地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

京王7000系の初夏 (下) 7777!

2016-06-08 00:00:00 | 都市民鉄 (首都圏)


 去る4月に高幡不動で京王7000系を撮って以来、にわかに内心で吹き荒れている7000系マイブーム……。既に30年以上前となってしまった登場時は、6000系と比べて今ひとつゴツくダサい印象のマスクに加え、基本的に各停用というということで、最新のステンレス車の割には随分と引っ込み思案な車両だなぁ~と子供心に思ったものですが (正確にそう思ったはずはありませんが ^^;、当時のモヤモヤ感をいま試みに言語化するとこんな感じか?)、それはまぁ所詮ガキの頃の話。今やギンギラコルゲートに中央貫通扉スタイルは、それだけでも神として崇拝する価値がありますが (笑)、加えてVVVF化と10連化によって、すっかり特急・準特急といった看板列車の主力に座り、ガンガン飛ばしているあたりに、運命の数奇さを痛感します☆



 とはいえ、今後新5000系が数本現れれば、7000系に余剰が生じることは必然……。そうでなくても、京王7000系はジワジワとLED化が進行中です……。というわけで、最近は京王沿線を訪れるとなるべく時間を確保して、少しでも7000系 (&都営10-000と10-300R) を撮り貯めようという方針でやっております。すると……7777が回送でやって来るというレアなシーンゲット!! もっとも、やはり特急の赤幕で撮りたいのもホンネですので、会心の一撮を達成するまでは何度でも駅ホームの先端に立たなければ……(^_^;

 いっぽう、現行ダイヤでは平日日中の新宿~高尾山口各停の半分が高幡不動で分断され、高幡不動から西では以前記事にしました通り6連で走り、東側では8連で走ることが多いようですが、8連運用であるならば他に8000・9000系も来るはず。それでも、私が待ち構えたタイミングで7000系コルゲート車が来てくれたのは、やはり嬉しいですね♪ もっとも、こんな感じで超まったりと7000系を撮るのも、幕のLED化がぼちぼち進んでいるだけに、実は今のうちなのかも知れません。