そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

TPPには反対であるがグローバル化はやってくる

2019-04-13 | 国際・政治
アメリカのトランプが唐突に就任早々にTPPから離脱した。TPP推進派は、12カ国の7割にも及ぶアメリカが抜けると、条約は成り立たなくなるといいながら、TPPイレブンとか名付けておじることなやっている。
TPPは国家間の主に企業のための商取引を、無関税にしようとする一種の商取引である。国が主導しているかに見えるが、それはグローバル化を訴えるための隠れ蓑に過ぎないからである。
世界は好むと好まざるとに関わらず、確実にグローバル化が進行している。避けられないグローバル化とは、環境と情報である。
特に環境の変化には国境などない。1月に東京で25度を超えたり、桜が満開になった後に積雪が観察されたり、異常豪雨のところと渇水状態の地域が同時に存在したり、竜巻や雹が絶え間なく観察される。かつて人間が体験しなかったような異常気象が、もう異常とは言えないほど続いている。
世界各国の産業活動は、これまでと異なり大量のエネルギーを使用する。そのエネルギー源の大半は、化石燃料である。放出されるCO2に国境もなく、雲の高齢化を促すPM2.5は何処にでも飛んで行く。環境の変化は、世界中が共有しなければならない。
もう一つの情報はインタネットの普及と高度化によって、国家や企業にいいように利用されるなどの極めて危うい内容を孕みながらも、さらなるボーダーレス化は進行していることである。
TPPには基本的に反対である。貨幣という人間決めた基準で生産活動を促すシステムは、持続性のないもになってしまう。労働効率主体の生産活動に持続性は保証されいないからである。
もう一つグローバル化が進行するものがある。金融のグローバル化である。これは人類にとって極めて不健全で危険な傾向である。現在世界の取引はほとんどがドル建てである。これに待ったをかける勢いなのが、中国の主導するブロックチェーンによる決済である。ドルはもとより銀行すら介さない支払いは、金融のボーダレス化は、権力や国境の壁がいずれ立ちはだかる。企業利益を優先するTPPの阻害要因になるからである。アメリカはドルによる金融覇権を失いなく足掻くであるろうが、これも情報のグローバル化の流れの中にある。もうすでにアメリカは、ドルで見えない支払い方法はテロ対策にならないと言い出し、孤塁を守ろうとしている。
ものの摂理を超えた方法や、地球の許容量を脅かすような生産形態、国益や企業益を優先しているようではグローバル化した地球上で人類は行方を失うことになる。その典型が軍事である。
下の表は植物の生産性を表したものであるが、緯度が低く日照量が多く雨量の多い日本が、いかに農業の生産性が高いかがよくわかる。土地が狭いとか規模が小さなことで、日本の農業の生産性の高さを見誤ってはならない。食料生産こそが、未来を担保するものであるからである。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回はちゃんとF35機”墜落... | トップ | 日本はWTOの判断をとやか... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-04-13 17:40:21
土地の価格、耕作可能面積を無視した暴論ですね。
またその効率化を進める人件費等も無視していますね。

日本や韓国は土地が狭いからより効率的にしないと食べていけないからそうしているのですよ。
土地が安い国ならそれをする必要がありません。
二期作・二毛作をしなくても一回だけで十分な収穫・利益を上げられる。
だから効率化が進んでいないだけ。
さて大資本が、膨大な面積を使って日本の効率的な運用で経営すればどうなりますか?
食料が逼迫し、需要が高まれば効率化は進むと思いますよ。

効率的な農業は小規模経営「だけ」ができるというものではない。
やろうと思えば大規模経営でもできる。
しかしそうすれば小規模経営の農業者(発展途上国の零細な農家等)が困窮するから大資本は我慢してねっていうのが国連の意見だと思いますが?

