ベトナム国鉄公式HPの時刻表を眺めていますと、去る5月21日以後、ハノイ以北の以下の列車につきまして、表示されなくなっています……。
◆5HD4→5BL1→5BL2→5HD3
→ソウル (漢城→首爾w) メトロ使用のドンダン (同登) 線冷房急行
◆HP4→HP3
→ハノイ午前10時台着、夕方5時前発のハイフォン (海防) 線急行
◆QT1→QT4
→日中タイグエン (太原) 省まで往復する鈍行
その真相は……単にHP上で時刻を更新しそびれているのか、それとも利用率が悪いため運休になってしまったのか、あるいはもっと他の理由(例えばソウルメトロ急行の場合、1両しかない電源車が壊れた、という類い) なのか……?? とにかく衝撃を禁じ得ないまま、近々その真相をちょっくら見に行って参ります。ま、満鉄客車の現行トリコロール塗装を拝めれば、一応それで目的達成なのですが……。もっともこれとて、ハロン (下龍) 線の三線軌条化がかなり進み、とりわけハロン駅は見事な三線軌条・複数ホームの豪華な駅に変貌していることから、何時メーターゲージ用客車に置き換えられるとしてもおかしくなかったりします……。
しっかしまぁこの結果、ドンダンに往復する列車はハノイ朝7時発の1往復のみとなり……凋落が激しいですな (-_-;)。モスラ罐D8Eが牽引する、午前中にドンダンからザーラム (嘉林) に着くこの列車も既になく……。もしソウルメトロ急行に乗れなければ、昼間のザーラム駅で撮り鉄しようにも、ヒマ過ぎて撮り鉄には不向き……。ハノイ旧市街でもブラブラしますかねぇ……?
※西船junctionどっと混む様の画像によりますと、2両あるモスラ罐のうち1両は正面窓を改造されています。まぁ、そもそも見かけによらず出力が非常に低く超少数派のこの罐が現存すること自体が奇跡なのでしょう。