地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

しなの鉄道169系を撮る@戸倉

2010-06-06 09:03:00 | 地方民鉄 (甲信)


 怪社の若手社員研修旅行の引率で、少々日本三大名湯のひとつに出かけていたのですが、帰りに中軽井沢~軽井沢間でしなの鉄道の線路と並走したのを記念しまして(→しかし列車は来ず……そもそも全て貸切バスでしたので鉄活動するヒマなし T_T)、約1年前に撮ったままアップしそびれていたしな鉄169系の画像を……(^^;
 長電屋代線の乗車・撮影を朝っぱらから楽しんだ後、屋代から上田まで移動しようとしたところ、やって来たのは「しなのサンライズ」の任を終えて戸倉に入庫する169系! 移動中のひとこまとしては強烈すぎるスパイスです (笑)。 



 この日は土曜につき、堂々の9連ではなく3連だったのは残念でしたが、朝9時前の戸倉止まりを利用する客などほとんどいるはずもなく、急行「かもしか」時代そのままの0系譲りシートを装備した車内をまるまる独り占め(*^^*)。僅か7分間でしたが、国鉄急行型車両の快適な乗り心地を満喫したのでした……。戸倉到着後は、入庫待ちシーン(1枚目) や115・169系が留置線に並ぶシーンを撮影したのですが、ドピーカンなのが残念 (^^;
 こんな感じで楽しんだしな鉄169系、改めて115系ともども是非じっくりと……と思うのですが、ついつい先延ばしになっているのが何とも遺憾です (汗)。長野電鉄が253系購入を発表し、存在形態が長電2000系と似ているしな鉄169系は今後どうなる……?ということもいずれ話題を集めるのかも知れませんが (しな鉄は信越線の放棄区間ですので、253系が入線しても全くおかしくないでしょう)、あるいは北陸新幹線開通時に長野以北(豊野以北?)の信越線がしな鉄に移管されるとすれば(実際のところどうなるのでせう?)、その際に転がり込む「妙高」用189系を活用することになるのでしょうか?(妄想三昧で恐れ入ります)