地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

南武線の黒船電車・リゾート踊り子91号

2011-02-27 00:00:00 | 地方民鉄 (東海道)


 東京近辺でも梅がほころぶ今日この頃、非常に寒いという印象が強かったこの冬も、いつの間にか終わりが近づいていることをしみじみと感じます。そんな中、もともと温暖な伊豆は2月下旬で既に春爛漫。とくにここ10年来一気に知名度が上がった河津の桜も満開となり、この週末にはJRE~伊豆急も総力戦体制を布き、いち早い春の到来を待ちかねて怒濤のように押し寄せる観光客をさばいているようです。
 そんな河津桜シーズンのピークにピタリと照準を合わせるかのように、去る金曜日には南武線からの臨時特急「リゾート踊り子91号」が「黒船電車」編成 (リゾート21EX) を用いて運行されました。南武線からのリゾート踊り子は、確か昨年か一昨年あたりから多摩地区~南武線沿線からの誘客の一環として何度か試しに (?) 運行され、複線の両側を宅地が埋め尽くした南武線をリゾート21が走るという「場違い感」が何とも心くすぐるのもさることながら、南武線から東海道線に入るために南武支線にも入線し、工場地帯ド真ん中の浜川崎で折り返して東海道貨物線の短絡カーブを通過するというマニアックさもグッと来るものがあります。



 そこで、いずれまた運行される機会があれば是非一度撮ってみたいものだと思っていた私 (^^;)。昨日は京急1000形の最終運行 (?) を撮影したのち川崎界隈へ向かえば時間的に丁度良かったことから「これは好機到来!」と判断しまして、快特に乗って一気に川崎へワープ! 南武線に一駅乗って尻手に向かいました。当初は尻手で南武支線直通貨物を撮る際のいつもの行動として上りホーム先端に向かったのですが、そういえば尻手の矢向方には南武本線から貨物線に合流するポイントはないことを思い出しまして (米タンを撮るとしたら大体安善界隈なもので……^^;;) 下りホームに移動~。待つことしばし、ちょうど微妙に側面も順光になり始めた頃、ダイヤ通りに黒船電車が御登場! う~ん、リゾート感がまるでないバックのマンション群との異次元的な組み合わせが最高ですね……(^O^)。
 尻手での撮影後は南武支線を行くシーンを撮るべく浜川崎行に乗って移動……と行きたいところでしたが、スカスカダイヤの南武支線ではそんな芸当が上手く行くはずもなく (苦笑)、徒歩で八丁畷へ。春一番がスギ花粉をたっぷり含みながら吹き荒れ、猛烈に蒸し暑くヘロヘロになりながらも、事前に地図とにらめっこした通りに小走りして何とか関東○メラ○ービス前の東海道線踏切にたどり着き、目出度く八丁畷に到着~。普段はELが牽引する貨物のみジャンジャン行き交う線路上を、巨大HMも凛々しく黒船電車が悠然と走る光景に思わず圧倒されつつも、何とか無我夢中でシャッターを切ったのでした……(^O^)。撮影を終えて京急上りホームに下りてみますと、ドンピシャなタイミングで普通車が到着~。京急川崎駅から歩いてすぐの「天下一《いずま》」店にて昼食とし、大満足に浸ったのでした (笑)。
 ちなみにこの列車は平日運転にもかかわらず、翌日が土曜で温泉一泊&観光に適していることから、見たところ多くの席が埋まっており大盛況。南武線沿線の駅でいろいろ集客企画を打って大当たりしたということなのでしょう。世界中で物価高や革命が沸き起こる中、日本は何のかの言って平和だなぁと思う次第です (^^;

※JR線内での撮影ですが、車両の所属に合わせた記事カテゴリとさせて頂きます。