韓国では、日本発の外信記事以外でも、日本の話題がかなり豊富に
カバーされている。ある意味では日本以上と言ってもよい。
일본 토토, 미국 좌변기 문화 혁신중
日本のTOTO、アメリカの便座文化に革新もたらす
(ヘラルドフレッシュニュース 1月31日)
例えば、TOTOについてのBBCの報道を元にしたこの記事。BBCの
この報道は、日本のマスコミではほとんど無視されている。
gooニュースやYahoo!Japanニュースで検索しても、TOTOがメキシコに
新工場を建設する件については西日本新聞(九州・山口を代表する
ブロック紙)と時事通信が小さく扱っていたが、BBCの報道について
まで紹介した日本の記事は皆無であった。
TOTOは福岡の北九州に本社を置く数少ない地場の大企業でもあり、
「ヲタク」としても親しみを感じている。親戚も働いているし、昔、
一時期、同じ韓国語教室に通いながら共に韓国語を学びお酒を
酌み交わしたTOTOマンのおじさんもいた。
何より毎日「ウォシュレット」のお世話になっている。十年以上使って
いるが、故障一つなく今日までがんばってくれている(?)。
門外漢ではあるが、ウォシュレットの製品化にかけたTOTOの
技術者たちの努力はどれほどのものであったろうかと思う。
「ヲタク」などの想像も及ばない大変な努力が日夜、積み重ねられて
来たことは間違いない。
「ヲタク」の郷里が生んだ企業の活躍をわざわざ韓国で紹介して
くれた記事の全文を、ここに翻訳する。
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■ 일본 토토, 미국 좌변기 문화 혁신중
日本のTOTO、アメリカの便座文化に革新もたらす
(ヘラルドフレッシュニュース 1月31日)
일본이 미국 좌변기 문화 혁신을 주도하고 있다고 BBC방송이
30일 보도했다. 한 일본 업체의 좌변기가 미국 내 가정을 급속히
잠식하고 있다는 것이다.
イギリスのBBC放送が30日、「日本がアメリカの便座文化に革新的な
変化をもたらしている」と伝えた。日本の一企業の便座が、アメリカの
家庭を急速な勢いで蚕食しているというのだ。
주인공은 일본의 세계적 좌변기 제조업체 토토(Toto)다.
토토는 미국의 급증하는 수요를 맞추기 위해 멕시코에 새 공장을
설립할 계획이다. 이 공장은 오는 2008년까지 연 40만대의
생산능력을 갖추게 된다.
主人公は日本の世界的便座メーカーであるTOTOだ。TOTOは、
アメリカで急増する需要をまかなうためメキシコに新工場を設立する
計画だ。この工場は2008年までに年間40万台の生産能力を
備えることになる。
토토는 미국의 수요가 워낙 많아 다른 지역의 공장에서 생산되는
제품도 모두 미국으로 수출하고 있다고 밝혔다. 또 멕시코 공장은
북미지역 생산량을 배 가량 늘려 미국의 수요에 대응할 수 있도록
할 것이라고 설명했다.
TOTOはアメリカの需要があまりに多すぎて他地域の工場で生産する
製品まで全てアメリカに輸出している状態だと述べている。また、
メキシコ工場は北米地域での生産量を2倍ほど引き上げ、アメリカの
需要に対応できるようにする計画だと説明している。
최근 미국에서 인기를 끄는 토토의 제품은 온수 세정 좌변기
‘워시렛(Washlet)’이다. 토토는 이 제품이 새로운 좌변기 문화를
주도하고 있다고 자평했다.
最近、アメリカで人気を呼んでいるTOTOの製品は温水洗浄便座
「ウォシュレット」だ。TOTOは、この製品が新しい便座文化を
リードしていると考えている。
토토는 현재까지 170만대 이상의 워시렛을 판매했다.
TOTOは現在まで170万台以上のウォシュレットをアメリカで
販売した。
재미있는 것은 ‘온수 세정’이라는 아이디어가 원래 미국에서
나왔다는 점이다. 토토가 이 특허권을 지난 1960년대 말에
사들였다.남의 아이디어를 살려 말그대로 대박난 사례다.
おもしろいのは「温水洗浄」というアイデアは元々アメリカで生まれた
という点だ。TOTOは、この特許権を1960年代末に買い入れた。
他人のアイデアを活用して一山あてたケースだと言える。
(終わり)