はい、貴方の小規模経営優位論は上の論拠を以て否定しました。
論理的な反論を「責任を持って」お願いします。
返信する
上記のコメントの匿名さんへ (そりゃないよ獣医さん)
2019-04-13 19:51:01
農業のこと何も知らにのですね。
原発のこと何も知らない人がいてもいいけど、結局は賛成派と同じことになります。
貴方のように農業のこと何も知らずに、生産量が上がればそれでいいと信じている方は、私たちの子孫の存続する可能性をはぎ取っていることになるのですよ。
効率的な農業は、小農でしかできません。土地生産性こそ大切なのです。
貴方は労働生産性を述べているに過ぎない。しかも貴方のような考えの人を引き寄せた政権が、大量の国費を投入して大きくしているのです。
この姿は、コルホーズそのものです。
多分別の匿名さんと思いますが、私が共産主義のように書かれていますが、ハラリ氏の主張通り資本主義も社会主義も同じなのです。
生産性ばかりを唱える。あなたの「思いますよ」は、ソビエトで破たんしているのです。背金を国に押し付ける。いつもいつも補助金のおねだりばかりをやる。彼らは自民党支持者ですよ。補助金欲しさに指示する。しかし内容は社会主義。小農は補助金もなく自力で営農する。新自由主義そのものです。小農は野党を支持する。変な構図。
補助金なければ営農できない農業を生み出したのは、自民党ですよ。
どの匿名さんかわかりませんが、補助金のこと書いてましたが、こんな構図になってます。

貴方、一年ほど農作業してみれば。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-14 02:23:48
「農業のこと何も知らにのですね。
原発のこと何も知らない人がいてもいいけど、結局は賛成派と同じことになります。
貴方のように農業のこと何も知らずに、生産量が上がればそれでいいと信じている方は、私たちの子孫の存続する可能性をはぎ取っていることになるのですよ。」

だったら「具体的」に反論してみなさい。
貴方の責任ある返答ってこれですか?

貴方は自分は農業のことを知っていると言うが、貴方の知っているのは

「自分の周りの農業」だけでしょう?

アメリカの大規模農業のことは知らないでしょう?
自分の周りの環境が、世界の全てだと思い込んでいるのが貴方の視野の狭さですよ。

「効率的な農業は、小農でしかできません。土地生産性こそ大切なのです。」

それは前回反論しました。
小農でしかできないというのではなく、小農しかする必要がないのです。
必要になれば大農業でもします。
できないというのなら、なぜできないのかをちゃんと書いてください。


「貴方は労働生産性を述べているに過ぎない。」

君は4/8の「なんとも寝覚めの悪い朝を迎え」のところで、

「お金もらって巨大な農業施設を作れば、一時の事業単位の収入は上がったように見えますが、土地面積当たりの収量は上がっていませんし・・・」

と述べている。
これは労働生産性の話ではないのかな?


「しかも貴方のような考えの人を引き寄せた政権が、大量の国費を投入して大きくしているのです。」

どんな国費を投入しているのかな。
昔は八郎潟など大規模な開発を行ったが、今は「自由化」ぐらいでしょう?
それとも農地のための治水も大規模農業の為と?
農業道路の舗装も大規模農業のためと禁止めますか?


「この姿は、コルホーズそのものです。」

どこが?
私は自由化すれば弱肉強食で大資本が小規模農業を駆逐すると思っている。
君は政府が管理して小規模農業を守れって言っているのだろう?
君の主張がコルホーズなのだよ。気がついていないのか?

私は自由に競争して状況に適合したものが生き残ればいいと思っている。
そして政府が「自由化」すれば、大資本を優遇などしなくても小資本はニッチに移行しなければ破綻すると思っている。
これは重要な問いです。


君は大資本に国費を投入するからだめだというのなら、投入しなければ自由に大資本が農業や酪農にしてもいいんですね。



「生産性ばかりを唱える。あなたの「思いますよ」は、ソビエトで破たんしているのです。」

貴方は本当に無知ですね。
共産主義国家にとって重要なものは「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」であり、生産性の向上などは二の次ですよ。
党が設定した目標を達成できれば、それで終わり、達成できなければ、消費者を無視して品質低下・偽装で済ませます。
自由な世界では、競争原理が働き、品質の悪いもの、非効率な生産で価格の高いものは淘汰されます。
知らない言葉を使うと恥をかきますよ。


「背金を国に押し付ける。いつもいつも補助金のおねだりばかりをやる。彼らは自民党支持者ですよ。」

その根拠は?
根拠もなしに言われてもね。
昔の田中角栄やらの時代はそうだっただろう。
そして角栄の後継、最終ランナーが小沢一郎だろう?

