相鉄のJR乗り入れは、残念ながら難工事のため開業予定が少々先延ばしになっているようですが、それでも西谷駅の前後で用地買収が進み本格的な工事が始まっているほか、マンセンケーの増備も少しずつ進むなど、相鉄が日々変化の中にあることを感じます。そして、その裏側では……ニセ厚木駅に留置されていた7000系余剰車が減っているなどの悲しい展開も (T_T)。もっとも、現在現役で残る3編成は最近のマンセンケーの増備でも代替廃車が出ないなど、言わば束の間の安泰を享受していると言えますが、とにかく機会を見つけて撮り貯めなければならないことは言うまでもありません。
そんな相鉄7000系、昨年夏にはプラレール発売を記念して大型のHMを取り付け、しばらくの間魅力的な姿を沿線のファンに披露してくれたものですが、昨日には相模大塚にて撮影会が開催されまして、その晴れ姿を披露してくれました! 嗚呼……赤がキーポイントの切妻車体に赤いHM……相鉄ファンにとってシビれるひとときです (*^^*)。出来れば種別幕が急行赤幕で大和行か相模大塚行であればもっと良かったのですが (笑)。
しかし……そもそもこのような、相模大塚での7000系プラレールHM撮影会など一切プレスリリースで告知されていなかったはず。それにもかかわらず、沿線の一ファンとして全く予約もせずに簡単に相模大塚の線路内に入ることが出来てしまい、のんびり・まったりと撮影出来てしまうとは一体……。そうです、運番の「77」(笑) や、隣に移っている赤帯マンケーの姿からもうお分かりの通り (笑)、昨日開催の「走るウルトラヒーロー号撮影会」に、同じようなカラーリングの7000系もゲスト出演していたのでありました!
個人的には、最近走り始めた「走るウルトラヒーロー号」について、アルミ車の旧カラーリングと近似の雰囲気がイケる!と思う反面、マンケーだからどうでも良いか、という気もしまして、そこで昨日の撮影会もすっかり脳裏から抜け落ちていたのですが、ところがどっこい、昨日たまたま別のところに出掛けた帰りに電車が相模大塚に停車したところ、「そういえば今日が撮影会だったか!」ということを思い出したのみならず、脇に7000系も停車しておりまさに吃驚!! その前に訪れていたとある場所では狙った獲物 (明日アップします) の追っかけに失敗し、失意のうちに電車に揺られていただけに、俄然気分はシャキーン!と回復した次第です (笑)。誠に撮影の神は、幸運も不運も分け隔てなくバランスを考えて与え給うものですなぁ……(爆)。
というわけで、マンケーについては気が向いたら後日アップします (^^;)。