矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
一歩いっぽ・・・前に前に!(親子バレーボール同好会:矢口タートルズジュニア)
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
いつもありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。 ご質問がある方は、コメント欄にメールアドレスを入れて 投稿して下さい。非公開の状態でお返事させていただきます。
【私が関わった書籍】
マインドマップで作文すらすらワーク
危機発生時!学校からの説明は?しっかり伝わるメッセージ文例
教頭・副校長1年目のあなたに伝えたいこと
協同学習がつくるアクティブラーニング
マインドマップforキッズ勉強が楽しくなるノート術
できる子はノートがちがう親子で学ぶマインドマップ
ブックマーク
東京都小学生バレーボール連盟
日本バレーボール協会
東京グレートベアーズ
Vリーグ 東京都の男子チームです
WEZARD.net-ZARD Officail Site
坂井泉水さんは2007年5月27日になくなりましたが、ファンクラブはいまだ活発です。
東海心のバレー
宮崎県の小学生バレーボールチームです。監督さんと交流があります。
十分間俳句
元小学校校長・小山正見先生の「俳句指導」の実践ブログです。
鹿江宏明 @ マインドマップ で考え中♪
マインドマップ(R)教育フェロー同期、広島の中学理科先生のブログです。研究に音楽に料理にコーチングにと非常に多才な先生です。
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
検索
このブログ内で
ウェブ全て
バナークリックでホームページにもどる
プロフィール
goo ID
inocch2007-
性別
都道府県
自己紹介
このブログは21世紀(2001年から)の小学生バレーボール指導と教育実践について記録を綴っています。
カレンダー
2008年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
最新の投稿
大田区秋季大会 春季大会に続いて またまた準優勝
東京新聞杯 順位決定戦
東京新聞杯について(キャプテンの練習日記より)
誰もが応援したくなるチームだったのでは
「負けないで」Music Video
岡村孝子 夢をあきらめないで(映像 from LIVE2005)
今の心境はこの当時に近い・・・何年ぶりの都大会出場という感覚
【返球率爆アゲ】サーブカットの基本はこの動画で習得!!
中学校の部活動 地域連携・地域移行検討について
【バレー教室】小学生のフローターサーブが激変!!
最新のコメント
滝川夏稀/
子供ダジャレ集 300
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
管理者/
かなりチームレベルはあがってきました
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
inocch2007-/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
堀口/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
inocch2007-/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
小山正見/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
渡邉祖母/
ねらいを明確に育てる!
イノッチ1000世/
鵜原理想郷
カテゴリ
お知らせ
(123)
バレーボール活動日記2023~
(127)
マインドマップ活用授業(国語)
(54)
マインドマップ活用授業(社会)
(9)
マインドマップ活用授業(算数)
(1)
マインドマップ活用授業(理科)
(4)
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
(17)
マインドマップ活用授業(その他)
(66)
マインドマップ研究者・普及者活動
(108)
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
(13)
私のマインドマップ(読書鑑賞視聴記録)
(41)
私のマインドマップ(講義録・会議録)
(24)
授業
(66)
メンタルリテラシー
(46)
メンタルトレーニング
(55)
教育について
(184)
お薦めする本の紹介
(88)
小さなチャレンジ
(80)
子どもの心の宝さがし
(53)
半分教師
(46)
東京スカイツリー
(39)
自分のこと&少年時代の日記
(42)
ZARD坂井泉水 その他、感動の歌声
(46)
バレーボール公式戦
(154)
バレーボール活動日記2020~
(169)
バレーボール活動日記2013~14
(116)
バレーボール活動日記2011~12
(120)
バレーボール活動日記2009~10
(74)
バレーボール活動日記2007~08
(82)
バレーボール活動日記2015~17
(81)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2004~06年
(446)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2001~03年
(480)
最新のトラックバック
過去の記事
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年05月
2019年01月
2018年12月
2017年10月
2017年04月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
外国語活動を推進するマインドマップ
2008-08-27
/
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
日本全国の小学校で「外国語活動」が平成23年度から完全導入されることになっています。5~6年生は年間35時間の授業をHRT(ホームルームティーチャー)が行うことになっています。
英語の授業を研究してきた研究推進校や英語に慣れ親しむ活動を積極的に取り組んできた学校は年間35時間では少ないとも思えるでしょうが、こうした活動は年間10時間程度しかやっていないという学校が大半であると思います。
そんな普通の学校では、年間35時間の「英語の授業」をしていくことに、大きな壁(困難・プレッシャー・ストレス)を感じているのは容易に想像できます。
今、日本の小学校の現場教員は(少なくとも私の知る範囲では)、様々な変化に対応し切れなくてキュウキュウしているのが本音です。
「英語」「ICT」「新学習指導要領」「時数の増加」「PISA読解力」「携帯問題」「学校選択性」「特別支援教育」「幼小中連携」「学校の特色を発揮する」「塾との連携」「学力検査分析」「地域との連携」「学校評価」「学校独自の教育」・・・・・
数え上げればキリがないほど山積みの問題すべてに対処しながら授業の準備をし、毎日の仕事に当たっているわけです。
もしかしたら学校だけでなく、日本の社会全体がこうした傾向にあるのでしょうか?
