地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東急恩田通信・9003F出場試運転編

2010-06-11 14:36:00 | 大手民鉄 (東急)


 東横線への5050系追加投入に伴い運用を離脱し、長津田工場にて5連への短縮化のうえ大井町線仕様に改装された9003Fが、本日検査を終えたピカピカな姿で出場して行きました。せっかくの平日休みながらも昨日の仕事がハードだったため遠出をせず、とりあえずダラダラと起きて近場でも……ということで恩田の様子を見に行ったところ、偶然こんなシーンに遭遇するとは……(^O^)。このご時世にあって何と幕装備のまま出場した9003Fには是非今後とも、東急における幕と切妻の歴史をつないで行って欲しいものです……(*^^*)。



 それにしても本日の最大の不覚は……ダイヤ改正以来出場試運転の時間が変わっているのを知らず、県道の踏切を通過して築堤を行くシーンを後追い撮影しそびれたこと……。多忙で恩田訪問回数が減り、気がついてみれば出場試運転に当たるのはダイヤ改正(だいぶ前の話……) 以後初めてだということを思い出したのですが、「まぁどうせ運行時刻は大して変わらないのだろう」と多寡をくくり、今回アップの2カットを撮影した後も「まだ時間はある」ということで、踏切までダラダラと移動。しかし……まさか20分早い時間になっているとは! (@_@) 長津田工場裏の川沿いの遊歩道から中恩田橋の交差点に出たところで、9003Fが走り去って行くのが見えて呆然……。そういえば、今日は恩田に向かう前にも、午前10時台に中央林間に到着する東急車の非6ドア・非○K運用 (基本的に8500天国) に4本連続で5000系が充当されているという超凶運 (→22K・32K・02K・03Kが5101~5104F……-_-メ;;) にも遭遇しており、撮り鉄運の悪さを後々まで引きずったという次第……。そこで、9003Fをポカーンと見送った後は早々に退散して帰宅したのですが、まぁそんな日もあるものですなぁ……(苦笑)。