で今は君が

「小規模農業の利権を奪うな」
「大規模資本は参入するな」
って規制をおねだりしているんですね。



「補助金なければ営農できない農業を生み出したのは、自民党ですよ。」

君はその上の文章で「小農は補助金もなく自力で営農する。」て言っているよね?
補助金なくてもできるじゃない。
どちらが「嘘っぱち」なんだい。

貴方の文章は事実誤認や根拠のない付けが多すぎます。
もう少し責任ある文章を書いてください。
ああ、過去の君のブログを拝見しましたが、君は自分に賛成しない文章が載ると文章ごと削除しているよね。
削除されているから内容は判らないが、君が反論できないからでしょう。
そんな人間が他人に卑怯とか責任とか言うの?
返信する
上記のコメントの匿名さんへ (そりゃないよ獣医さん)
2019-04-14 13:56:13
農業の実態を知らずに、補助金の支払われ方も知らずに、大量のエネルギー投与の実態も知らずに、残念でなりません。
削除しているのは、嘘を書いている間は許したのですが、個人攻撃をしてきたので削除してます。
でもその方は、貴方よりはましですよ。匿名ではなく仮名を名乗ってます。一貫して主張されていることも解りますが、個人攻撃は許せないのです。

規制をかけているのは大型農業とその支持団体です。

「補助金なくてもできるじゃない」
は全くその通りです。でもそれでは周辺産業の土建屋や肥料屋や流通業者や農協は儲からないのです。大型の農業は補助金漬けなのですよ。
酪農でいえばこのところ、10億の施設ができてますが、半分は私たちの税金ですよ。そして生産費を上げています。消費者は税金と周辺業者にお金をつぎ込んでGDPが上がったと、経済は好転したといい続けるのです。
それでは自民党支持者の周辺産業が潤わないのです。
日本の農業予算の3兆円の6割は補助金です。補助金という名前はついていませんがね。
大潟村はどうなったか知ってますか?大潟村はどうして破たんしたか知ってますか?大潟村の現王を知っていますか?

アメリカの農業の実態は輸出産業としての形しか知らないのかな。アメリカの外資を稼いでいるのが、コーンですが遺伝子組み換えと化学肥料と農薬漬けの、帯水層依存の農業形態です。メリカ中西部の環境は最悪です。
家畜はコーン漬けです。C4植物はご存じないかもしれないが、メリカ人の体の炭水化物の80%はC4植物で構成されているのです。
健全な家族型農業もかなりの件数あります。アメリカは個人的には好きになれませんが、多様な国家です。
小農がコルホーズとは、対比の仕方も知らないのかと思うと情けない。
労働生産性は重要ですが、農業では土地生産性こそそれに優先されるべきなのです。見掛け倒しの施設に都会の方は翻弄されるのです。補助金おねだりは現実です。
まあ、農業の実態を知らないあなたのような方が増えているので、こうしてブログで書いてます。
現実のこちらに来られた方もいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-14 16:35:47
「農業の実態を知らずに、補助金の支払われ方も知らずに、大量のエネルギー投与の実態も知らずに、残念でなりません。」

貴方は原子力発電関係者が「原発の実態も知らずに部外者が言うな」って発言したら認めますか?
知らないなら伝えなければならないのでは?
これだけ何度も具体的な発言を求めているのに話さないのはなぜですか?

