12月の東京文楽は、人間国宝などトップを欠いた公演で、有り難味(?)が不足するのが難点だが、次代のリーダーたちが演じる舞台なので、中々パンチの利いた迫力のある舞台で楽しめる。
公演は、「信州川中島合戦」とお染・久松の「新版歌祭文」である。
NHKの大河ドラマで御馴染みの「信州川中島合戦」ではあるが、実話と違っていて、主役の長尾輝虎が、短慮傲慢な悪人として描かれており、また、勘介の母も、謙信を謙信とも思わない気概を持った女傑として描かれているが、見方によっては不遜極まりない老女でもある。
長尾輝虎(玉女)が、山本勘介を召抱えようと、家来の執権直江山城守(玉輝)の女房唐衣(勘弥)が勘介の妹であることを利用して、勘介の母越路(和生)と女房お勝(紋豊)を呼ばせて懐柔して頼み込むが失敗する話である。
この話は、魏の曹操が、徐福を軍師として招こうとしてその母を招き寄せたが暴言を吐いて自害された三国志の故事を引いて近松が作り上げた。
この話で興味深いのは、越路の接待の為、配膳係として登場するのが輝虎本人であるにも拘らず、越路は老婆を餌にして勘介を釣るのかと悪口雑言を尽して膳を足で蹴飛ばすので、当然輝虎は激昂して刀に手をかける。
止めようと中に入ったお勝は、吃音であるから上手く言葉が出ないので、心の内を伝える為に琴を弾いて輝虎の許しを請い、琴を盾にして防戦するあたりは如何にも芝居気たっぷりで中々芸が細かくて面白い。
思い出すのは、当然吃音の浮世又平と、裁きの場で琴を奏する阿古屋の舞台だが、文楽の場合には、役者の代わりに、大夫(豊竹呂勢大夫)と琴(鶴澤寛太郎)が演じるので歌舞伎とは大分雰囲気が違うのが面白い。
この浄瑠璃は、近松門左衛門の殆ど最晩年の作で、甲斐の武田信玄と越後の長尾輝虎が山本勘介の努力によって和解すると言うことで終わっているようだが、今回は、その内の中間の三段目である。
何時も思うのだが、この頃は通し狂言の一部の段を独立させて演じることが多いのだが、やはり、通してやらないと役者や三業の芸を鑑賞するのが主体になってしまって、作者の伝えようとする中身が希薄になる。
昔は一日中朝から晩まで切れ間なく公演したようなので、長くても良かったのだが、テンポの速い現代にそぐわなくなっているので、全く邪道の極みだとは思うが、ダイジェスト版にしてでも良いから、私自身は、筋だけは通す方が作者の意図に合っていると思っている。
越路が三婆の一つと言う非常に難しい重要な役だが、文雀の薫陶を受けている和生が豊竹松香大夫の名調子に乗って実に迫力のある充実した老婆を演じている。
実の娘に呼ばれて敵陣に乗り込んだ時点から、既に死を覚悟しているから、勘介の名誉を守る以外に何も臆することがないので途轍もなく強い。流石に、勘介を生み育てた母親であり、信玄の器量を確信出来ない間は勘介の出仕を認めなかったと言う気丈夫さを持つ越路を、徹頭徹尾、和生はしっかりと折り目正しく演じ切っている。
もう一つ重要な役は、当然、主役の輝虎を遣う玉女だが、玉男が逝った後、もう全く先達が居なくなって自分自身の芸を自分自身で創造し先頭を走らなければならなくなった。その気概と言うか風格と言うか、息が詰まりそうな凄い意気込みのようなものを感じて圧倒されたながら観ていた。
短慮で傍若無人だが、しかし、一国一城の主であり天下の名将である輝虎の大きさと品格を残しながら悪人らしさを醸しだすあたりは玉女の芸のなせる技であろう。
今日、NHKのBShiで、10時間以上も時間をかけて通し狂言「仮名手本忠臣蔵」の文楽の舞台を放映していた。玉男の殆ど最晩年とも言うべき大星由良之介に感激して見入っていたが、身体は自由が利かなかったにも拘らず、人形だけ意識して切り離して見ていると、もう、壮年期でバリバリの大星由良之介像が彷彿として眼前に展開しており、その芸の凄さにビックリしてしまった。
玉女の遣う人形に、玉男の人形をダブらせて見ることが多くなったが、あの玉男の歳になるには随分年月が残っているので、その間に、どれほど、玉女の芸が発展成長するのか、非常に楽しみである。
