旧国つながりでもう一丁~。地味~な旧型電車を好む層に向けたニッチな商法として鉄コレが当たっている (?) ことに気を良くしたトミーテックは、今年の夏にTOMIXブランドのハイグレード品として鶴見線全金73系を発売し、私も「待ってました」とばかりに予約ゲット!したものですが、この全金73系は結構売れたようで (あるいは予約分+αしか作らなかったためかも知れませんが)、あっという間に模型屋で見かけなくなりましたね……。そこでトミーテックは気を良くしたためか、来春には何と!御殿場線スカ色73系も数年前に発売されたオール三段窓編成とは別のバージョンも発売されるとのことで、これまた思わず速攻予約してしまった私です (汗)。そしてKATOからはクモヤ90の発売が予告され、鉄コレの旧国も51系へと波及するなど、旧型国電命!な人間としては嬉しい悲鳴です (^^;)。ええ……今でこそ主に私鉄中心に鉄活動している私ですが、小学生時代は寝ても覚めても旧国のことばかり考えていたものですので (爆)、カネと置き場所に余裕がある限り付き合うことに致しますよぉ~(というわけで、すっかりカモ)。
しっかーし! かくしてトミックスのハイグレード品で御殿場線73系8連が実現してしまうということは、かねてから超チンタラと製作中のGM板キットによる御殿場線8連計画と完全にカチ合ってしまいます (滝汗)。勿論、完成品と「パーツの噛み合わせの悪さによるもがき苦しみ創る楽しみいっぱい!」なGMキットでは、そもそもの存在形態が全く異なるため、それはそれ、これはこれ、と割り切って引き続き製作を続け、微に入り細を穿った作業の苦しさにマ○な喜びを得続けるのみですが (爆)、余りダラダラと作っているとハイグレード8連の余りの見事さに創作意欲を失い、未完成のままプラスチックゴミ回収に葬るという悲劇を迎えることになってもおかしくありません。
というわけで、何とかTOMIX御殿場線73系の発売までに、8両落成は難しいとしても4~6両落成させてしまいたいと思いまして、まずは屋根配管塗りという面倒な作業がないサハ2両に注力し、年賀状印刷を後回しにして (爆) 年内に完成!バンザーイ!!\(^O^)/ 思い出してもみれば……とくにサロ45改 (1枚目) につきましては、地獄の切り接ぎに苦しんだものですが、これを乗り越えなければサロ45改の美し過ぎるニス塗り内装に感激した幼稚園の頃の思い出を再現することにはなりません。そして、恐らくこういうマイナーな車両につきましては、TOMIXも鉄コレも後回しになるでしょうから、とりわけこれを組み込んだ編成を落成させる意義があるのです! そして便所付きサハ78450も、御殿場線73系を御殿場線73系たらしめている重要なアイテムです! そんな2両が、GM旧国ならではの微妙なオーバースケールという問題はあるにせよ、こうして重厚な雰囲気を漂わせて自室の机の上に鎮座しているのを眺めるにつけ……もうウットリ・メロメロです♪
うーむ、既に塗装が終わったクモハ73 (↓参照) につきましても、出来ればこの年末年始を使って早急に完成させたいものです。そして、切り接ぎ後のヤスリ工作がまだ終わっていないモハ72 (これに鉄コレ動力を挿入) と、もう1両のサロ45改についても、なるべく作業を進めれば……3月頃までには6連になるかしらん? 最終的に8連にする際には全金車 (クモハ・クハ各1) を2両用意するつもりですが、はぁ~先は長いですな (汗)。
嗚呼マスキング面倒くさ……しかし配管をラクに塗るには避けて通れない道。
塗って剥がすと……とりあえずまぁうまく行っており、やれやれです (^_^;)。