熟年の文化徒然雑記帳

徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。

秀山祭九月大歌舞伎・・・吉右衛門の「熊谷陣屋」「二条城の清正」

2007年09月24日 | 観劇・文楽・歌舞伎
   祖父で先代の吉右衛門の記念の舞台を、当代吉右衛門が意欲的に演じている素晴らしい秀山祭だが、昼の部の「熊谷陣屋」夜の部の「二条城の清正」と吉右衛門の重厚な演技が、芸術の秋の到来を告げる。
   2階の回廊には、初代吉右衛門の遺品や和歌の掛け軸、舞台写真などが展示されていて賑わっている。

   熊谷陣屋だが、これまでは、兄の幸四郎の舞台が多いのだが、二人とも実父白鸚の薫陶を受けているので初代吉右衛門の舞台の継承だと思うが、今回は、先回幸四郎の舞台で気になった大仰な直実の演技も、様式美として見ることにしてそれなりに楽しむことが出来た。
   この舞台は、幕切れに、憂いを帯びた三味線の音を背に、花道を悄然と去って行く直実の最後の台詞「十六年はひと昔、あぁ、夢だ・・・」と言う言葉に総てが託されていて、激しくメリハリの利いた舞台展開に流れる無常観が実に切ない。

   史実とは全く違うが、清盛が祗園女御の妹の子でご落胤と言う説を踏まえてか、敦盛も、同じ後白河法皇のご落胤と言う設定で、皇位継承にも絡む重要な存在であり、恩寵を受けた義経が殺害できる筈がない。
   敦盛の命を助けよと義経(芝翫)の厳命を弁慶が書き記した制札が、首実検の時も相模や藤の方の動転を遮る時にも、その後小道具として重要な役割を果たすのだが、年恰好の良く似た実子小次郎を身替りに殺して義経の首実検に差し出さなければならない剛直な関東武士直実の苦衷がテーマの良く出来た舞台である。

   虫の知らせか、初陣の小次郎の身が気がかりで、陣屋まで追いかけてきた妻相模(福助)に真実を知られたくない直実が不機嫌になるが、敦盛の討死で実母の藤の方(芝雀)を慰めていた相模が、首実検で差し出されたのが小次郎の首と知って動転、この肺腑を抉る様な愁嘆場が実に悲しい。
   福助が、人生を一身に背負って苦悶する母親像を実にスケールの大きな相模で演じていて、同じ舞台に悠然と座っている実父芝翫の芸をそのまま踏襲した感じで感激的でさえある。
   同じことは、品格のある藤の方を演じる雀右衛門の実子芝雀にも言える事で、二人の人間国宝役者の代替わりが完了したような気持ちになって観ていた。

   直実が義経に暇乞いを請うまでの吉右衛門は、実に骨太な剛直そのものであるが、僧形に身を変え陣屋を発つ時には、一井の庶民の姿。特に、妻相模の前を去る時には、身をかがめて許しを請うような姿で通り過ぎ、冒頭の陣屋への帰還時の威厳と威容は微塵もないが、この変わり身の巧みさが、最後の幕切れの16歳であたら花の蕾を掻き切った無常の慟哭を際立たせている。

   ところで、弥陀六を演じる富十郎だが、正に適役だと思ったが登場はMETなど僅かな様子。
   弥陀六は実は宗清で、子供の頃の頼朝・義経の命を救った恩人だが、生粋の平家の筋金入りの武士で、頼朝の命を狙い続けている実にスケールの大きなサムライである。歌舞伎などでも出番が多いキャラクターで、特に、今回の舞台は、世捨て人のような役が昔を髣髴とさせて表に出てるなど難しいのだが、人間国宝富十郎はやはり上手い。

   夜の部の「二条城の清正」は、やはり、幸四郎と吉右衛門何れが演じても独壇場の舞台であろう。今回は吉右衛門だが、豊臣家にとって最後の残照が輝く舞台でもあり、特に、死期を悟った清正の「今宵ばかりは・・・いのち、お、お、惜しゅうなりました・・・」と言う台詞が総てを語っており、大阪城を目指して淀川を下る御座船の甲板での秀頼(福助)との主従の関係を超えた会話が胸に沁みる。
   吉右衛門の決定版とも言うべき清正の素晴らしさは勿論だが、女形の福助の匂い立つ様な秀頼の格調と品の良さにも脱帽である。
   ただ、少し気になったのは、先の演目が、極めて愉快な「身替座禅」であったので、一挙に深刻な悲劇的な舞台へと気分を切り替えるのが難しくて、困惑したことも事実である。

   玉三郎と福助の、長唄囃子連中の楽の音に乗せて華麗な舞を舞う「村松風二人汐汲」は、美しい素晴らしい舞台を見せてもらった。

   「竜馬がゆく」だが、東京フォーラムで、茂木健一郎のセミナーを聞いていて、途中から観たのだが、正に現代劇。染五郎の若々しくパンチの利いた竜馬と、スケールの大きな歌六の勝海舟が中々良かった。
   今回の秀山祭だが、アラカルトで盛り沢山のサービス満点の舞台だが、偶には、歌舞伎座も、国立劇場のように通し狂言で重厚な舞台を見せた方が良いのではなかろうか。
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