公演は、「信州川中島合戦」とお染・久松の「新版歌祭文」である。
NHKの大河ドラマで御馴染みの「信州川中島合戦」ではあるが、実話と違っていて、主役の長尾輝虎が、短慮傲慢な悪人として描かれており、また、勘介の母も、謙信を謙信とも思わない気概を持った女傑として描かれているが、見方によっては不遜極まりない老女でもある。
長尾輝虎(玉女)が、山本勘介を召抱えようと、家来の執権直江山城守(玉輝)の女房唐衣(勘弥)が勘介の妹であることを利用して、勘介の母越路(和生)と女房お勝(紋豊)を呼ばせて懐柔して頼み込むが失敗する話である。
この話は、魏の曹操が、徐福を軍師として招こうとしてその母を招き寄せたが暴言を吐いて自害された三国志の故事を引いて近松が作り上げた。
この話で興味深いのは、越路の接待の為、配膳係として登場するのが輝虎本人であるにも拘らず、越路は老婆を餌にして勘介を釣るのかと悪口雑言を尽して膳を足で蹴飛ばすので、当然輝虎は激昂して刀に手をかける。
止めようと中に入ったお勝は、吃音であるから上手く言葉が出ないので、心の内を伝える為に琴を弾いて輝虎の許しを請い、琴を盾にして防戦するあたりは如何にも芝居気たっぷりで中々芸が細かくて面白い。
思い出すのは、当然吃音の浮世又平と、裁きの場で琴を奏する阿古屋の舞台だが、文楽の場合には、役者の代わりに、大夫(豊竹呂勢大夫)と琴(鶴澤寛太郎)が演じるので歌舞伎とは大分雰囲気が違うのが面白い。
この浄瑠璃は、近松門左衛門の殆ど最晩年の作で、甲斐の武田信玄と越後の長尾輝虎が山本勘介の努力によって和解すると言うことで終わっているようだが、今回は、その内の中間の三段目である。
何時も思うのだが、この頃は通し狂言の一部の段を独立させて演じることが多いのだが、やはり、通してやらないと役者や三業の芸を鑑賞するのが主体になってしまって、作者の伝えようとする中身が希薄になる。
昔は一日中朝から晩まで切れ間なく公演したようなので、長くても良かったのだが、テンポの速い現代にそぐわなくなっているので、全く邪道の極みだとは思うが、ダイジェスト版にしてでも良いから、私自身は、筋だけは通す方が作者の意図に合っていると思っている。
越路が三婆の一つと言う非常に難しい重要な役だが、文雀の薫陶を受けている和生が豊竹松香大夫の名調子に乗って実に迫力のある充実した老婆を演じている。
実の娘に呼ばれて敵陣に乗り込んだ時点から、既に死を覚悟しているから、勘介の名誉を守る以外に何も臆することがないので途轍もなく強い。流石に、勘介を生み育てた母親であり、信玄の器量を確信出来ない間は勘介の出仕を認めなかったと言う気丈夫さを持つ越路を、徹頭徹尾、和生はしっかりと折り目正しく演じ切っている。
もう一つ重要な役は、当然、主役の輝虎を遣う玉女だが、玉男が逝った後、もう全く先達が居なくなって自分自身の芸を自分自身で創造し先頭を走らなければならなくなった。その気概と言うか風格と言うか、息が詰まりそうな凄い意気込みのようなものを感じて圧倒されたながら観ていた。
短慮で傍若無人だが、しかし、一国一城の主であり天下の名将である輝虎の大きさと品格を残しながら悪人らしさを醸しだすあたりは玉女の芸のなせる技であろう。
今日、NHKのBShiで、10時間以上も時間をかけて通し狂言「仮名手本忠臣蔵」の文楽の舞台を放映していた。玉男の殆ど最晩年とも言うべき大星由良之介に感激して見入っていたが、身体は自由が利かなかったにも拘らず、人形だけ意識して切り離して見ていると、もう、壮年期でバリバリの大星由良之介像が彷彿として眼前に展開しており、その芸の凄さにビックリしてしまった。
玉女の遣う人形に、玉男の人形をダブらせて見ることが多くなったが、あの玉男の歳になるには随分年月が残っているので、その間に、どれほど、玉女の芸が発展成長するのか、非常に楽しみである。