「削除しているのは、嘘を書いている間は許したのですが、個人攻撃をしてきたので削除してます。」

以前、私と勘違いしていたPUKIN氏の文章でも、貴方は嘘を見破られ、根拠も言えずに、同じ事を繰り返したあげくに削除していますよね?
残っている部分には嘘は見えないようですが?
私は貴方の嘘を何度も指摘していますよね。

「一貫して主張されていることも解りますが、個人攻撃は許せないのです。」

貴方は私を「無知」「卑怯者」と個人攻撃していますよね。
自分が他人にやるのはよくても、他人が自分にやるのは許せないって事ですよね。
今の野党の体質そのものですね。

「補助金なくてもできるじゃない」
は全くその通りです。

じゃ「補助金なければ営農できない農業を生み出したのは、自民党ですよ。」というのは嘘だって言うことですね。
嘘で中傷誹謗した自民党に謝罪してはいかが?


「でもそれでは周辺産業の土建屋や肥料屋や流通業者や農協は儲からないのです。」

つまり、日本国全体のことを考えるより、自分たちだけ利益にありつきたいと言うことですね。
いやぁ辺野古でもありましたよ。
いろいろな案が出たとき、地上の滑走路が長い案もあったが、土建屋が儲からないって地元の陳情があり、わざとサンゴ礁埋め立てを増やしたんですよね。
それが後になってサンゴ礁を壊すなって・・・

沖縄前知事が後継者として指名したと言われる一人が県内建設大手「金秀」グループの会長、呉屋守将。
彼は翁長の資金的後ろ盾だと言われる。
同社が辺野古工事から外れたことを恨んで反辺野古・反自民に舵を切った。
辺野古の自然を守れって言いながら、那覇空港の拡張工事で自然が破壊されても見て見ぬふり。
地元利権って露骨ですよね。


「酪農でいえばこのところ、10億の施設ができてますが、半分は私たちの税金ですよ。そして生産費を上げています。」

その税金の大半が都市部の市民や企業の支払ったものですよ。
一部の生産者の利権のために、多くの「消費者」が迷惑を被っているのです。
貴方には「生産者」の視点しかない、多くの納税している「消費者」を無視しています。


「大潟村はどうなったか知ってますか?大潟村はどうして破たんしたか知ってますか?大潟村の現王を知っていますか?」

半世紀以上も前の政策を今頃批判しているのですか?
時代が変われば政策も変わる。
あの頃は政府の規制の下、大規模に開発して補助金をつけてやれば農業が建て直ると思っていたんでしょうね。
自民小沢の時代ぐらいまでは・・・
さて今小沢はどこの党だったか・・・

今は規制をなくして自由にやろうって言う方針なんですよ。
ただ、いきなり外国の大資本と対等にやり合うだけの力がないと国も思っているから大規模施設とかを作っているのでしょう?
嫌なら断って小規模のまま大資本と戦ったらいい。
小規模の方が効率的なんでしょう。
大資本が参入しても大丈夫なんですよね。

前回も聞きましたが答えがありませんでした、もう一度問います。


「君は大資本に国費を投入するからだめだというのなら、投入しなければ自由に大資本が農業や酪農に参入してもいいんですね。」

10億の施設なんて無駄というなら、利用せずに大資本と競争してくれれば、国としても助かります。

「施設や補助金なんて必要ない、我々は外国の大企業と同じ土俵で対等に戦わせろ」って宣言してください。


「アメリカの農業の実態は輸出産業としての形しか知らないのかな。アメリカの外資を稼いでいるのが、コーンですが遺伝子組み換えと化学肥料と農薬漬けの、帯水層依存の農業形態です。」

正確には知らないが遺伝子組み換えの技術がとりあえず形となったのは1970年代じゃなかったかな?
実用化には少なくとも更に数年かかるだろう?
アメリカは第2次世界大戦以降食料の輸出国だよ。
遺伝子組み換え関係ないよね。



「家畜はコーン漬けです。C4植物はご存じないかもしれないが、メリカ人の体の炭水化物の80%はC4植物で構成されているのです」

遺伝子組み換えの作物の危険性は実証されましたか、されていませんよね?
考案されてから30年以上たっていて、未だに明確な被害が実証されていないものを言われても困りますね。


