念が一切ないところで、それを教え込むところから始める、ということになったみたい。
環境主義者四谷らしい、イデオロギーに殉じるのも辞さない主義者・四谷らしい選択肢だし、展開だなぁ。
しかし、国の概念のないゼロからのスタートって、ちょっと凄いな。
確かにクエストが進むたびに、解決すべき擬似的な「国際状況」の難易度が格段に上がっていく。
だって、前回のクエストでは、一応すでにそこに「国」もあったし「宗教」もあったて、単に欧州基準での「近代化」がなされていなかっただけだったから。
なので、前回は、そこで大国と渡り合えるように、また、国際法的に問題のない民主的な国家に帰るために尽力すればよかったけど。
今回はとうとう、国興しから始めなくてはならなくなったw
しかもそんな面倒くさいことをするのを四谷に決断させるほど、自体がややこしい。
前提として、「人類という種の存続のためには未開人の命や生活など小事にすぎない」という考えを蔓延しているから。
いわゆる、人類生存リスク、ってやつだよね、最近、AIの危険性とかで言われるようになったやつ。
AIリスクでも、人類生存のために、核兵器開発をしている野蛮国にはとっとと核兵器を使って全滅させても構わない、という発想と似たようなもの。
仮に核兵器の使用で人類の9割が死滅したとしても1割残ればそれでいい、全滅でなければいい、という発想。
地球大規模のファシズムの論理。
それをもう少しマイルドにした形で、未開部族のいる土地における鉱物資源開発、という仕組みにしてきた。
あー、もう、なんでこんなムズい設定、マンガでやるんだよw
もう、めちゃくちゃ社会派じゃないかw
で、その環境問題の部分は、コゥルの目的が「ただただ生態系のバランスを取ること」というなんとも理想的なもので、なんだか、ナウシカの王蟲のような存在だったw
しかも、コゥルの発生源は人間の死体で、そこから孵化したコゥルを倒すと、実は求める「琥珀」になってしまう、というぐるぐる回りの論理w
よくもまぁ、こんなサイクル、考えつくなぁ。。。
そうなると、四谷の言う通り、未開人が軍事力をもつところまで盛っていくわけにもいかなくなる。
要するにこれって、琥珀を生態系への負荷なく採掘する方法を探る、サステイナブルな方策を探すクエストということで、めちゃくちゃ無理ゲーっぽいw
ていうか、ここまで来ると四谷のように、無駄に悪知恵も働く捻くれ者の戦略化もどきがいないと、そもそもクエストを突破できない、ってことでw
本気で難易度が上がってきたな。
もうこれ、完全にかつての、アフリカや東南アジアの未開部族に対して、先進国、というか宗主国が、国際関係の網の目の中に彼らを引き込むことで、表向きウィンウィンの関係を築こうとした話になってきたw
通貨、国、法律、軍隊などの政治概念が一切ないところで、それを教え込むところから始める、ということになったみたい。
環境主義者四谷らしい、イデオロギーに殉じるのも辞さない主義者・四谷らしい選択肢だし、展開だなぁ。
しかし、国の概念のないゼロからのスタートって、ちょっと凄いな。
確かにクエストが進むたびに、解決すべき擬似的な「国際状況」の難易度が格段に上がっていく。
だって、前回のクエストでは、一応すでにそこに「国」もあったし「宗教」もあったて、単に欧州基準での「近代化」がなされていなかっただけだったから。
なので、前回は、そこで大国と渡り合えるように、また、国際法的に問題のない民主的な国家に帰るために尽力すればよかったけど。
今回はとうとう、国興しから始めなくてはならなくなったw
しかもそんな面倒くさいことをするのを四谷に決断させるほど、自体がややこしい。
前提として、「人類という種の存続のためには未開人の命や生活など小事にすぎない」という考えを蔓延しているから。
いわゆる、人類生存リスク、ってやつだよね、最近、AIの危険性とかで言われるようになったやつ。
AIリスクでも、人類生存のために、核兵器開発をしている野蛮国にはとっとと核兵器を使って全滅させても構わない、という発想と似たようなもの。
仮に核兵器の使用で人類の9割が死滅したとしても1割残ればそれでいい、全滅でなければいい、という発想。
地球大規模のファシズムの論理。
それをもう少しマイルドにした形で、未開部族のいる土地における鉱物資源開発、という仕組みにしてきた。
あー、もう、なんでこんなムズい設定、マンガでやるんだよw
もう、めちゃくちゃ社会派じゃないかw
で、その環境問題の部分は、コゥルの目的が「ただただ生態系のバランスを取ること」というなんとも理想的なもので、なんだか、ナウシカの王蟲のような存在だったw
しかも、コゥルの発生源は人間の死体で、そこから孵化したコゥルを倒すと、実は求める「琥珀」になってしまう、というぐるぐる回りの論理w
よくもまぁ、こんなサイクル、考えつくなぁ。。。
そうなると、四谷の言う通り、未開人が軍事力をもつところまで盛っていくわけにもいかなくなる。
要するにこれって、琥珀を生態系への負荷なく採掘する方法を探る、サステイナブルな方策を探すクエストということで、めちゃくちゃ無理ゲーっぽいw
ていうか、ここまで来ると四谷のように、無駄に悪知恵も働く捻くれ者の戦略化もどきがいないと、そもそもクエストを突破できない、ってことでw
本気で難易度が上がってきたな。