100万アクセスをきっかけに、より地味さを前面に押し出した内容構成にしよう……と思ったら、のっけからとてつもない話題で誠に恐れ入ります (^^;
来春に予定されているJRダイヤ改正に伴い廃止が決まっている「富士&はやぶさ」につきましては、既に雑誌でもネットでも過熱気味となっていますが、私としては何事も廃止・廃車直前のパニックは苦手なことから、既に撮るものは撮って、上へ下への大騒ぎは脇で静観しようと決め込んでいました。
しかし、ここに来て、いつもお世話になっております「あまのじゃく」さんから、衝撃的過ぎるお知らせが届きました……。何と「富士&はやぶさ」をEF65 1107が代走するとは!!!
周知の通り九州ブルトレにつきましては、EF65では高速走行時に牽引力が不足することから、80年代以後EF66の牽引となって久しいものの……やはり1970年代に鉄道図鑑をしゃぶるように眺めた三十路鉄にとりましては、その後どれだけ釣掛式電車趣味や私鉄趣味へと転向しようとも、EF65 PorPFが牽引する九州ブルトレは高嶺の花にして秘かな憧れ……。「乗る」ことにつきましては、後に「あさかぜ」のシングルデラックスに乗るなどして、積年の願望を果たしたわけですが、ただEF65牽引シーンの撮影につきましては、代走の機会があってもごくまれなだけに、最早無理だろうと思っていました。それが突然実現するということで、たまたま今日は午後からの勤務であることから、勇躍新子安へと向かいました。
新子安に到着したのは、まさに通過の数分前 (笑)。いやその……手前に東海道下り線と京浜東北上り線が走っている新子安はカブリの名所である反面、カーブを描いているおかげで定員は多数ですので、直前の到着でも十分余裕があると思われたからです。それに、もしカブられたとしても、数分間しか待たないのであれば「仕方がないなぁ。これも運命か」と諦めもつきますので……(^^;
しかし、今日はまさに天が味方していました! ほぼ定刻に横浜方から姿を現した「富士&はやぶさ」は、本当にEF65 PFが牽引し、見事な冬の斜光線の中を華麗に舞いながらあっという間に通過!!! これは白昼夢ではないのか?? いや疑う余地もなき現実にして奇跡……。その一部始終をファインダーの中で追い、ひたすら連写しまくりながら、突如与えられた素晴らしいクリスマスプレゼントに感無量となったのでした……。折しも今朝は空気が凛と澄みわたり、昨日の雨は富士や丹沢の高嶺で雪を降らせ真っ白に染め上げているという絶好の「富士日和」! まさに全てはEF65 1107の最高の晴れ舞台のためにあったのでしょう……。
というわけで、まったりと平和的だった新子安にて撮影されていた皆さん、どうもお疲れ様でした。また、あまのじゃくさんには改めて厚くお礼申し上げます!m(_ _)m
※画像は帰宅後にレタッチしてアップします。しばらくお待ち下さい。
※100万アクセスのお祝い、誠にありがとうございます! m(_ _)m このような緊急事態に対応したため、レスが遅れてしまい誠に恐れ入りますが、もうしばらくお待ち下さい。