「小農がコルホーズとは、対比の仕方も知らないのかと思うと情けない。」

またお得意の個人攻撃ですか?
政府が取り仕切って生産本位で、消費者のことも考えない、非効率なやり方をコルホーズと言っているのですよ。
コルホーズは大規模だから失敗したんじゃないですよ、生産だけを考えていたから失敗したんですよ。
そんなことも知らないで「自分は農業を知っている」って言っているかと思うと情けないですね。

労働生産性は重要ですが、農業では土地生産性こそそれに優先されるべきなのです。

前回も前々回も書きました

「小農でしかできないというのではなく、小農しかする必要がないのです。
必要になれば大農業でもします。
できないというのなら、なぜできないのかをちゃんと書いてください。」

名前を書いても答えから逃げる貴方に卑怯呼ばわりされるいわれはありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-14 22:20:41
このグラフは、やっぱ沢山の人口を食わすには水稲の米よねってグラフですね。
小麦より米の方が収量は多いってのもありますし、ドイツが多いのは芋のせいなのかな?

中国の場合は、所得やお金の流れが当局に筒抜けとか、決済やらメールやら色々なサービスが携帯端末1つで出来る反面…
端末を失くしたりトイレで水没して…とかになると、現金が無い金融機関でお金も下ろせないサービス対応も迅速でなくて何も出来なくなる欠点もあるようです。
電話番号の控えからTELする手段は、四六時中掛かってくるセールスの迷惑電話のせいで相手にされなかったり、メールも似たようなことになっているとか。
どうもゴミ漁りからの個人情報の収集と、その情報の売買が日本より大っぴらにされていて、それだけでもかなり盛んな商売になってるそうですよ。
返信する
匿名さんへ (そりゃないよ獣医さん)
2019-04-14 23:20:37
大型農業ほど底力がない
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/82f30e9e4a828b4f93d90be0783e13d9
汚いアメリカの牛乳
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/66a78a4dcc6c0903fc34d72b2ad06005
牛肉や鶏肉それに鶏卵の汚染も恒常的に起きています。それらの犠牲になるのは、自給1ドルのメキシカンなど現場の労働者です。
大型農業は見た目に同じような商品を生みますが、食料としての健全性が欠けていると思っています。
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/40897a2247edf833095b7de73941caf0
知人が頑張っています。農業は太陽の恵みと大地の力が生むものです。この摂理は規模とは関係なく農業の根幹基本的な生命活動です。大型農業はこれらを機械によって暴力的に破壊します。破壊するのは長い時間かけて大地が蓄えた養分を収奪することです。その間はいい収入になるでしょう。収量が落ちれが逃避すればいいのです。商品を生み出し企業はそれでいいでしょう。
しかし残された農地は砂漠化し、食料は生産されなくなります。
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/100b054e55e8217205abff17fbe9852f

日本農政はこのような小規模、家族型農業に補助金は出しません。ちょっとは出しますが。

https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/eb803f67da473182c5bd8a1f745bb9dd
家族型農業は世愛の経済と社会情勢を安定化させます。私たち人類は今世紀に必ず直面する問題があります。人口問題、しいては食料問題です。
食料問題は世界で均等には起きません。途上国、貧国から起きます。本来は農業人口が多かった途上国ですが、農民が減ってきたのは先に述べたような企業主導の大型農業が国際価格を下げたkらです。
小農を育むことは食料の安定と農薬などを使わないため環境保全に寄与し、おもに国境などの紛争地域を安定化させてくれるのです。
だから国連は家族型農業を支援するのです。日本はこの条約を拒否しました。穀物メジャーが食料を支配しているからです。
https://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/eb803f67da473182c5bd8a1f745bb9dd

73億人の人類のうち、約13億人が肥満にあえぎ、10億人が飢餓に落ちっています。
さらに、先進国の家畜は穀物メジャーの給与する穀物で肥満に喘いでいます。日本の畜産物のほとんどは国内生産ですが、飼料の7割は輸入に頼っています。アメリカの畜産物は、少し異常な状態、コーン由来のC4炭水化物であるため、アメリカ人の体は6割以上がC4炭水化物で出来上がっている異常さです。