しかし、みんなが逃げてしまったら何も進まなくなるので、英語の担当教員と一緒に話し合って考えたことをマインドマップにしてみました。
ブランチ(枝)の1本1本を解説していきます。
【「基本理念」のブランチ】
・小学生は外国語や異文化に対する適応力が柔軟であるから、できるだけ早い時期から英語にふれあう必要がある。
・グローバルコミュニケーションという時代には英語は必須の言語となることが考えられる。
・私立の小学校では9割の学校で英語の授業を行っている。また先進的な研究をしてきた公立校でも英語の指導体制が整っている。逆にまったく取り組んでいない学校もある。こうした格差を縮小しなくてはならないこともあり、英語の学習を全国一斉に始める。
・コミュニケーション力を高めることで異文化や他者との理解が相乗的に上がり、日本語での対話力も伸びていくことを期待している。
【「研修」のブランチ】
・外国語活動の中核教員は理論を実践に移し、学校の推進役としての自覚を持ってほしい。
・学校内においては、外国語活動について校長が明確なビジョンを持ち、リーダーシップを発揮して研修を進めていくことが求められる。そのことが教員が納得してポジティブに研修を進めていくためのエネルギーとなる。
・平成22年度までの30時間の研修時間のうち、20時間は指導力向上のための研修、10時間は教員の英語力(運用能力)向上のための研修にあてる。
【「HRT」のブランチ】
・HRT(ホームルームティーチャー)は子どもたちのことを最も理解し、実態を把握している存在である。
・だからこそ、HRTだけが子どもたちの日常生活や他教科、興味関心としっかり関連付けてカリキュラムを組むことができる。
・積極的にチームティーチングを行い、T1として授業を構築していくことが求められる。
【「担当者」のブランチ】
本校の担当者が受けてきた研修の内容を私が質問する形で引き出したのが「担当者のブランチ」である。
・外国語活動のねらいは、単に英語や外国語の習得にあるのではなく、この活動を行うことで「言語感覚」の深化や向上をねらっている。
・「コミュニケーション力」がキーワードになる。他言語に接することで、コミュニケーション力を広げていくことを期待できる。
・外国語活動が取り入れられた背景には国際状況の変化がある。韓国では1997年、フランスでは2006年に小学校段階での英語の導入に踏み切った。いかに早い段階で、いかに様々な言語に親しませていくかということが、これからの時代にどうしても必要な力になる。
・中核教員は毎年交代し、より多くの教員が主体的に外国語活動を推進していけるようにする。
・研修内容として考えられるものは、「講師による講話」「ゲームや教材の紹介」「ALTによるブラッシュアップ研修」「研究授業・・・指導主事の指導による年1回以上の研究」「スマートボードの活用法」などが考えられる。
【「実施」のブランチ」)
・外国語活動の時間は5~6年生で行われる。
・平成21~23年のうちに始める。
・平成23年には年間35時間(週1時間)実施する。
【「H20香取小」のブランチ】
10月・・・意義の確認・できれば研究授業
11月・・・研究授業・電子黒板教材研修会
1月・・・ゲームの種類(実際にやってみる)
2月・・・教材研修会
3月・・・ブラッシュアップ研修会
【「必要」のブランチ】
学校として必要のある項目
・授業イメージを教員が持てるようにしていきたい。
・たくさんの引き出しを持っていく。「教材の引き出し」「教授法の引き出し」「英語理解の引き出し」
・人材の確保(ALT・JET〔ジャパニーズイングリッシュティーチャー)・塾講師連携)
ポチッとクリックしてブログランキングにご協力下さい。↓
コメント (
0
)
|
Trackback ( )