先月の小田急5000形10連さよなら運行からあっという間に一週間以上過ぎ去った今日この頃ですが、既にさよなら運行当日の時点で、待てど暮らせど新宿を発着する他の列車で5000形が来ないという残酷すぎる現実を見てしまった以上、もう今月に入ってからは「5000は新松田以西に行かなければ乗るのも見るのも容易には叶わないのだろう」という諦めの境地に達しております (T_T)。しかしそういうときに限って、目の前を華麗に通過して行く快速急行の新宿方4連として5200形が連結されているという……。今朝、自宅最寄り駅にてそんな光景に遭遇し「何と!まだ快速急行で来るのか!」と腰を抜かしそうになりました。時間に余裕があり、かつデジ一眼を鞄に忍ばせていれば、藤沢から折り返して来るところを確実に激写したいところですが、今日はそういうわけにも行かず……なかなか難しいですね。
というわけで今日は、これまで撮っておりながらアップしていなかった5000形新宿方連結シーンをアップしておくことにしましょう。確かこの2枚……一昨年の秋よりも前に撮影し、ネタにするべく画像だけアップして記事を下書きしようとしたものの、結局サーバの中に放置されたままだったという……(既に廃車となった5061・62Fです。汗)。しかしこの頃は、最悪でも4~5本待てば10連急行の新宿方に5000・5200形が連結されており、通常の出退勤目的で快速急行を利用するにしても新宿西口の頭端式ホームにて5000の顔が出迎えてくれるのが当たり前でしたので (下手に期待するまでもなく「いつものように」そこにいるという感じ)、今改めて「嗚呼……良き時代がここ1~2年ですっかり終わってしまった」という喪失感に襲われるばかりです。
とりあえず今後は、狙って撮ろうとしても滅多に来ない以上、むしろ乗るときに偶然当たることに期待することにしまして、小田急でも(8000形を含めて)通勤車において絶滅に向かおうとしている直流モーターの雄叫びを味わっておきたいと思うばかりです。とくに快速急行運用時の豪快な走りは、乗っていてスカッとするものがありますので……。そして撮るなら新松田以西でしょうか。あ、でも勿論新宿口の運用でも撮れるものなら撮りたいですが (^^;)。メトロ6000や小田急1000・7000・10000などを狙うことにして、そのついでに登場してくれれば超ラッキー!ということで……。しかしまぁ、「超ラッキー」とわざわざ書かなければならないこと自体、小田急顔に迫り来る現実を表しているのでしょう。
ちなみに、5268Fは相模大野の「処刑台」にて2両ずつ搬出準備中。合掌……。
【2/9追記】昨日こんな記事をアップしたばかりの本日、新宿着11:00の快速急行に乗ったところ……何とドンピシャで5256Fに遭遇! (^O^)v