コルホーズが破たんしたのは経営の責任者がいなかったからです。それは共産党の言い分が正しいと思っていた人たちの集団だったからで、ドグマの中にいたからです。
小農には責任体制があるから、まるで現在の新自由主義体制のようだと言っているのです。
大農業は労働効率がいいのです。だから価格や流通なっで差がつくのです。お金の話です。
しかしそれは食料ではなく商品なので、何をしているかわからないのです。
世界の食料の7割以上は小農が生産しているのです。あと10年ほどで都会の人口が田舎を上回ると予測されています。家族型農業は人口の都会集中を緩和させるでしょう。
そして何よりも持続せいがなく、地球環境を破壊していくことになるのです。

いま私たちは健康で粗飼料主体で大地を踏みしめる、健康な牛たちの牛乳を飲みたいという人たちと新たな道を消費者団地の方たちと模索しています。価格委は問題がないのです、小農は販売に不利です。量がないからです。百姓は商売が苦手なのです。あなたは健康な牛からの牛乳が飲みたくありませんか。
また、こうして現場の問題を御製や農水省に提案しています。具体的な話し合いもしていますが、健全な農業を誰も否定はしませんが、国が国連の気すらみとめないので、動きが鈍い。困ってます。


貴方を誹謗したことはありませんが、農業を知らずにはいて欲しくはない。毎日食べなければ生きていゆけないからです。

大潟村に象徴されるのですが、1961年の構造改革事業が問題なのです。農家や周辺安行に金はつぎ込むが、食料には無頓着だったからです。
例えば農家の庭先まで立派な舗装道路造ってやったから生産があがるとか、多くなカウンター作ったからいっぱい生産しろで、結局は土建屋や機械屋B借りがう。何かおかしいと思いませんか。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-15 03:02:27
「大型農業ほど底力がない」

貴方の言う大型農業ってその程度のものなのですね。
アメリカの農業と比べてから言ってください。
現状アメリカの食料輸出額は莫大です。
さて、世界の食糧事情に貢献しているのは日本の小規模農業ですか?アメリカの大規模農業ですか?

「汚いアメリカの牛乳」

遺伝子組み換えで論破されたら今度は汚染かい?
それによってどんな健康被害が出ていますか?
日本の酪農家がコストをかけて必要以上の管理をしているだけでしょう。
そしてそのコストは消費者に押しつけているだけでしょう?
牛乳ではないが、松阪牛や神戸ビーフも食肉と言うだけなら必要以上のコストをかけて生産されています。
しかしそれは消費者が選べるものです。
そのコストに見合うだけの価値を消費者が見いだせるなら、消費者は「選んで」そのコストを支払います。
価値を見いだせないなら安い肉を選びます。
その選択肢を消費者から強奪しているのが輸入規制です。
生産者の都合を消費者に押しつけないでいただきたい。

返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-15 03:02:36

「大型農業は見た目に同じような商品を生みますが、食料としての健全性が欠けていると思っています。」

貴方の妄想は結構ですが、誰もがオーダーメイドを欲しがるわけではありません。
私などはマスプロダクトの安肉・牛乳で結構。
なぜその選択肢をあなた方に奪われなくてはいけないのですか?


「知人が頑張っています。農業は太陽の恵みと大地の力が生むものです。この摂理は規模とは関係なく農業の根幹基本的な生命活動です。大型農業はこれらを機械によって暴力的に破壊します。」

あなた方のつまらない頭の中のポエムのために消費者に迷惑をかけないでください。


「日本農政はこのような小規模、家族型農業に補助金は出しません。ちょっとは出しますが。」

ちょっとねぇ、・・・貰っているじゃない。
ほとんどのサラリーマンはそんなもの貰ってませんよ。甘ったれてますね。
でTPPが発効すると小規模どころか大規模も貰えなくなるのを理解してますか?
補助金などをつけると輸出保護・輸入障壁と訴えられる可能性が高いからです。
大規模業者への補助金を批判している君にはうれしいだろう。
補助金は大小問わずなくなり、我々の税金も節約できるんだからね。



「食料問題は世界で均等には起きません。途上国、貧国から起きます。」

あれあれ、小規模農業は効率がいいんじゃないのかい?
なのに食糧問題が起こるの?
で、効率の悪いアメリカはなぜの農作物の輸出ができるの?


