矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
一歩いっぽ・・・前に前に!(親子バレーボール同好会:矢口タートルズジュニア)
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
いつもありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。 ご質問がある方は、コメント欄にメールアドレスを入れて 投稿して下さい。非公開の状態でお返事させていただきます。
【私が関わった書籍】
マインドマップで作文すらすらワーク
危機発生時!学校からの説明は?しっかり伝わるメッセージ文例
教頭・副校長1年目のあなたに伝えたいこと
協同学習がつくるアクティブラーニング
マインドマップforキッズ勉強が楽しくなるノート術
できる子はノートがちがう親子で学ぶマインドマップ
ブックマーク
東京都小学生バレーボール連盟
日本バレーボール協会
東京グレートベアーズ
Vリーグ 東京都の男子チームです
WEZARD.net-ZARD Officail Site
坂井泉水さんは2007年5月27日になくなりましたが、ファンクラブはいまだ活発です。
東海心のバレー
宮崎県の小学生バレーボールチームです。監督さんと交流があります。
十分間俳句
元小学校校長・小山正見先生の「俳句指導」の実践ブログです。
鹿江宏明 @ マインドマップ で考え中♪
マインドマップ(R)教育フェロー同期、広島の中学理科先生のブログです。研究に音楽に料理にコーチングにと非常に多才な先生です。
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「献血」をしたことはある?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】「献血」をしたことはある?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
検索
このブログ内で
ウェブ全て
バナークリックでホームページにもどる
プロフィール
goo ID
inocch2007-
性別
都道府県
自己紹介
このブログは21世紀(2001年から)の小学生バレーボール指導と教育実践について記録を綴っています。
カレンダー
2011年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
最新の投稿
今日放送のゴチバトル、うちの近所でした
「応募する」ことを教えられた本
ZARD 35周年YEAR リクエストベストアルバム 投票結果発表!
ウーパールーパーのイラスト画像を作ってみた
今日のサーブ得点率第1位は2年生でした!(拍手)
アファメーション「6年生は卒業大会で優勝する」
指導者として考え方を変えなくてはならないと思ったこと
今回のミカサ杯教育大会の敗因は
コピペが大変・・・・・
今日はもしかしたらチーム練習史上一番盛り上がったかも
最新のコメント
カズ(南葛西)/
ただいま入院中
大北由里子/
ただいま入院中
鉄鋼材料エンジニア/
マインドマップ井上講座 開催
滝川夏稀/
子供ダジャレ集 300
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
管理者/
かなりチームレベルはあがってきました
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
inocch2007-/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
堀口/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
inocch2007-/
さあ! 次は中学年チームの出番です!
カテゴリ
お知らせ
(127)
校長室の窓(校長実践記録)
(116)
バレーボール活動日記2023~
(134)
マインドマップ活用授業(国語)
(54)
マインドマップ活用授業(社会)
(9)
マインドマップ活用授業(算数)
(1)
マインドマップ活用授業(理科)
(4)
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
(17)
マインドマップ活用授業(その他)
(66)
マインドマップ研究者・普及者活動
(108)
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
(13)
私のマインドマップ(読書鑑賞視聴記録)
(41)
私のマインドマップ(講義録・会議録)
(24)
授業
(66)
メンタルリテラシー
(46)
メンタルトレーニング
(55)
教育について
(186)
お薦めする本の紹介
(89)
小さなチャレンジ
(83)
子どもの心の宝さがし
(53)
半分教師
(46)
東京スカイツリー
(39)
自分のこと&少年時代の日記
(42)
ZARD坂井泉水 その他、感動の歌声
(47)
バレーボール公式戦
(156)
バレーボール活動日記2020~
(169)
バレーボール活動日記2013~14
(116)
バレーボール活動日記2011~12
(120)
バレーボール活動日記2009~10
(74)
バレーボール活動日記2015~17
(81)
バレーボール活動日記2007~08
(82)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2004~06年
(446)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2001~03年
(480)
最新のトラックバック
過去の記事
