福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国製大型バスと日本

2012年02月17日 |   〇日韓関係

韓国メディア、NEWSPIMの報道によれば、日本における
観光用大型バスの市場規模は、年間
約1000台。

これまで三菱ふそうやUDトラックス(旧日産ディーゼル)、
いすずなど日本メーカーが独占してきた、
その日本の
観光用大型バス市場に、韓国の現代自動車が
初めて
参入したのが2009年。

以降、世界市場での実績や同クラスの日本製バスに比べ
約50%という圧倒的な価格競争力を
武器に、3年間で
200台近くを売り上げ、
2011年度には日本の観光用
大型バス市場での
シェアを7%にまで伸ばしたとのこと。

1ドル70円台という未曾有(みぞう)の円高が追い風に
なっている
とは言え、新規参入の外国の自動車メーカーと
しては大躍進といってよいだろう。

現代自動車と言えば、元は日本の三菱自動車から車作りの
ノウハウを学び取りつつ、最近では
生産台数のみならず
品質面や信頼面でも世界有数の自動車
メーカーへと成長を
遂げているグローバル企業だ。

特に、人種や民族、文化や価値観も多様な労働者が働く
世界の工場で、CCTV(録画カメラ)の活用も含め、
最新の
IT技術を生産ライン管理に積極的に取り入れ、
品質向上の
面で目覚しい実績を上げているとの
情報には、「ヲタク」自身、
大いに注目している。

韓国メーカーに対しては、ある意味で「先生」とも言える
日本メーカーからすれば、大きく成長した
昔の「生徒」との
競争である。

厳しい競争になりそうだが、がんばるしかないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

현대차, 일본내대형버스등상용차시장공략강화
現代自動車、日本で大型バスなど商用車売込み強化
(NEWSPIM 2月16日)

・올해중대형트럭일본출시도적극검토
・今年、中・大型トラックの日本輸出も検討中

・지난해일본관광버스점유율 7%
昨年、日本の観光バス市場でシェア7%獲得

-中略-

현대차 신형 유니버스는 미쓰비시후소, 닛산등 일본 토종
브랜드가 독식하고 있는 일본버스
시장에서 지난해
7% 시장점유율을 차지했다.

昨年、現代自動車の新型バス「ユニバース」が、三菱ふそう、
日産など日本の国産メーカーが
独占している日本の
大型バス市場で7%のシェアを
獲得した

-中略-

현대차관계자는  “일본은 버스시장이 일반 노선버스와
관광버스로 나뉘는데 유니버스는
상품성이 우수해
관광용으로 인기를 끌고
있다”고 말했다.
現代自動車の関係者は、「日本のバス市場は、一般の
路線バスと観光用大型バスの2つのジャンルに分かれて
いるが、ユニバースは、品質が優れているので
観光用大型バスとして人気を集めている」
と語った。

또 다른 현대차 관계자는  “유니버스는 일본버스
가격의 50% 수준이어서 일본에서 가격경쟁력이
높다”며  “일본이든 북미든 상용차 판매를 점차
강화할 것”이라고 강조했다.
さらに、「ユニバースは、日本の同クラスの観光バスに
比べ、価格が50%ほどなので、
価格競争力が非常に高い
日本でも北米でも商用車
の売込みを強化して行きたい」と
強調した。

-以下省略-








△「福岡の西鉄バスが、高速バスに
ヒュンダイ・ユニバース
導入している
ことを知っている人は少ない






△「そんなこと知らなくたって、
何の問題もありません




(終わり)



  参加カテゴリ:地域情報(アジア)