8606F万歳!……8500系で唯一、スカート無し+幕を保つその姿は神秘。
8642Fも検査を無事経てガンガン (?) 活躍中! 幕ならなぁ……(^^;
8695Fが登場時と同じ姿で走る光景も超貴重では、と思います (^o^
2000系のシンプルな赤帯姿も9000系大井町転属とともに注目度上昇?
-------------------------------------------
首都圏の様々な路線で加速度的に昭和40~50年代気質な車両が消えつつある昨今にあって、リーマン・ショックや日航経営破綻の影響をもろにかぶった (?) ためとはいえ、東急田園都市線で8500系の置き換えがしばしパタッと止んで日々主力として走っている光景は、8500系ファンの田都利用客として欣喜に堪えないものがあります♪ しかし、そろそろ東横線の副都心線直通対策も佳境に入り、最初から10連用として登場する編成の東急車輌出場も近づいている中、東横線用となっていた5000系の田都復帰などいろいろな可能性も視野に入り、今年は田都の東武非乗り入れ編成にも何らかの動きがあるのではないか……という気がしなくもありません。
そんな中、この冬は空気が澄み渡って青空が美しい日が続き、ひょっとするとこれは「東武非乗り入れ編成と青空の組み合わせを今のうちに撮っておけ」という天の声ではないか?と思いまして、敢えてズームレンズを広角側に振って青空と編成をともに大きく写すという、最高に一発勝負の難しい撮影に挑んでみました (笑→もちろん少々トリミングしております。悪しからず……)。最大のお目当てである8606Fと、幕を温存している8694・95Fが望み通りに一発で来るはずもなく、会心のカットを撮るまでは何度でも寒風に耐えることを強いられましたが、こんな感じで記録出来てとりあえず大満足です♪
さて……インドネシアにメトロ車や203系が行くのも良いですが、果たして8606・94・95Fが余剰になった際にはインドネシアに行くことになるのでしょうか? それとも別の国内私鉄……? まさか東武乗り入れ改造はこの期に及んで余り考えられませんので……(汗)。一方、昨年何のかの言って無事検査を経た8642Fや2000系について、果たして現状維持なのか、それとも東武対応改造など別の身の振り方が有り得るのかどうか、これまた大いに気になるところです。