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年05月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年01月
2018年12月
2017年10月
2017年04月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
学習指導要領と小学生バレーボールとの関連
2011-07-02
/
教育について
今日は初めて中央区の小学校に練習試合に行きました。広くてとてもきれいな体育館に、さすがに教育予算のある区は違うなぁと感心しました。無理すれば2面取れる体育館で、もし1日貸していただけるなら、思う存分、交流試合をしていける環境でした。
練習試合の最中に、私自身が、
「もっと相手をよく見て“判断”を早くすること!」
「どこに打てば点を取りやすいのか、どこにポジション取りをすれば相手に点をあげないですむのか、よく“考える”ことが大事だ!」
「チームのみんなに何をしてほしいのか、ミスをした仲間をどんなふうに励ますのか、しっかり“表現”をすること!」
ということを語っていることに気づきました。
気づいた瞬間、なんと脳内で「学習指導要領・総則」と一致しました。
自分が指導しようとしていることは、学習指導要領の目指す人材像と一緒ではないか。日本国家の目指す人材像をバレーボール指導の中でも育てていくことができるのだ。指導をしながら自分自身の思考を深めていきました。
では、学習指導要領の総則にはどんなことが書かれているのかを紹介しておきます。
【総則 第1の1】(前半省略)
学校の教育活動を進めるに当たっては,各学校において,児童に生きる力をはぐくむことを目指し,創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する中で,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させ,これらを活用して課題を解決するために必要な
思考力,判断力,表現力
その他の能力をはぐくむとともに,主体的に学習に取り組む態度を養い,個性を生かす教育の充実に努めなければならない。その際,児童の発達の段階を考慮して,児童の言語活動を充実するとともに,家庭との連携を図りながら,児童の学習習慣が確立するよう配慮しなければならない。
総則第1の1にあるキーワードは「生きる力」「基礎基本の知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的取り組み」「個性」「言語活動」「家庭との連携」「学習習慣」です。
バレーボールの試合の中で子どもたちに教えていることを項目別に示してみましょう。
【判断力】
(1)自分やチームの仲間の能力や行動を理解し、どのようなプレーをすることで成長していくことができるのかを「判断」する。
(2)相手をよく観察して、どんな攻撃や守備をしてくるのかを理解する「判断力」が必要であること。
(3)スポーツでは「瞬間的判断力」という言葉をよく使います。この判断力を伸ばすために必要なことは、「バレーボールをよく知っている」という基礎基本の知識や経験が力となります。
【思考力】
(1)今、自分やチームに必要な練習課題は何なのか。今行っている練習は試合の時にどのように役立つのか。サーブをフローターやジャンピングフローターに変えたのだが、どんなふうに打てば強いサーブを打てるのかなど、練習で「思考力」を必要とする場面はいくらでもある。
(2)試合中には、相手は何を考えているのか。自分たちのバレーボールをするためにはどうしたら良いだろうか。ボーっとしながらバレーボールをするよりも、考えて考えて考え抜いてバレーボールをしえちく方が伸びるに決まっています。「思考力」のある子が伸びるのです。
(3)思考力といえば、思考方法を知っているかどうかも大事です。バレーボールに必要な思考方法は「プラス思考」「ポジティブ思考」であり、その思考を創り出すのが、辰巳ジャンプの開発した「3%の神様習慣」です。
【表現力】
(1)自分の思いや課題を適切にはっきりと言葉に表現できる力は、自分自身の意識にも強くアクセスすることができるので、上達が早いです。声に出さなくても、心の中で自分自身に言い聞かせながらプレーしている子、逆に何も考えず、言葉にもしていない子、見ていて分かります。豊かな言葉で自分のことを表現する能力が大事なのです。
(2)チームスポーツであるバレーボールは、黙ってプレーをする人はあまり上達しません。トップレベルにあるチームの選手ほど、うるさいくらいにしゃべり続けながら試合をしています。時には大喜びしてチームを盛り上げ、時には怒りながらチームを引きしめる。言葉の力は本当に大きいです。私自身も指導者として言葉豊かに指導していけるように努力しなくてはいけないと、あらためて感じました。
(3)「スポーツオノマトペ」という考え方があります。超一流のスポーツ選手は、120%の力を発揮するために、その人独特の声を出しています。例をあげると、卓球の福原愛選手の「サーッ!」とか、プロ野球楽天のエース・田中投手の投球前のつぶやきとか。砲丸投げの室伏選手も投てき直後に大声を出します。自分の力を最大限に発揮させる「オノマトペ」を持っているかどうか。たったこれだけの表現力のあるなしで、人間の能力が決まってしまうのです。
ボランティアで指導していることが、学習指導要領の柱である「思考力・判断力・表現力」と結びつきました。
さらに自信をもって、子どもたちを深く強く指導していこうと思います。
読んでいただきありがとうございます。
できましたら応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村
にほんブログ村
マインドマップで作文すらすらワーク (ドラゼミ・ドラネットブックス)
クリエーター情報なし
小学館
コメント (
2
)
|
Trackback ( )