「本来は農業人口が多かった途上国ですが、農民が減ってきたのは先に述べたような企業主導の大型農業が国際価格を下げたからです。」

また消費者無視の生産者の都合発言ですね。



「73億人の人類のうち、約13億人が肥満にあえぎ、10億人が飢餓に落ちっています。」

つまり食料が高価だから開発途上国の人間が買えないって事でしょう?
なのに君は食料の価格が下がることを非難している。
矛盾だね。


「日本の畜産物のほとんどは国内生産ですが、飼料の7割は輸入に頼っています。」

おやおや、君はアメリカ産の農作物は遺伝子組み換えで危ないって言っていなかったか?
そして今回も「汚い」て言っているんだろ?
それを食べたら健康被害が出るって君は主張していなかったか?
日本の畜産物がそれを食べているのならその畜産物に健康被害が出ているはずだよね?
そんな汚い畜産物を日本国民に食べさせているのか?
じゃ外国産でも全く問題ないよね。


「コルホーズが破たんしたのは経営の責任者がいなかったからです。それは共産党の言い分が正しいと思っていた人たちの集団だったからで、ドグマの中にいたからです。」

経営の責任者がいなかったらなぜ破綻するんだい?
それは破綻しても自分が困らない、いや半官半民で破綻などしないと思っているからだろう?
君は小規模経営者を規制によって守れって主張しているんだろう?
それは外国製品が入ってくるから政府が規制して破綻の危険を取り除けって言うのと同じだろう?
強大な競争相手から政府に守ってもらってぬくぬくと暮らしたいというのは、
共産党の指導なんだからそれだけしていれば党が守ってくれるって、競争から逃げているのとどう違うの?


「小農には責任体制があるから、まるで現在の新自由主義体制のようだと言っているのです。」

新自由主義ならTPPに賛成しなくてはならないはずだが?
小農は責任をもって、政府の介入・保護を否定して自分自身で戦ってください。


「いま私たちは健康で粗飼料主体で大地を踏みしめる、健康な牛たちの牛乳を飲みたいという人たちと新たな道を消費者団地の方たちと模索しています。価格委は問題がないのです、小農は販売に不利です。量がないからです。百姓は商売が苦手なのです。あなたは健康な牛からの牛乳が飲みたくありませんか。」

私は「あなたはフェラーリに乗りたくありませんか。」と言われたら「乗りたい」と言うでしょう
でも乗らない、価格が高いから。
トヨタやホンダに乗ります。
それは選択肢があるから選べるのです。
フェラーリしか売っていない状態では乗ると言うことを拒否するでしょう。

「健康な牛からの牛乳」を飲みたい人は高い金を払ってでも飲んだらいいんじゃないですか?
いくらまでなら出せるかは個人によって違います。
「健康状態に問題がない」って程度の牛からでも安ければいいですよ、私は。
金のない人間なら不健康でもいいって言うかもしれません。

その選択肢は消費者のものです。
生産者にとやかく言われるいわれはありません。

そもそも米国産の農作物は危ない、健康被害が出るって主張してませんでしたか?
それを飼料として食べているのなら日本の乳牛も危ないはずですよね。


「例えば農家の庭先まで立派な舗装道路造ってやったから生産があがるとか、多くなカウンター作ったからいっぱい生産しろで、結局は土建屋や機械屋B借りがう。何かおかしいと思いませんか。」

農業者の利権は守らなくてはいけなくて、土建屋や機械屋さんの利益はいけないんですか?
それこそおかしいと思いませんか?
返信する
かわいいポチ君の正体見たり (ジョーカー)
2019-04-15 19:04:48
 冒頭から…土地の価格、耕作可能面積を無視した暴論ですね。またその効率化を進める人件費等も無視していますね。…これ超・挑発的なコメント。匿名氏は食料が手に入れば、日本農業は関係ないと思っているようだね。
 世界の貿易体制に不均衡が生じたとき、戦後食糧難状態(朝ドラ「なつぞら」見てないね)は、いつでも起こりうる。
 …いくらまでなら出せるかは個人によって違います。「健康状態に問題がない」って程度の牛からでも安ければいいですよ、私は。金のない人間なら不健康でもいいって言うかもしれません。…これは食料が入手できるとの前提の話。生産者を冒涜する消費者は天にツバキを吐く様なものだ。

 …農業者の利権は守らなくてはいけなくて、土建屋や機械屋さんの利益はいけないんですか?…利権と利益を無意識で使っているの、使うならどちらも利益じゃない。利権は良くない、ガキの質問と同程度。匿名氏は大規模農業と小規模農業をコメントしているが、農地の広さ(米国・日本)をどう設定して論議しようとしている?

 遺伝子組み換え、匿名氏は論破したと自己満足しているが、生殖細胞まで実験されたが、そのことも想定したコメント。匿名氏のコメントは「君の文章は支離滅裂」。
これからは農業機械のIT、AI化などで自動化(スマート農業)され、日本農業も若者に選ばれる時代が来ると分析されている。匿名氏も部屋に籠もっていないで、青空の下で太陽の恵みを浴びてみたら、きっと世界観は変化するよ。

 農薬やホルモン剤、遺伝子組み換え飼料による畜産動物の健康被害はブログ主が直面し、何度もブログで紹介されている。子犬のようにキャンキャン吠えるのは大人げないね。

 話題は変わるが、ゲーム用ステルス機で攻撃するのは気分爽快なの。
 小生は前回、標的をポチと認識しロックオンした。コピペをするから一貫性のない無内容なコメントになっているのに気づいていないようだ。
 卑怯者とコメントしたのは小生だ。…私は貴方の嘘を何度も指摘しています…またお得意の個人攻撃ですか?…とのコメントだが、人の主張は嘘となりポチ君への反論は個人攻撃となっちゃう。ずいぶん小心者だね。

 とりあえず匿名さんを標的(ポチ)にしたが、以下のコメントから君はPUKIN(第143米外軍戦闘攻撃飛行隊Pukin' Dogs)と断定した。

 その理由
 …以前、私と勘違いしていたPUKIN氏の文章でも、貴方は嘘を見破られ、根拠も言えずに、同じ事を繰り返したあげくに削除していますよね?…墓穴を掘ったね、ブログ主はPUKINに触れていない。自分でPUKIN氏なんて表現は二重人格者だね。余計なことだが、PUKIN君はブログ主と小生を同一人物と疑った。
 小生がPUKIN君と論議したのは2年も前のことだ。ポチ君はよく調べたね。ちなみに、削除されたのはPUKIN君とPUKIN応援者の計2名。削除されたことを非難するが、その理由の一部を記憶していたので記述する。
 PUKIN君…バカなの?・・・ボケが来ているねぇ・・・頭悪いの?・・・意味が解らないの?・・・日本語が読めない・・・など、人格崩壊した者の哀れなコメント。
 もう一名は…PUKINさんに100点…PUKINさん、面白い突っ込みアッパレ。…アホ絶頂のトンチンカン○○○さん…これは金魚の糞かな。
 これらのコメントだが、反論もできず感情を剥きだしにした者の捨て台詞だ。これは常識を持った人間のすることでない、削除されて当然。善人ぶるな、人を悪者にする悪巧みは見え見えだ。

 PUKINと断定したのは以下の通りですよ。
 文書構成が同一、丁寧語文体が同一、論点そらし、コピペ多用、意味不明の内容、論点の定まらないコメント、すさまじい個人攻撃、理論的論理展開は皆無、などなど。
 加えると…君らの説明は不明だが~小さなサークル~「自分の周りの農業」だけ…など同じ発想の言い回し。(気持ち悪いマウンティングの自己満足)
 例を挙げればきりがないが、この程度の例示で十分だろう。これでステルス神話は消えた、卑怯者。冷静に自己分析をして出直せ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事